プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問
隕石が、衝突して恐竜は鳥になぜ進化したのか?

A 回答 (3件)

恐竜から鳥類への進化のポイントは、翼よりも、股関節にあるようです。

股関節の骨格写真や図を見ると、恐竜のそれは、現存する爬虫類とは全く異なり、鳥類に似ています。

いや似てるというより、ティラノサウルスをはじめとする獣脚類のそれは鳥類そのものです。

獣脚類の恐竜の中には、幼体の時に口に歯があるのに、成体では歯が無くなりクチバシ状になるものもいたそうです。

鳥類への進化はあらゆるレベルではじまっていたんでしょう。面白いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最高です。

隕石が衝突して恐竜が鳥になったのではありません。

もともと恐竜にはいろんなタイプがいて、中には体の表面に羽毛を生やしたのもいたんです。ところが隕石が衝突して地球の環境が大激変し、羽毛を持たない恐竜たちは(寒さも一つの原因になって)死に絶えたわけ。羽毛を生やしていた恐竜の幾つかは激変した環境に耐えて生き延びました。羽毛を生やしていた恐竜たちもいろいろタイプがあり、その環境に適応できる飛べるようなヤツが鳥の先祖になったんです。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

飛べる奴?・・・・・・・・始祖鳥!

隕石が衝突した後は、太陽光が遮られる状態が暫く続いたため、光合成をする植物を捕食する小動物、さらにそれを捕食する動物といった食物連鎖に連なる動植物の殆どが死滅したらしい。

ただし、巨大化した恐竜の遺体は豊富なタンパク質源であり、それを捕食する生物は生き延びた様子。

それは小さな生き物達。陸地に現存する動物に巨大なものがいないのはそのため(海は別)。

鳥が小さいのも、そのため。
ただ、隕石が進化を誘発したわけではなく、恐竜から鳥類への進化は、もっと以前からはじまっていたらしいです。

以上、何かで読んだ情報ですが、何を読んだかは忘れました。すみません。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

貴重な情報ありがたい!