電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険の認定日を間違えてて
認定日の日に行かなかったんですけど
この場合今は貰えないけど後日貰えますか?

A 回答 (3件)

いいえ。

ダメです。
前回認定日から今回認定日までの期間に対する失業の認定ができなかった、ということですからね。
失業の認定ができない期間だと、当然、その期間に対する失業等給付を出しようがありません。

所定の期間ごとの失業の事実を確認するために、一定間隔で認定日が設定されています。
要するに、各認定日ごとに直前の期間を認定するわけですが、認定されなければ、その時点で、その期間に対する給付はもう受けられなくなりますよ?
そのように説明を受けませんでしたか?

ということで、後日にもらえるといったこともありません。
今回の認定日に対応する期間は、もうアウトなのです。ゼロですよ。
    • good
    • 1

ここで質問するより、所轄のハローワークに電話した方が早いと思います。


まず忘れていたことを丁寧に謝って、いつ行けばいいのか、どうすればいいのか、質問してください。
    • good
    • 0

今回失業認定するはずだった期間については、もう失業認定することはできません。


次回の認定日にその前28日分からまた失業認定することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!