電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下世話な話で申し訳ないのですが、
ハローワークに退職後、手続きに行って初回の呼び出しというのは何日後くらいなのでしょうか?
もちろんケースバイケースであることは理解していますが、3日後くらいとか3週間後くらいとか大まかでいいので、経験の中でお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、3月5日(月)にハロワに初めて出向き、手続きしてから次の呼び出しは、3月16日(金)でした。

その日は、認定日ではなく、受給説明会がありました。
しかし、16日は前から計画していた帰省の用事があったため、次の週の23日(金)に変更してもらいました。
うちのハロワは、受給説明会は週に2回ぐらいしかやっていませんでしたので、ずっと月曜日の呼び出しばかりかと思ってたのですが、(認定日は月曜日オンリーでしたが。)受給説明会は金曜日でした。
認定日は、よほどの理由がないとずらせませんが、受給説明会はずらしてもらえますよ。
仰るとおり、認定日とは、失業の認定をしてもらいに、ハロワに行く日です。ずっと同じ曜日ですが、赴く時間まで決められています。
    • 0
この回答へのお礼

受給説明会の日程、大変参考になりました。ありがとうございます。

以下が基本です。

祝祭日により多少ずれたりします。

1日目:離職届け(月~金曜)
  |
(待機期間7日間)
  |
8日目:初回認定日(月~金曜、離職届けした日と同じ曜日)
  |
(28日間)
  |
36日目:第2認定日(月~金曜、離職届けした日と同じ曜日)
  |
(28日間)
  |
64日目:第3認定日(月~金曜、離職届けした日と同じ曜日)
  |
以下、4週間ごと繰り返し
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
認定日というのがハローワークにいかなければいけない日ということでよろしいのでしょうか?

また、よく理解していないのですが、雇用説明会というのはいつ行なわれてこれも指定日に出なければいけないのでしょうか?(認定日とは違うのですよね??)