アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年小学生にあがる息子の事に悩んでいます。
息子は小さく生まれてから、定期的に通院しています。
大きな病気はなしです。
障害もなし。
通院は言葉の勉強したりです。
成長がゆっくりな息子は通級教室も通っています。
問題は集中力が短く、違う物に目が行くとそっちに興味持ち集中しなかったりです。
普通クラスにするか、特別学級にするか悩んです。
それから、私はシングルなので放課後は学童に預けますが、普通の学童か学童クラブデイサービスで預けるのが良いのかでもなやんでます。
息子は集中力短くて、じっとしていられるがじっとしてれない時もあるので息子が小学生なっつから、不安です。
今は保育所ではかはいの先生付いているから、安心出来ますが小学生なてってからが心配。
皆さんで自分の子供がこうならどうしますか?

A 回答 (7件)

通院している先生に相談するのが先だと思われます。



その先生に相談した結果、第三者の意見も聞いてみたいならこのサイトを使うといいでしょう。

すでに相談済みなら、先生がどう言っているかも書き添えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/08/15 20:55

とりあえず、高学年になる位まで様子を見ますね。


人様に迷惑をかけるかもしれませんが、しっかりと責任を取る覚悟を持っておきます。
そして、その場その場で学んでいってもらおうと思います。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



手帳は所得できないのでしょうか? 手帳があって行政に制度があれば、支援員を付けて貰えるのですが。

放課後に関しては、そこの児童次第かと。あなたの子のことを理解しない子が多ければ、しんどくなっていき、自尊心が下がっていくかも。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達がゆっくりで同じ年の子より。
いたずらしたとき何でダメか注意しても聞かない時ある!
出掛ける前にしてはいけない事教えても聞かない。
集中力が短いです。
病院では何の診断もちゃんとないですが保育園ではかはいの先生付いています。

お礼日時:2017/08/15 20:55

発達の度合いにもよります。


進学先の先生に相談したら如何ですか?
支援学校や支援教室の先生も出来る子にはちゃんとカルキュラム通り教えてくれますよ。
ただ、学校は勉強だけじゃないから、友達とかと遊ばせて、学ぶ物が有りますからね。
お子様の最善の方法を選んで上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/08/15 20:56

私の周りに目が不十な子がいました。

その子は通級に通っていて、通級の先生も、来ていました。その子は中学ぐらいから特別支援学校になってしまいましたが、みんなのおかげで、何とか、やっていたので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。通級教室に息子は通っています。

お礼日時:2017/08/17 12:16

普通クラスでいじめられる可能性があれば特別教室にします。


でもやっぱり子供には社会というものを教えてあげたいので
普通クラスに入れてあげたいです。後は本人に聞くのがベストかと・・・
    • good
    • 0

普通クラスには入れません。


普通クラスから特別学級への移動は
いろんな意味での問題を抱えますが
その逆の方が気持ち的にも余裕が持てます。
お子様の状態が分かりませんが
学校の団体生活に慣れる間だけでも特別学級で様子を見ます。
同じ事がいえると思いますが
学童クラブデイサービスで様子を見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!