プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師を目指している高2です。家が裕福なほうではないので、学費が気になっています。もしかしたら、奨学金をもらうことになるかもしれません。一応、バイトをすることも考えているのですが・・・。富山大学、金沢大学と北陸の大学に進学したいと思っているので、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

学費そのものは、富山大学も金沢大学も国立大学なので、


同額です。
入学金\282,000.
授業料年額\535,800.

6年で、授業料は\3,214,800.
入学金とあわせると、\3,496,800.

なお、授業料は改定されると、その年から改定後の金額に変わります。
(文部科学省が決めたときとほぼ同義です)

富山大学
https://www.u-toyama.ac.jp/admission/fee/index.h …

金沢大学
http://www.kanazawa-u.ac.jp/university/jyouhouko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2017/08/15 21:14

大学のホームページを確認しましょう。

入学金や授業料を調べてみましょう。一人に暮らしになると生活費が多くかかります。2~3万の奨学金では足りないよ。薬学部の講義はほとんどが必修で実験や実習も多いからバイトの時間を確保するのが難しいと思う。
 自宅から通学可能な公立の大学を第一選択にした方が良いと思います。
    • good
    • 1

学費は安いですよ。

気にしなくて良いです。
下宿するのですか?そちらは家計を圧迫しますよね。
自宅通学できる公立薬学部は狙えないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう言っていただけて、少し安心しました。自分の住んでいる県に、知っている限り薬学部のある大学がないので、結構困っているところなんです。。。

お礼日時:2017/08/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!