プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスの4ヶ月半になる女の子なんですが、獣医さんに診て貰ったら、ケンネルコフだと言われ、咳止めや抗生物質などの入った液体の飲み薬が処方されました。
その薬を朝晩1日2回飲ませていますが、これまで食べていたドライフードをあまり食べなくなってしまいました。
ドライフードを食べないので、缶詰をあげてもやっぱり食べません。
まだ4ヶ月半で、普通なら食べ盛りな筈なのに、餌を食べなくなってしまっては身体が弱って衰弱してしまわないか…?と心配です。
何とか食欲を取り戻させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして

ごはんをどうしても食べないので
あれば、四ヶ月の子にごはんを無
理やり食べさせると危険なので、
動物病院で点滴をしてもらっては
どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週末まで様子を見て、もう一度獣医さんに診て頂いて、相談してみます。

食が細いなら

赤ちゃんの粉ミルク混ぜる。

毎日、体重はちゃんと測って数日様子を見ましょ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粉ミルクは買って、お湯で溶いてドライフードに混ぜてあげてるんですが、それでもなかなか食べてくれません。

ドライフードを違うものと変えてみた方がいいのかも…?とも考えているんですけど…

こんばんは

餌におから(味のついてない)を混ぜて、初めはおからを多目にして、徐々に減らしていくようにして、あげてみて下さい。

おからを嫌うわんちゃんは、ほぼいないと、何年か前テレビ番組で、言ってましたよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おからなら、栄養価も高く、犬の健康を損なうことはまずなさそうですね。
一度試してみます。