プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

3月に仕事を退職後、体調が悪くなり心療内科を受診したところ鬱病と診断されました。7月中旬頃からメイラックス1mgを半錠、1日1回夕食後に服用しています。最近昼間の倦怠感や眠気が日によってあるのですが、これは薬の副作用なのでしょうか。7月中旬の飲み始めの頃は特に副作用も無かったです。就寝時は薬のお陰でよく眠れています。アルコールは一切飲んでないです。

かかりつけの医師はこのまま現状維持とのことでしたが、このまま薬に依存しそうで怖いです。勝手に断薬するのも危険すぎますよね。

御回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

24歳/女

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

かなり少ない量ですね。

うらやましい限りです。

私もメイラックスを朝食後1mg、夕食後1mg服用していますが、体調の良い日は副作用の眠気が出やすく、眠くて仕方がありません。それだけ効いていることの証明にもなるわけですが。

また、依存について心配されているようですが、他のベンゾジアゼピン系の薬を抜く際に多く使われるのがメイラックスです。半減期が超長時間タイプの薬ですので、抜くときのつらさが少ないのが特長です。

それに、治療は年単位で行うものですから、今から止めることや依存に関する心配をする必要もないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして、コメントありがとうございます。

r32best様も服用されているのですね。医師から具体的な薬の説明がなかったものですから、詳細も記載して下さったお陰で安心致しました。焦らずゆっくり着実に治していこうと思います。お互い良くなりますように。

>このまま薬に依存しそうで怖い

依存するような量ではありませんし、この薬の依存性は非常に低い、ネットがあるのですから、日本医師会・薬剤師会のページをみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして、御回答ありがとうございます。調べてみると個人のブログ等がヒットし、皆様離脱症状があったと記載されてましたので少々不安になっておりました。そのようなページがあるのは知らなかったので、是非参考にさせて頂きます。