アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方にお尋ねします。
教えてください。

職場でとても面倒見の良い上司がいます。
仕事も丁寧に教えてくださり、厳しさの中に優しさもあり、尊敬しています。
いつも穏やかな上司で、弱音を口にしているところはみたことがなかったのです。
その彼が、『最近、いろいろ考えすぎて疲れた。夜も良く眠れない…。』と。
私も突然のことで動揺してしまい、なんて声をかけてよいかわからず…
『そうなのですね。つらいですね。私にお手伝いできることはありますか?』くらいしか言えませんでした。
次の日、彼は『昨日は変なことを言い、ごめんな。聞いてくれてありがとう。』と言われました。
私は何もできず、大丈夫かな…と思うことしかできませんでした。
その後も何度か『疲れた…』と聞いたりしました。ただただ聞くしかできず悲しくなります。
男性が弱音を口にした時、どのような言葉をかけてほしいのでしょうか?ほっておいてほしいですか?
私はひと回り以上歳下です。部下である私がなにかできれば…少しでも眠れるようになれば…と思うのは迷惑でしょうか?

支離滅裂な文章ですが、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人は誰でも悩み事を抱えています。



>職場でとても面倒見の良い上司がいます。・・・!
貴女が云われているように、色々神経を使っていられるようですから疲れて当たり前です。

つい、口から出た言葉だと思いますけど。
(良い方に考えて、本音だと思います)

もしもですが? 貴女が自分の考えで仕事をしているのかもで
それとなく教えてくれている?

反対に貴女から此処の所を教えてくださいと声をかけられてはいかがですか。

上司は辛い立場の人達ですので。
    • good
    • 0

仕事のサポートを頑張って下さい。

そうすることで仕事の部分は楽になると思います。
    • good
    • 0

私はそういう時は


いつもxxさん(上司)のおかげで、安心して仕事できています。いつもご苦労様です。
ありがとうございます。
って言われたら嬉しいです。
なぜ、嬉しいかというと、自分の毎日の苦労や仕事の疲れが無駄ではないことだと確信でき、毎日、意味のある仕事ができると思えるからです。
これは私の個人的な主観ですが、上司は部下がいてくれるおかげで上司になれる訳です。
なので上司は部下を大事にします。
自分が大事にしてる部下から具体的に労をねぎらう言葉を聞けると、嬉しいです。
まぁ、みんな同じ考えではないでしょうが( ̄▽ ̄)
    • good
    • 1

オッサンの子供の頃、母親に何か悩みを言いました。

(何だったのか覚えてません。)
すると「大変だねー、困ったねー」と抱いて親身に言ってくれた時、その瞬間に悩みは吹っ飛びました。今でも不思議に思います。
 抱いて親身に同情してくれただけでしたが・・それ以外は母親とのそんな思い出はありません・・。
    • good
    • 1

事情はわかりませんが、上司は


中間管理職でしょうか?

でしたら、鉄の心でもない限り
上からも下からも板挟みにあい
心が憔悴していくのでは?

私であれば、ほっとかれるよりも
元気付けてくれるほうが嬉しいです。

中間管理職は孤独なのですから。


リーダーの弱音をうんうんと聞いてあげて、
そして励ましてあげてください・・。
    • good
    • 0

あなたの優しい気持ちは素晴らしいですが、年若い部下に出来ることはありません。



その上司が、本当に参っていてつい弱音を吐いてしまったのか、はたまた何か下心があって演技をしたのか分かりません。

もし本当に弱音を吐いたのなら、年若い部下に出来ることは何もありません。下手に入って行くと彼のプライドを傷付けるだけです。
もし下心があったなら、それこそ罠に飛び込むようなものです。

結局、真相が何であれあなたに出来ることはないということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています