プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のトラウマが原因なのか、体調を崩し仕事を休み続けています。

長くなります。申し訳ございません。

わたしは学生時代にいじめを受けていました。私物はボロボロにされゴミ箱、それ以外は存在を無視されるのが当たり前の生活でした。
そんな毎日に耐えきれず通信制の高校に編入し卒業資格は取れましたがなかなか就職先が見つからず、編入前から務めていた所でアルバイトを続ける生活を送っていました。店長の人柄も良く、いじめを受けていることに真っ先に気づいてくれたわたしの恩師みたいな方です。他の従業員の方も良い方達ばかりでした。

しかし正社員登用を行っていない所だった為収入面や将来の為にと派遣登録をし、先週から紹介された工場で勤務しています。
見学時に企業側から人間関係は問題がないこと、仕事はすぐに慣れると言われ、現場も見学をさせて頂き多少きつくても自分を変える為にもと思い働くことを決めました。

しかし、初日に行ってみると挨拶は基本的に無視、担当の方の仕事の教え方は適当で質問をしても忙しいからと邪険に扱われ、最終的にはこんな簡単な仕事も出来ないのかと言われラインから外されました。
休憩(交代制)に入る際も声をかけてもえず、違う方に休憩に入っても大丈夫ですか?と聞くとみんなはさっき入ったのに何をやっているのか?何分までに戻って来いと呆れた様に言われました。30分もありませんでした。退勤時に、仕事はしない癖に定時あがりか、と言われ泣きそうになりながら初日を終えました。
翌日は出勤はしましたが、勤務開始直前に気持ち悪くなり結果もどしてしまった為帰されました。
その翌日も微熱がありましたが、これくらいならととりあえず出勤。またもどして帰り、翌日からは行かなきゃと思う程に体調が悪くなり本日を含め4日間欠勤をしています。
派遣元には何日も体調を崩している為この先就業し続けることが不安と伝え、現場での扱いはまだ話していません。登録時に人間関係に不安があると伝えてはいますが、何ヶ月か勤めれば人の見る目は変わるから、と言われているので話づらい状況です。

休んでいる最中に、また学生の頃のような扱いを受けるのは嫌だ。でもまた逃げ出すのかと思い自分が嫌になります。
昔、両親から良く言われていた何で普通の人達みたいに出来ないのか、みんな嫌な事に耐えて頑張っているのにという言葉が頭から離れません。

両親を不安にさせ、たくさんの方に迷惑をかけていることは充分に自覚しています。

就業し初めたばかりで契約期間終了までにはまだ数ヶ月あります。わたしの意志としては、体調のこともあり出勤出来る状態では無いけれど、どうにかしたいです。普通の人になって普通に仕事がしたいです。

愚痴の様な内容になってしまい申し訳ございません。

もし同じ様な経験をされている方いましたら、現状を打破するためのアドバイスを頂きたいです。
お叱りのお言葉も受け止めます。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたはとても頑張っていると思います。

素晴らしいです。

私の親も派遣社員なのですが、余所者意識が強いのか派遣社員は結構そういった扱いを受けることが多いと言っていました。でも中にはそうでない職場もあります。
派遣社員の中には「そこは給料が低いからやりたくない」とか「職場が汚いから別の仕事にして」等と言って職場を変えてもらうような人も居るようです。
派遣会社はそういった人たちを相手にいていたりもするから、あなたのような理由なら正当だと思いますし、事情を話して(嫌なら話さなくても良いと思います。)職場を変えてもらってはいかがでしょう?

これは憶測ですけど、そこの職場がそんな雰囲気で派遣社員に人気が無いから、それでも派遣会社は誰かを派遣しなきゃいけないから、どうしても働いて欲しかったんだと思います。派遣するのが仕事ですからね。

良い職場に出会えるまで、変えてもらいましょう!
大丈夫ですよ!^^/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰にも話すことが出来ず1人で考えこんでしまっていた為とても気持ちが軽くなりました。
早めに担当の方に就業先を退職したいと伝えてみます。
温かいお言葉本当にありがとうございました。