アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が熱い

夏に入り、体の芯熱が取れません。
私は、元々汗をかくのが苦手で、熱を発散するのが上手くありません。
子供の部活の応援で、体育館などに1日いると暑くて、頭痛が起きる事もしばしば。

最近だと、夜も体が熱くひどいと寝汗もかき、寝苦しくて上手く寝付けないし、寝れても早朝に目が覚めてしまいます。
部屋は、エアコンを28度で夜中ずっとかけます。
部屋が暑い訳でもないのに、体が熱く寝付けず、熟睡できてないので、あんまり寝れてないのに目が覚めて…。
ベタっと張り付くような汗はかきますが、サラッとした玉のような汗はあまりに(ほとんど)かいた事がありません。

そんなこんなで、最近はだるくてパートへ行くのも辛いし、家にいてもだるいし…
どうにかならないのかと悩んでいます。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (7件)

婦人科や内科で漢方を処方していただいてはいかがですか?。

血のめぐりの悪さや代謝が悪いと思われます。
あと、サウナと冷水を繰り返すのも良いかもしれません。
経験として、昔、熱が体にこもりどうしようもないときにたまたま滝に行き、冷たい水に膝から下を数分浸けていたら、ビックリするくらい籠った熱が抜けて、とてもすっきりしました。
ご自分なりの何かを見つけられると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは


そのような症状が、常に出ているのであれば、1度、病院に行ってみるというのはどうでしょうか?
そうすれば何か、原因が見つかって、辛い日々を終わらせれるかも知れません。病院は、市民病院などの、そこそこ大きな病院がいいと思います!
その場の、対処法としては、
市販の薬には頼らず、少しでも涼しい所に、移動するなどをして、対処したらいいと思います。ですが、そのしんどさなら、こんな対処法など効かないかもしれないので、そんな時は、必ず近くの人に伝えてください。
とにかく、病院に行くことをお勧めします。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

28度は高すぎると思う。

無理して暑い中で生活すれば余計疲れて消耗する。もちろん低温にすれば費用はかかるが、体力を消耗してまで我慢するもんじゃない。

 私も汗をかきまくるので、費用がかさむことを承知でクーラーかけている。(古い上に、リモコンがない。だから適温はクーラー任せ。)
 ただ、使用目的として、冷やすよりも”除湿”を中心に考えている。(乾きすぎると、お肌がカサカサでアトピーが出やすい。汗をかくとかゆみが出る。どないせぃちゅうんや。)

 なので、普段から外気の状況を見ておいて、風があるときは窓を開ける。(贅沢かも知れんが、クーラーで除湿しながら、小さな隙間から風(湿気入り)を通すと釣り合う時がある。)昼間はガンガンかけて、夜の状態によって、クーラーを少し切っては入れたり止めたり(さすがに早朝は涼しい)。
 さらに風呂上がりに一気に冷やす。(お腹を冷やさないように注意。)それと出た汗を補う意味でも(なるたけ常温に近い)水分補給は欠かせない。

 あと、一時しのぎですが「ヒヤロン」などの保冷剤で冷やすと、ちょっとマシ。(貼り付ける場所は、逆に「ホカロン」などで温めるところと同じで、脈があるところです、首筋、足首、喉元、など。その部分を冷やすことで、冷えた血流を全身に回すということらしい。昔クーラーが普及する前の冷やし方に、バケツに水か氷水を入れて素足を突っ込むというのがあった。さすがに動けないので不便ですが、それにわずかでも近づけられるかも。)

 一番いいのはクーラーかけてじっとしていることだけど、健康に影響がありそうだし不便。
 やっぱり特効薬はなさそうなので、身体をなだめながらバランスを取るしかないかな。
 でも、だからこそ体力・気力(特に回復のための睡眠)優先ですから、しかたないので電気代をどーんと使いますかね。
    • good
    • 0

お幾つ位の方でしょうか?



30代半ばからでも、更年期障害は、あります。

若い方ならごめんなさい(>_<)

更年期の症状に似ているので…

もしそうなら、女性ホルモンが減り、バランス崩して起こるので

婦人科に行ったら、バッジみたいのを、胸の所に貼るだけで、ホルモンバランスを整えてくれますよ。

それか、精神的なものかもしれませんね…
その場合は、内科で、自律神経のお薬処方してくださいますよ!

それと、それだけ汗かいたら、熱中症に気を付けて下さいね!
    • good
    • 0

休みもなかなか取れない正社員な上


日中は炎天下にいる事が多い事もあり
こまめに水分を摂るので汗だくな毎日で。。。
私も多分そんな感じです。

自分では日中の熱がこもって寝れないのと
首から上の暑さも気になったり
朝のダルさが半端ない。。。
毎日クーラは23℃~25℃設定
頭には必ずアイスノノンを敷いて寝てます。

仕事の熱ごもりだけではなく多分。。。更年期もあるのだろうと勝手に理解してますが
酷くなれば婦人科に行ってみようかとは思ってます。

お互いに大変ですが
この暑さなので無理せず
頑張れたらいいですね(*^^*)
    • good
    • 1

サウナで汗を流すようにしましょう。



汗を流すことに「慣れていない」のだろうと思います。
普段から汗を流すように体調を整えるだけで改善すると思うんですよ。

それには発汗作用が大きいサウナが一番楽だろうと思うんです。
自身に合った汗の流し方もできますからね。

汗を流せる体質になったら、サラッとした汗が出るようになります。
ガンバレ。


・・・余談・・・
自分は厳冬期を除いて夏場でもGジャンを着ています。
理由は汗を流す体質にするためです。
(冷房の効いた部屋での防寒と日焼けを防ぐという目的もある)
おかげさまで熱さには強い体になっています。
炎天下でGジャンを着てうろついている人がいたら自分かもしれません。
    • good
    • 0

更年期でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!