プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側4車線の道路を60km/hで走行中、突然、対向車が右折してきて衝突しました。
相手は、警察の事情聴取に、後方車にあおられ、前を見ずに交差点に入ったと言っています。
相手はノーブレキーで衝突しました。
衝突直前、相手をにらみ付けましたが、確かに当方を見ていなかったです。
相手は40km/h以上で突っ込んだと思われます。
ブレーキが精一杯で、回避できませんでした。

当方の現車両価値350万、相手10万
相手全損(双方共、人身なし)
当方の損害
修繕料(95万)、レッカー(5万)、代車代(30万超)、帰宅タクシー代(1.5万)
車両価値の減(15万)が考えられますが、
相手損保は、当方修繕料の90%のみを提示してきましたが、全く納得できません。
なお、双方とも同じ保険に加入しています。
相手にどこまで請求できるでしょうか?

A 回答 (4件)

交差点の事故は、双方に注意義務が有り、双方の被害については、お互いの保険会社との話し合いになり、被害金額の調整に関しては、警察は、全く関知しません。


1:9の先方の申し出は、誠意が有ると思います。
何故なら、交差点での事故には、停車中の車に後ろからぶつからなければ、100:1の保障には、なりません。
90%なら、手を打つべきでしょう。
先ず、交差点は、徐行しなければなりません。
そこを60kmの猛スピードで、通る事は、考えられず、相手も40kmのスピードを出して居ます。
今回の事故は、お互いに責任が有ります。
90%の申し出に、貴方が納得出来なければ、車両の安全運行義務違反で、双方が罰金を払う羽目になりますよ。
それも覚悟出来るなら、民事裁判しか有りません。
罰金は、必ず、掛かって来ます。
それも承知で、相手と、戦うのか、良く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
幹線道路での制限スピード内での事故ということですが、
相手負担の拡大がムリなら、訴訟までやらない方が、
無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:54

賠償の金額に規定がある


担当者同士で話し合い
その金額しか、
出ないと思いますよ

物損事故は、
正直、損しますよね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は、当方の問い合わせ、完全無視しています。
被害者の方が、何倍も持ち出しが多いこと、
腹立たしいです。
同じ保険屋どうしでは、どうしようもないですね。

お礼日時:2017/08/14 12:58

あなたも動いていたなら、9:1程度が落としどころと言えるかもしれませんね。

よって、相手が提示してきた金額でしょう。

残念ながら、停車しているところに相手が突っ込んできたとか、後ろから相手が突っ込んだとかでない限り、10:0にはなりません。
車両価格の減としても、修理すればそれでよいってのが保険会社の考えですから。

レッカーやタクシー代、レンタカー代は、任意保険で使えるように契約していると、それを使えばある程度費用が軽減出来たと言えます。
JAFを契約していたなら、JAFを使えば追加費用は発生しなかったし、自動車保険なりのロードサービスを利用すれば、レッカー代は発生しなかった。保険会社が提携している修理店によっては、代車が無料になったりする場合もあります。タクシー代についても、自動車保険によっては付属していますので、それを利用するって方法もあります。

代車費用が自動車保険で出る条件は、
過失割合が10:0。通勤通学で利用している場合は、30日が限度みたいです。

修理費用の95万円の10%減か、それより若干の上乗せぐらいでしょうね。

話し合いにこじれたときに、弁護士特約がありますので。
ただ、弁護士特約を使ってもどこまで上乗せ出来るか不明ですので。

10:0のもらい事故にしろ、事故にあったにしろ、損はしますよ。
事故は、特に金銭的に損は大きいですね。
もらい事故でも、相手から菓子折程度でお詫びに来られても、連絡なり面倒ですからね。
マンガとかにある政治家とかの賄賂に使うような多額の現金の入っている菓子折なら別ですけども、そんなことはありえませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
実質、相手の無謀運転、腹立たしいですね。
結局、同じ保険屋なので、即、結論持ってきたわけです。
被害者の方が何倍も持ち出しが多いのは、
納得いかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 13:02

その状況での一般的過失責任割合は、2:8なので、


1:9の提示は誠意ある対応だと思います。

私の類似状況では、弁護士を入れての示談で、15:85で決着しました。
修繕料と代車代、レッカーは相手の保険から支払われますが、
代車代が高すぎます。事前に相手の保険会社と相談しましたか?
相談していない場合、相手保険会社の基準で上限が決められると思います。

車両価値の減 は、難しいです。
相手の保険会社との話し合いになりますが、多くの場合は出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、追突事故で相手が無視するので、少額訴訟しましたが、
相手の保険屋が一般訴訟に変えてきたので、
修繕費(20)+代車代(30)の満額GETになりました。
結局、廃車し、追い金として使いました。

今回の件、修繕に30日要します。
セカンドカー持ってるので支障ないですが、
同種の代車、1万円以上/日要します。

相手の方が、実損害が少ないのと、
相手が現場で、ここであれこれ言うと
私が不利になると言ったことに腹が立ちます。

お礼日時:2017/08/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!