プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧車への思いはなんなのでしょうか?

お気に入りの車にずっと乗りたいから?

金銭的に買い替えるのがもったいないから?

政府推奨のECOじゃなくて真のECOの為?

走行距離がまちまちの自動車の税金を上げないで、CO2排出量に比例するガソリン税を上げるのが理屈に合うと思いませんか?

(本音でお願い!)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    昔は新車にしか興味がなかった私が20年近く同じ車を乗ることができたのはやはり気に入ったものを乗りたいという気持ちからでした。しかし、主な動機として最近の税金の値上げにより仕方なく手放すことになってしまいました。

    今回、旧車の魅力を再確認できるべくいろいろなことを知ることができました。回答いただいた方々のそれぞれの事情に甲乙などありませんのでベストアンサーは選ぶことは出来ませんでしたが、さまざまな回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/08/18 13:31

A 回答 (9件)

それが気に入っているから・・・それ以外の理由はないと思います。


逆を言えば、今の車は旧車から乗り換えるほどの魅力がないということです。
維持費はかかりますが、それに余りある魅力や楽しみがあるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入っているものを手放す必要はありませんね。同感です。

お礼日時:2017/08/17 14:50

歌と同じです 少年期青春期に気に入ったものをずっと聞く 車もその時代に憧れたものに乗りたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが入ってますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 14:51

いまだにそれほどメンテ費用もかからずに、まともに動いているから。

乗り潰すつもりです。ばなパ「にはかなりのかすり傷ありで、ぶつけても走行に影響なしなら治すつもりもなし。CO2も検出せず状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丈夫なんですね。いい車ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 14:52

私の愛車は1986年(昭和61年)式の日産フェアレディZ31です。


一応、旧車の部類に入ると思います。
どうですか、かっこいいでしょう?
「旧車に乗るのは何故ですか?」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもきれいに維持されてますね。綺麗な写真での回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 14:49

投資目的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、骨董品は車も高いです。昔のデザインも素晴らしくて乗ってみたいです。

お礼日時:2017/08/17 14:59

おクルマの研究で収入を得ている者です。

最新の自動車を作る『中のヒト』と言えると思いますが、しかし自家用車は40年以上前に設計された欧州製の太古車ばかりです。
 多くのヒトが心情的な理由で旧車に魅力を感じられていると思いますが、ワタシはちょっと違います。

※仕事柄、比較研究車として輸入車や超高性能車含めいろいろなクルマに乗ります。それも試乗レベルのチョイ乗りではなく、計測器を満載してテストコースを全開で走ったり、1日中街中を走行したりします。
 こういう仕事をしていると、最新型のクルマにはドライな工学的興味以上のモノを持てず、自腹を切って購入しようなどとはとても思えません。

※また、自分も一時期量産車の設計や開発に携わっていた経験があり、最新型のクルマでも設計上のツジツマが合わないところにどうしても目が行ってしまい(どんなによいクルマでも、こういう部分は必ずあります)、担当者のキモチを想像すると痛々しくて見てられない、っということもあります。

※一方・・・ワタシの専門は操縦安定性の研究ですが、要するに、現代のクルマの操縦性がキライなんですよ。
 勿論、物理量を計測して理論的に現行車が優れていることは理解していますが、官能評価の面では全く納得していません。
 旋回速度が速い/遅いとか限界付近の特性が安全/危険という以外に、クルマの操縦性には重視すべき問題があります。パワステの減衰が操舵角速度にリニアで無いとか、ロールが遅すぎるとか、ステアリングのギヤ比を何でこんなに速くするかなとか、アンチダイブが効き過ぎてるとか、最新のクルマには言いたいことがヤマほどあります。

・・・・っというワケで旧車なら何でもスキというワケではありません。自分が考える操縦性に近いクルマがスキなのであって、たまたま’60年代に欧州で設計されたクルマに、そういうクルマが多いだけです。
 そういうクルマはどう設計されているのか、現代のクルマとナニが違うのか、数が減っていく一方のこの手のクルマを詳しく知る為には、実際に自分で購入して実用の中で評価していくのがイチバンです。
 ちなみに同様の理由で、日本製の旧車には全く興味がありません。日本製の旧車のほとんどはただ古いだけで操縦性の魅力が乏しく、残念ながらこの面では先人達の仕事はイマイチだったと言わざるを得ません。(まぁその日本製旧車の中には、過去に自分が多少関係したクルマも含まれていて、要するにイマイチな先人に自分も入ってしまっているワケですが。)

 故に。
 自分が知りたいことを知る為には、維持費は関係ありません。旧車に乗るのは探求であり勉強であり自己満足なので、税金が高かったり燃費が悪くても、それは学習の為に必要な出費です。さらに極論を言うと、みんな維持費が大変で旧車に乗らなくなって、自分だけそのヒミツを知ることが出来たら優越感の極み、などとケツの穴の小さいことを考えたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動車の研究の為に乗っている方がいるとは気が付きませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 14:41

>走行距離がまちまちの自動車の税金を上げないで、CO2排出量に比例するガソリン税を上げるのが理屈に合うと思いませんか?



いや、そもそも自動車税やガソリン税が未だ残っていることが間違いだから、至急に廃止すべき。
ましてや、その税相当額に消費税が課せられていたり、消費税がが変わると、連動して税額が変わるなんて事も、本来許されることではない。

>旧車に乗るのは何故ですか?

昭和モノの車を4台、所有・使用していますが、単に気に入っているだけです。
それ以外の理由はありません。
また、車を買うときも、下取りに出さずに増車することが多いためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数持つだけで税金高すぎますよね。道路使うなら一人いくらでいいと思います。

お礼日時:2017/08/17 15:03

同じ趣味、思考の人と会うツールです。



数が増えるのは病気、道楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレクターさんですか? うらやましい限りです。

お礼日時:2017/08/17 14:34

電気や電子制御まみれの車は乗せられてる感が強いから



子供でも乗れるような車は三輪車に乗ってるようでいやなのだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、電子制御は三輪車ですか!

お礼日時:2017/08/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!