プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人数が苦手なことについて・・・

僕は人と普通に会話することができるのですが、なぜか大人数(五人以上)になるとその輪から離れて一人になろうとしてしまいます。仲良い人たちでも五人以上になってしまうといずらくなってしまい、邪魔かなとかおもいその輪から離れてしまいます。どうしたらこのような感情がなくなるでしょうか?

A 回答 (2件)

人が相手との会話をきちんと出来る人数は四人くらいまでと何かで聞いた記憶があります。

つまり自分が話の輪の中にいても、大人数になると自分だけが会話に参加していない、誰か自分の話を聞いていない人がいるような疎外感に陥ってしまうことがあるらしいのです。
それは少人数だと相手の顔の見て、自分の話に反応し相づちを打ったり表情を変えたりして、ちゃんとコミュニケーションがとれていることが確認出来るからです。
誰もがそう感じる訳ではないでしょうが、そこに敏感な人はついいづらくなってしまうのでしょう。あなたもそこらへんが気になって、大人数での会話が苦手なのかもしれませんね。
少人数での会話は楽しめているのだから、人が増えてもあまり気にしないようにすることです。たくさんでいる時は話している相手の表情を見て周りの反応を確認して、自分もその輪の中でみんなと反応を合わせたり、相づちを打ったりして参加している感覚を養いましょう。
最初はちょっと戸惑うかもしれないけど、慣れてきますよ。決して邪魔だとか思われているはずがないのだから大丈夫です、自信を持って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次からは逃げずがんばってみます!

う〜ん

私もそうですけどね

あまり多くなると会話というよりノリに近い
そういう部分が苦手なのかな?

結構現実主義な人に多い
別に悪いことではないですよ

まぁもう少し様子を見てみて下さい
わたしは基本そういう感じです
多いノリになってくるとあまり参加はしないしやり過ごすことが多いですね

良い悪いよりタイプの問題だと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます♪( ´▽`)