プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳 もうすぐ2歳の母です。学生時代に1番仲良かった友人Aの おしゃべりな部分が気になります。

昔はその子のそう言った特徴が気にならなかったのですが、こちらが話したことが全て他の子に筒抜けであることが最近気になり始め

自分の苦手な友人Bにも伝わっており、うちの家庭の事情まで 知れ渡っていることがわかりました。

大人になるにつれて 人間性を疑い始めました。

むしろちょっと怒りさえ湧いています。

苦手だった友人Bとは距離を取りたいのに、その子を伝って本人に話がいった結果

何故か苦手な友人Bに話しかけたいけど、話しかけられない私という設定があちら2人で勝手に出来上がっており「もっと話しかけてくれても良いのに(笑)」
と Bから言われ とても嫌悪感でした。

Aのことがここ数年でかなりイメージダウンしてしまい、腹が立ちます。

ここはもう 一切合切AともBからも手を引いて 個人的な関わりを断つべきでしょうか。

A 回答 (7件)

家庭の事情をAに話したのは、あなた。


話した時点で、その内容はオープンな話しになってしまっているわけです。
あなたがAさんと開けっぴろげにそういう話しをしているのと同じように、AさんはBさんともそういう話しをします。
友人同士の話しの中で、共通の友人の話しがでるのは、わりと普通のことです。

Bさんってのは、友人なんですよね。
苦手としている、むしろ嫌っているような人となぜ友人なの?
はるか昔、学生時代の頃の交友関係では、そういうこともありましたね。
そんなに好きではないのだけど、仲間の仲間でなんとなく付き合っていないといけないような友人ってやつでしょうか。
30にもなって、そんな関係続いているのですか?

他にも事情があるのでしょうが、この質問だけ読むと、あなたが自分で話したことにもかかわらず、話されたの云々って、被害者意識に凝り固まりすぎです。
一人、ヒートアップしている?
女子高生のようです。

女子高生の時代ならね、彼らと離れて他の友達もできるかもしれませんが、ここでキレると学生時代の友人というのはもうできませんよ。

他の人に話して欲しくないような話題は、そもそも話さなければよいのです。
    • good
    • 1

Aさんに口止めされなかったのなら、Bさんに伝わる可能性は大きいと思います。


AさんはあなたからBさんへの印象をご存知なのですか?空気がよく読める方ではないなら、言われずに察するのは難しいです。

ririsu033さんが満足されるなら関係断絶されてもいいと思います。
我々回答者が決める事ではないので。。。

色々ありますよね
    • good
    • 0

Aさんは、Bさんとあなたが「もう大人なのだから。

仲良く成って欲しい」と思ったのでは?
多分、AさんとBさんは気が合うのでしょう。あなたが、とことんBとは気が合わないと思うのならば、二人とも縁を切っても良いのでは?
    • good
    • 0

1番仲良かった友人のおしゃべり、ショックですよね。


自分の友人から聞いた話を普通、他の子には滅多に話しません。元々、口が軽いのかも…その友人にはあまり家庭の事情は話さず、当たり障りのない話だけで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

関係を断っても自分が困らないなら切ればいいと思いますよ。


この先子供中心になれば関わる友達も変わってきます。
子供が小さい間は好きなママ友とかと仲良くすることもありますが、子供の成長とともに、苦手なママとも付き合いはしないといけないです。

当たり障りなく浅く広く、何でも話さない付き合いが一番気楽ですよ。

最近の特長なのか…
コロナ禍で出歩かない、ネット、SNSでやり取りが増えた、テレワークなどで家庭内がギスギスしてるなどで、人の悪口、人の噂話を楽しんで発散する人が増えてるような気がします。

意識せず今後上っ面の付き合いをして、うまくその友人たちと付き合うのもありですがメリットもなければほっとくのもありです。
    • good
    • 1

嫌ですね、口が軽い人。


嫌だと思う人とは関わらなくてもいいと思いますよ。
それだけが嫌で、ほかはすごく素敵な人で関わりを捨てるのがもったいないと思う相手なら、素直に自分の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれないですが。
私の事情をあまり人に離さないで。あなたを信用して話してるの。と。

それでもBに伝えるような人ならAさんはその程度の人でしょうから、それこそ関わらない方がいいでしょうし。

あなたがBさんを嫌ってることが分からないから、Bさんとも仲良くして欲しくて間を取り持つような行動をしてる可能性もあるのでは?
    • good
    • 1

断つことができればそうすべきです、その後何言われても無視できればもっと良い事だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!