プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のためにどれくらい犠牲を払えますか。
(合法の範囲の話です)

・子供のためなら命でも
・親のためならばお金はいくらでも
・兄弟ならば○百万円くらいの援助なら
・友達ならば○十万円くらいの援助なら
と状況(相手の困り具合や人間性、その他色々)によって、
色々だと思いますが、どれくらいですか。

たとえば、全くの他人がとても困っているとして、自分の犠牲を
どれくらい払えますか。
他人がとても困っているとして、旅行先で家族で電車に乗り遅れる
くらいの犠牲は払えますか。
(乗り遅れると、旅行がそこそこ台無しになるけど、命や健康面では問題ない)

自分の大事な仕事があって、それを進めるためには、ある人の
一生が台無しになる、とかだったらどうしますか。
自分の名誉(と言うほどではなくても、「しっかり仕事をしたい」と言う程度)と
他人の苦労や人生って、どういう比重で考えますか。

A 回答 (4件)

お金の援助が犠牲?


代償を求めない親子愛とお金が絡む援助を同列に考えてはいけませんよ。
    • good
    • 1

こんな簡単なこと、自分で考えろ、あえて教えてやろう、我が道を行け、

    • good
    • 2

私は自分が出来ることしかやらないので、犠牲になっているとは思いません。


例えば手元に100万円があった場合、使い道がなければ他人であっても「投資」します。
しかし自分がその時にお金が必要ではれば、例え相手が家族であっても一円たりとも助けません。
全ては自分の都合。
相手の苦労や人生は二の次です。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

あなたの質問の意図が分かりません。
犠牲を何処まではらえるか?
自分はそうすると、最初から考えてる人は少ないし、その時になってみないとわからない。人それぞれ価値観も違うしこれが正しいとか正しくないとかも決めるものでもない分からないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!