プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のDS が盗まれました。
自宅から

78%の確率で兄が
様々な言動で 犯人だと確信しています

ですが、兄は認めてません


これで、警察署に行って
兄が犯人だと分かった場合
警察は兄に
【持ち主に返しなさい】
と言ってくれますか?

また、売られていた場合
警察はどんな行動を
とってくれますか?




そして、少し話し変わりますが。

前に別の所に質問したら、
 兄が犯人だと分かった時点で
私に物を返すように言わずに
何もせず警察は
手を引くらしいんですね。



兄に罰は望んで無いません
ただ返して欲しいだけなんですよ

警察は 私に返却
してくれる所までは
何故やってくれないの?

確かに罰を求めるなら
民事裁判は分かりますが
罰を求めているのではなくて
ただ返却させるように
してくれればいいだけなのに
何故それすらも
裁判なの?

A 回答 (7件)

> 何故それすらも裁判なの?



いや・・。
兄貴にゲーム機(?)をパクられたくらいなら、普通は家庭内で簡単に解決する話でしょ?

それを警察やら民事裁判まで持ち出す方が、不思議で。
言い換えれば、普通はそう言う話なので、いちいち警察も相手しないと言うこと。
恐らく民事裁判も、相手しないと思うよ。
裁判官が「お兄ちゃんは弟(?)に、DSを返しなさい」みたいな判決を言うのは、聞いてみたい気もするが。

アナタや兄貴の年齢とかが判らないんだけど。
兄貴に「じゃあ親に相談するけどいい?正直に言えば、親には言わないけど。」とでも言ってごらんよ。
それでもシラを切るなら、本当に親に相談。

親は、「兄貴がそう言うことをするヤツか?」くらいは、判ってるから。
すなわち、それでも兄貴が認めなければ、兄貴は親から不信感を持たれることになり、その後は著しい不利益を蒙ることになるし。
運が良ければ、アナタは新品のDSを買ってもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言っても

本人が摂取してないなら
何とも言えないと

言ってるんで 
これじゃどうしようも
無いですね

別に裁判は
良いんですけど

早く取り戻したいだけ

お礼日時:2018/01/31 19:47

78%・・



めちゃめちゃ微妙な確率ですね。


人を疑う前に自分がどこかに
置き忘れていないですか?

探されてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月29日から
結構たちましたけど

一向に見つかってません
確実に兄です

お礼日時:2018/01/31 19:48

警察に行くと言えばビビって部屋に戻しにこ~へんかな?

    • good
    • 1

刑法に親族相盗例というのがあって、親族間の犯罪の一部については罪を問わないという規定があり、窃盗はそれに該当します


ですから警察に行っても、よく話し合いなさいと言われて終わりです
    • good
    • 1

本人の勘違いという可能性もあるので、警察といえどもそこまで深くは追求できないんですよ。



設置した防犯カメラによってまさに部屋に侵入して盗み出そうとする瞬間の映像を持っているなど、確かな証拠があってのことならば別ですけど、そんなものは普通の家に据え付けたりしません。

兄が信用できないなら親に相談して部屋にカギをつけてもらうようにするとか、頑丈な金庫を買ってもらうとか、近所にワンルームを借りてもらってそこへ引っ越して別居するとかしか防護手段はないと思います。
    • good
    • 1

78%という数字はどう算出したのでしょうか…

    • good
    • 1

警察は身内の揉め事に関わりたくないのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!