プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が弱い、体が弱い、鍛えようにも練習すると熱が出るとか
とにかくいろいろ弱い人がいます。

しかしながら、身体障碍者と認定されないかぎり彼らは、
元気な人、頭の良い人と同じ土俵で戦うことになります。

一方、客観的能力では似たようなものであっても
身体障碍者と認定されれば、別枠で扱われることになり
結果的に有利な扱いとなる場合も多いわけです。

身体障碍者に認定されない単に頭の弱い・体の弱い人にも
優遇措置を設けるべきではないでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにそういった方にも優遇措置を設けるべきだと思います。


しかし本当に実現することは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か判別できる方法があればと思います。
本当に彼らは気の毒です。

お礼日時:2013/09/23 10:22

質問者らしい意見です。

まあ、ただの甘えですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 12:16

枠が多くなりすぎやしないか・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際障碍者と言っても、それほどひどくない人が
大勢いらっしゃいまして、それより苦労されている
普通とされている人を見ると、公平って何?って
思えてきます。

お礼日時:2013/09/23 18:27

●身体障碍者と認定されれば、別枠で扱われる


○自分で改善することが可能か不可能かで「優遇措置」の線引きがされるのです。
 質問者さんの理屈だと「単なる怠け者」も優遇されることになってしまいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから見分ける方法が難しいのですが、がんばって勉強すると
熱を出す人も現にいっぱいいるのです。
努力できる、勉強できるって体力が必要なんですよ。
体弱い人は出来ないじゃないですか!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 18:30

●体弱い人は出来ないじゃないですか!!!


○身体的に支障がないならある程度の鍛えればある程度の体力はつきます。
 私もよく風邪をひく方で体力はない方ですが、人並みには仕事は出来ます(笑)。

 体力がない、なんて言いわけに過ぎませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれついた能力の差を認めないというのは強い人の理屈です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!