プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているコーギーの後ろ足が弱ってきてるように感じるのですが、病院に連れていった場合はどんな治療になりますか? 今、9歳のメスです。こないだ熱中症になり、その時から後ろ足がおぼつかなくて…走ることもなくなりました。散歩中も何度も休憩するかのように止まったり、方向転換するときは後ろ足を軸に前足で動いてます。(回れ右 みたいな)
日中はごろんと寝ており、すぐに座るようになったので少し心配です。老犬になったんでしょうが今までピンピンしてたのに突然弱々しくなりました。皆さんどうしていますか?

A 回答 (7件)

そうですか。

夏バテですか。いやーよかったじゃないですか。安心しました。
患者を直接、診て主治医がそういうなら、おそらくそうなんでしょう。

でも検査しないとDMは分かりませんので、ホントに、ホントにお気を付けて下さい。
検査だけはした方がいいと思いますが、それはお任せいたします。
ご存知のようにDMは泣けます。

取りあえず、お大事に。
よかった。よかった。
    • good
    • 0

暑い時間帯の散歩は極力、避けた方が 無難です!



・病院で、熱中症と診断されたのですか?
そうであれば、無理に散歩をする必要はないのでは、もし、散歩をするならば、短時間で済ませた
方が良いでしょう、コーギーは短足の為、地面に
近いので身体に負担をかけがち、気を付けなければいけません❗

☆散歩の、前後の水やりも、お忘れなく!

・お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬のために散歩気を付けます。

お礼日時:2017/08/17 22:22

初めまして!



DM自体 根本的な治療方法は存在しないらしいです。筋肉の衰えを遅くして、症状の悪化を防ぐことはできるそうです。他は肥満を避けたり、寝たきりを防ぐことが良いそうです。
    • good
    • 1

連投になりますが、コーギーを飼ってるという事はDMはご存知ですよね?


その覚悟があって飼われているんだと思いますが
もし万が一、DMをご存じなければインターネット等でお調べになってください。
最初、なんか散歩に時間がかかるようになった。。という訴えが多いです。

夏バテ、関節炎とかマジでそんな悠長な話ではないです。
何はともあれDMを否定してから、悠長に構えてください。
ゆっくり進行する病気ですが、はやく対応されることを期待します。

愛犬とご家族の為に、マジで、マジでお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ったらただの夏バテでした。まだDMではないので今後は注意しながらお世話していきます。

お礼日時:2017/08/17 22:23

変性性脊髄症(DM)を疑った方が良い!


うちの子もコーギーですがDMを気をつけているのです!
DMはコーギーになりやすく10歳前後に約9割と言われています。
私はそんなに詳しくないので動物病院で検査などした方がいいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏バテでした。DMのこと教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 22:24

DM(変性性脊髄症)の初期症状かも知らないですね。


検査してもらったほうがいいです。

DM陰性ならば、関節炎だね。としとったねーで済みますが。
DM陽性なら御家族は愛犬に対し覚悟を決めなければいけません。
絶対、検査してください。

動物病院に行く際は、血統証も一緒に持って行ってください。
検査するのに必要です。
検査費用自体は無料ですが動物病院によってはレントゲン撮影と書類作成料を取るかもしれません。
私がいたところは無料でした。

これは誰が何と言おうと病院に行ってください。
DMならばエビデンスに基づいた対策を早く取らなければいけません。
宜しくお願いいたします。
    • good
    • 1

熱中症の影響なのでしょうね。

どんな治療をするかわかりませんが、病院にで治療をしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!