海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

オークション代理出品によるトラブルです。

先日、向かいに住む○○共○党の市議会議員から、液晶テレビの出品を頼まれました。理由は公務上の理由によりオークションを使用できないこと、党費の寄付で生活が圧迫されているので家のものを金にしたいとのことでした。

あまり悪くなさそうな人ですし、今後市議会に相談に乗ってもらうこともあると思って快く引き受けました。

トラブル回避のため、代理出品に当たって下記のことを約束させてもらいました。

・詐欺防止のため、品物は私に預けていただき、発送まではこちらで請け負う。
・オークションなので、落札金額が仮に100円になったとしてもクレームは出せない。

しかし、議員からは希望金額は7万円としてほしいとのことでした。

結局のところ、落札金額は1500円になりました。そしたら、議員が「ふざけるな。12年前に10万円で買った液晶が1500円なんだ。価値が下がっても7万円だろう! 1500円では固定資産税が払えん。お前が7万円俺に払え。」と言ってきました。
私は「ですが、金額については不問にしていただく約束をさせていただきました。残念ですが、これ以上関わる理由はありません。」と言って帰ってもらいました。

数日後、議員が数人の党関係の男性を連れてウチに来て、「党の備品を勝手に安値で売ったそうだが、事実ですか?」と聞いてきました。
私が「代理出品したのは議員さんのご自宅のテレビでしたよね? 党の備品だったんですか?」と言った瞬間、議員の挙動が不審になったので、連れの男性が「先生(議員のこと)。党の備品をオークションに売ったんですか?」と議員に食ってかかり、私に「失礼しました」と言って、車で議員連れてどこかに消えていきました。

まさか、議員が党の備品で横領?と思ったのですが、今後どのようになっていくんでしょうか?
今のところ音沙汰がありませんが、近くニュースになるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた方ありがとうございます。

    約束の件ですが、書面に書いて、原紙は私が、コピーを議員さんに渡しております。

      補足日時:2017/08/15 11:08
  • 先ほど、党の議員が来て、私に口裏を合わせるよう要求してきました。

    「今回の一件については党内で大騒ぎになるといけないので、目をつぶることにします。なので、もし落札のことを聞かれたら、自分のテレビを売ったことにしておいてください。」

    私は「さんざん迷惑掛けておいて、市議として恥ずかしくないんですか?」と言ったら、

    「もともと目標の売値で出さないお前が悪いんだ。念書など論外だ。市議会議員だって金無い状況の中で働いているんだ。そのくらい協力するのが当たり前だよ。自営業の分際で偉そうなこというな」と逆ギレされてしまいました。

    これだけ逆ギレするということは、相当党内で追い詰められたようです。

      補足日時:2017/08/16 11:24

A 回答 (11件中1~10件)

やっと返事をして、「マスコミが騒ぐ」との飛躍した言い訳、信憑性が分りました。

    • good
    • 0

警察に恐喝紛いな事を言われたので被害届も出したいと言ってみたならどうですか。


併せて党本部へも通知する。(地方ですと揉み消そうとするでしょうから。)
    • good
    • 0

何故資料・証拠を出さないのですか?、この質問の信憑性が問われますが、それで良いと言う事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で証拠を出してもいいのですが、もう少し様子を見てます。
というのも出した途端にマスコミが騒ぎますし、私もそのときにどう対応したらいいか分からない部分もありますので、敢えてこの場で事実を述べているに留めております。

お礼日時:2017/08/17 19:38

このネタを文春にでも売れば良いのに。



7万円くらいは稼げますよ。
    • good
    • 1

コピーを一部消してUPしてくれれば、貴方の質問に信憑性が出て来ると思い質問したのですが・・


党の本部に、コピーも付けて通報して見るのも面白いですね。
    • good
    • 1

#1です。


> 約束の件ですが、書面に書いて
それに相手の署名、捺印は貰っていますか?これがポイントです。
    • good
    • 0

12年前のテレビですと値段はつきません。


まず1年毎に価値は半分になっていくと思った方が良いです。
党の備品を自分ではなくてもオークションにかけたのですから、横領でしょうね。
質問者さんは事前に条件を出していますが、それを書面として残しているかと言う点が大きいです。
書面として残して居れば事情を聞かれる事はあるでしょうが、罪に問われる事は無いでしょう。
書面として残していなければ言った言わないの水掛け論になって、何度か事情を聞かれる事には為るでしょうね。
その議員に於いては、党の規約によって処分が決まるでしょうから、最悪の場合は除名されて横領で告訴されるでしょうが、
12年前のテレビと言う事ですので弁済で済ませるだけかも知れませんし。
    • good
    • 0

日本だからそれで済んでますね。


それにしても12年前の液晶テレビが7万円で売れると信じているのは世間ずれも甚だしい。
こんな世の中分からない人が政治やってちゃまずいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

人を見る目がなかったんですね。

私なら代理ですることはありません。しても文章で契約書を作成します。
共産党は今上げ潮(と思っている)ですからこんなトラブルが週刊誌に出て表ざたになったら大変なのでことを荒げないでしょう。
この顛末は忘れないうちに文章にしておくことをお勧めします。

>議員が党の備品で横領?と思ったのですが、今後どのようになっていくんでしょうか?
今のところ音沙汰がありませんが、近くニュースになるかもしれませ

共産党内のことです。内内で落とし舞いつけるでしょう。12年前の液晶TVが1500円もしたのに驚き。ゴミですよね。
    • good
    • 0

>約束させてもらいました。


慎重な貴方がそうされたなら、まさか口約束ではないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!