dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり親しくない知人に催促

以前、知り合ったばかりでほとんど会話したことのない同僚に、ある頼みごとをしました。
こちらからお願いしたわけでなく、会話の流れで相手が「良かったらしましょうか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えた形です。
必要な道具(数百円程度)は私が用意して、相手に渡してあります。
ですが、一ヵ月近く経つのに一向に返ってきません。急がないので、相手のペースでいいよとは言ってあるのですが、忘れてるのか、社交辞令だったのか。せめて、いつぐらいになるのか、ダメなら道具だけでも返して欲しい…。うちの職場では、私と相手に接点がないため、業務時間中に話しかけるのは無理です。始業前か終業後の、ほんの数分程度しか会えるタイミングはありません。なんと言って切り出せば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

何の頼み事かが分からないので、適切かどうか分かりませんが

「前に渡してある道具って今使ってるかな? 
知り合いが貸して欲しいって言ってるので、
使ってなかったら今週中に返してもらえると嬉しいですけど。」
ってな感じはどうですか?
返して欲しい期限だけは伝えておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスしていただいたことを、少しアレンジして言ってみます。