ショボ短歌会

東京都内など、電車や道、街中で中国人や韓国人はぶつかったり、足を踏んだり、割り込んだり、マナー違反があっても絶対に謝りません!!

日本人なら、あっすいません(でした)!と言います。
やはり根強い儒教の精神から?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    東京都内で見る、中国人や韓国人は成金でたまたまマナーの悪い人達が多いのでしょうか?

      補足日時:2017/08/16 00:41

A 回答 (3件)

非難しても始まりません。

 

判らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

確かに著しく常識が違うし、
僕ももし英国やフランスなんかに行ったら、堅苦し過ぎる西欧マナーはずっと分からないと思います。

お礼日時:2017/08/16 01:09

俺は幸せだなぁと思い始めてから、そういう目はなくなった気がするなぁ。

    • good
    • 1

日本人だってマナー違反いっぱいじゃない?


人種で差別するのはよくないな。
日本にも儒教は伝来して、
後の学問にも大きな影響を与えています。
儒教なくして今はないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!