アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチーズを飼っているんですが噛みグセがすごいです。どうしたら治りますか?ちなみに生後8ヵ月です。

A 回答 (2件)

こんばんは、初めまして

まず、甘噛みか本気噛みか教えて
いただけませんか?
    • 1

赤ちゃんの時期は、歯の生え代わりが起こっているので、歯がかゆくなるのです。

なので、色々なものを噛んでしまいます。

噛み癖というよりは、その時期は仕方のないことなのですが、この時期にこそ、噛んで良いものと、良くないものを教えなければいけません。

ペットショップなどに売っている、スプレーを活用してみてはいかがですか?
噛んでほしくないところ(例えば椅子の足や人の手)に、スプレーをするだけです。

舐めればわかりますが、ほんっっとに苦いです。
この苦さで、噛んだり舐めたりしなくなります。
ただ、使い続けるとわんちゃんが馴れてしまいますので、ほどほどにしなければいけませんが…汗

あとは、パピー用の骨のおやつがあるので、それを与えると、かなり長い時間噛んでいてくれるので、他のものを噛まなくなります。

ただ、まだ赤ちゃんなので、喉が詰まらないように、食べているときはそばにいてあげてください。

ほかには、噛んでもいいようにおもちゃを少し与えたり、引っ張りっ子が好きな子なら、引っ張りっこで遊ぶと良いですよ!

人の手を噛んだ時は、大きな声で
いたいっっ!と叫ぶか、

噛まれていない方の手で、机や地面を叩き、
大きなおとをたてたりするのも効果が期待できそうです。

人の手を噛むと、大きなおとがして怖いというのを覚えさせると、歯のかゆみが収まっても、噛まなくなることがあります。

今の時期はかわいいですが、トレーニングが大変な時期なので、頑張ってくださいね(о´∀`о)
    • 1