プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、心理学の本にこっています。
あなたが読んだ心理学の本の中で、面白かったもの、共感したもの、役に立ったものなどあれば教えてください。(^_^)

質問者からの補足コメント

  • 最近は、アドラー心理学です。

      補足日時:2017/08/15 20:12

A 回答 (7件)

私も8ヶ月前から独学してます。

漫画みたいな本から専門書まで。
専門家は先人の論文を学んで自己主張します。
私にはその辺のおじさん、おばさんの実体験に基づく説教(教え)の方が良く理解できます。
机の上で学んで書いた本より経験に基づく本が核心を突いています。
情報化の現在、時代と共に人の考え方、思想は変化してます。
昔の学者のことは通用しないこともあります。
現世界では最新の心理学が必要ですね。
できれば図書館に行って自分でいろいろ探してみると良い本と出会いますよ。
本の世界と現実の世界は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2017/08/26 16:22

フロイト、ユング、臨床心理学全般、カウンセリング理論、認知行動療法の基礎を築いたアルバート・エリスの「論理療法」、色々ありますが、最近読んだ本で、新たな視点をもらったのは、



吉濱ツトム著 「隠れアスペルガーという才能」でしょう。

心理カウンセリングでアスペルガー症候群は発見できないし直らないという、悔しいですがいわゆる「心理学の限界」を思い知らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 18:40

面白いほどよくわかる

「最近、心理学の本にこっています。 あなた」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 18:40

心理学は基礎系心理学と臨床系心理学に大別されますが


基礎系の実験よりは臨床系の療法のほうが興味深いです。
・フロイト「精神分析学入門」
・河合隼雄「ユング心理学入門」
・マズロー「完全なる人間」
・国分康孝「カウンセリングの理論」
ただ、基礎系心理学が普通の人には役に立つとは思いますけどね。
エビングハウスの忘却曲線を知ってると効果的な暗記法が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2017/08/20 18:41

・大山泰宏 「人格心理学 」


・高野 陽太郎 「認知心理学」
・森 津太子、星 薫 「危機の心理学」


いずれも放送大学です。

TVと併用すれば、興味深く読むことが
出来ると思います。

かくいうワタシはTVだけですが。
ビデオに撮ってくり返し観ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)
どうしたら、TV見られますか?

お礼日時:2017/08/16 09:23

古いかもだけれどぷん フロイトぷんぶは


人間心理学の本 面白いぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2017/08/15 20:12

40年以上前のかなり古い本ですが、「ストレスは猛毒」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2017/08/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!