チョコミントアイス

民進党・加計学園疑惑調査チームのヒアリングに参加した文科省の官僚によると、「大学設置審議会では、加計学園が石破4条件を満たしているか否かまでは審議の対象とはならない」という趣旨の発言をしました。

今回は、あくまで国家戦略特区の基本方針 [ 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成の ] に基づいた新設のはずですが、石破4条件(下記)を満たさないような大学であっても認可するということなのですか?

[ 石破4条件 ]
a.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c.既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

特に教授陣や施設・設備について、ライフサイエンスに関する研究が可能な条件を満たしているか否かは検証される必要があると思うのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

だからこそ半年伸ばしたのですよ?



それでも審議を進めなかったビーチ前川が一向に進めないので、外されて内閣府指導で計画が進行させられたのです。

だからこそ、後任が今になって追っ付けで作業しているんですよ。
審議時間は遅くなっても、計画まで遅くはならないのです。

なので開校に向けての準備は止まらないのです。

仮に、ここで加計の認可を取りやめてももそれは言い訳作りです。

認可基準に達してないので、今回の申請は不許可と言うことにし、来年度の国家戦略特区での再申請で認可する腹づもりです。

それで、開校に向けての年度の設定などを度外視して認定を認めるでしょう。

つまり、正式に今度は今治は公明正大に許可されるのです。

これが加計問題を根本的に解決する方法です。
今治市は建設計画はこのまま進めて、開校準備を整えるまでです。

問題となった石破四条件や、松野文科相が指示した規制案は排除されるでしょう。
新たな閣議決定で否定すれば良いだけです。

それで文科省の告示の禁止と大学設置審議のあり方もセットで改善されるでしょう。

良いですか?

もう一度言いますが、現在行われているのは、次回の為のプロパガンダです。

これで獣医師会は、もう二度と介入できなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だからこそ半年伸ばしたのですよ?
それでも審議を進めなかったビーチ前川が一向に進めないので、外されて内閣府指導で計画が進行させられたのです。

何のために『半年伸ばした』かというと、石破4条件を満たしているか慎重に検討する必要があるという文科省の意向を(ある意味で)認めていたからに他ならないでしょう。
しかし、ライフサイエンスや創薬関係では厚労省の、また、獣医師需給では所轄官庁としての農水省の見解を確認するようなことを、文科省の度々の要請にも拘わらず内閣府はやらなかった。
内閣府主導でしたよね?
なぜ文科省に責任をなすりつけようとするのか?
まさに蛇と蛙という構図でしょう。
『審議を進めなかった』のではなく、『審議を進めることができなかった』というのが真相ではないでしょうか。

>それで、開校に向けての年度の設定などを度外視して認定を認めるでしょう。
つまり、正式に今度は今治は公明正大に許可されるのです。
これが加計問題を根本的に解決する方法です。

まさにおっしゃるとおり。
たとえ形作りにせよ、そうした手順を踏むことが極めて重要です。
さすがですね。
手順に道義的不正があったのですから、ともかく一からやり直す必要があります。
加計の獣医学部新設そのものに反対しているわけではない。
というか、国家戦略特区ではなく構造改革特区で地方振興に特化して審査すれば一番いいんじゃないでしょうか。
加計サイドも従来の獣医師養成のために新設したいというのが本音なのでしょうから、そこをごまかさず申請し、行政側は官邸主導で、それこそ岩盤に穴を開ければ良い。
規制緩和自体に反対している人は殆どいませんから、すぐにできるのではないでしょうか。
一方、4条件に合致するような獣医学部が必要なことも確かなようですから、同時並行で募集すれば良い。
簡単な話ですよね。
いずれにせよ、誤魔化そうとする、その姑息さが信用失墜の最大要因。

>もう一度言いますが、現在行われているのは、次回の為のプロパガンダです。

ただですね、文科省の官僚が言うには、校舎建設に着手していて、且つ保留となってから不認可となったのは過去2件しか無いとのこと。
今回は国家戦略特区としての大学であり、そこは厳しく審査する必要があることを文科省設置審議会は肝に銘じる必要があると思います。

お礼日時:2017/08/18 16:06

貴方の問題点は、不十分な出来事を正当化するだけの材料にすぎません。


材料は証拠ではない。

>>>「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは
>>>【2018年4月開学可能な事業者】という条件を付けたのだから
>>>安倍総理が、こうした事情を認識していなかったはずはない。

★スケジュールを立てているのは、加計ですね。内閣でも政府でもない。
★これらを知っていたから条件を付けた。←これが灰色です。
★上記3点は既に説明済みです。



何処に具体的で確実な証拠があるんですか?単に計画を知っていても問題はない。
私が、説明済みですね。これらを知っていると犯罪で違法なんですか?

最初から言ってますよね、証拠不十分だから灰色だと言ってるんですよ。

逆に言えば、証拠もないのに騒ぎ立てて炙り出そうとしているだけです。
これを疑惑というんです。だから確定的な証拠ではない。

はっきり言えば、野党諸君の努力不足で証拠を掴めない。情けない話です。

政党争いをしているだけです。←子供の喧嘩です。メール問題と同じです。



国民は、政治家の闘争なんてどうでも良い訳です。
国民の有益になっていない。国民が主役なんですよ。

だから、加計に許可を出すと、どんな不利益が国民にあるのかを聞いているんですよ。
これに対して、貴方は理解しようとしていない。

犯罪なら裁判で決着付けるのが常道ですね。しかし、証拠不十分だから戦えない。

その愚痴を貴方が代弁しているんですから、貴方は野党の応援団ですか?

何処かの政党の話なんかは本質論ではありません。どの政治家も無関心すぎる。

だから、私は政治家が嫌いなんです。小競り合いの政党争いに国民を巻き込むなです。



国民は、獣医学部なんてどうでも良い話です。
先に質問しましたが......次の点が最重要なんですよ。

★★★★★★★★
何故、50年も前から許可しないのか?(許可すればいいじゃないですか?)
そこには何らかの圧力があるんですよ。文科省が鼻から許可しなかったんですよ。
★★★★★★★★

そこで、再度、質問します。

今後の展開で、京産大、或いは他の大学が申請し、許可を出すと違法ですか?

誰でも京産大が獣医学部を設立したいのを知っていますよね。

政府及び安倍総理は知っていますよ。これが違法とはならないんですよ。
しかし、計画に合わせた様には特区として扱わない?或いは扱う?
そんなことは知った事ではありません。許可しなかった過去が悪い。

また、加計学園は、数十年前から申請し許可を貰えなかったんですから誰が
悪いのか?文科省ですよ。

強いて言うなら、許可が出来ない規則を文科省だけの権利としていた。
これを長年に渡って見過ごしていた事になるんですよ。←与党、野党。

これは、民主党政権の時代でも同じです。野党が与党を攻めてみても説得力がない。
与党も民主党政権時代も手を付けないで50年間ですよ。不思議に思いませんか?

どうして政治家は50年も放置したか?←回答して下さい。何故ですか?
この問題は非常に重要です!!!!!!!!



これらには政治家の利益があり、天下りの温床を壊すと選挙に問題が出るからです。

全てが変な構造ですよ。こんな問題は文科省だけではない。他にもあるんですよ。

利権を傘に民間を利用しているのが、政治家及び官僚組織です。

貴方と論争しても何ら益はありません。
ただ単に現政権が嫌いで野党に政権を取って欲しいという願望に過ぎない。

私に言わせると、与党も野党も国民を置き去りにするな!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>材料は証拠ではない。

[ 材料1 ]「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは(京産大など)一般的には無理であるが、事前に色々な準備をしてきた加計学園の場合は可能である。
[ 材料2 ]
内閣府は、これを承知の上で【2018年4月開学可能な事業者】という条件を付けた。

これらの材料は、京産大は無理だが加計だけは可能ということを知っていた、という証拠になると考えるのが普通じゃないですかね。
それがお分かりにならないなら、もはや見解の相違ということになるでしょう。

>何処に具体的で確実な証拠があるんですか?単に計画を知っていても問題はない。
私が、説明済みですね。これらを知っていると犯罪で違法なんですか?

違法じゃないのになぜ嘘をつくのですか?
小学生でもわかることだと思いますがね。

お礼日時:2017/08/24 22:37

>あなた、教育行政の専門家ですか?素人なら口を挟まず専門家に任せなさい。



教育行政の問題じゃないということが、まだお分かりになっていないようですね。
「政権の私物化」「国民への裏切り行為」という問題なのです。
*************************************************
証拠もないのに「政権の私物化」、「国民への裏切り行為」などと、推測だけで白昼堂々言われては困ります。
証拠を上げてください。箇条書きで。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは(京産大など)一般的には無理であるが、事前に色々な準備をしてきた加計学園の場合は可能であり、そのことは内閣府をはじめ官邸側も十分に承知していたのは明白な事実と言わざるを得ない。

2.これを承知の上で【2018年4月開学可能な事業者】という条件を付けたのだから、当初から「加計学園ありきですべてが進んだ」と言わざるを得ない。
スピードはたしかに大事だが、その開学時期が京産大にとって不可能なものであった上に、京産大と加計を比較検討した形跡が無い点に重大な作為が見られる。

3.
安倍総理が、こうした事情を認識していなかったはずはない。
諮問会議議長として逐次報告を受けてもいた。知らなかったなどということは到底あり得ない。(本当に知らなかったのなら総理としての資質問題に発展するだろう)
直接的関与は考えにくいとしても、周囲の忖度に甘え、そうした事態を見過ごしていた、つまり、見て見ぬ振りをしていたこと自体に総理の重大な過ちがある。

4.
これらをもって、「政権の私物化」、「国民への裏切り行為」と言わずして何と言うのか?

お礼日時:2017/08/24 00:19

拝読しました。



どうもお話が複雑化してきている。単純に考えて下さいね。

>>> 加計学園獣医学部というのは【国家戦略】として新設されるべき対象なんですよ?
   その要件を満たしているかどうかを審査するのは当たり前の話でしょう。
   これが出来ていないから問題なんです。

私が考ええるに、どうして獣医学部の申請にそんなに重い条件が必要か?これを論議していない。
自由に京産の申請も認めてあげれば良いだけです。



何故?50年も前から認めない、許可しないのか?許可すればいいじゃないですか?
そこには何らかの圧力があるんですよ。文科省が鼻から許可しなかったんですよ。



だから、特区にするアイデアで突破しようとしたんですよ。
そこには、加計だけに照準を負わせたかもしれませんが、根本的な争点にはなっていない。



他の学部、法学部、文学部、農学部なども許認可が厳しいんですか?
特殊なケースは何故発生したのかです。何故に獣医学部だけか?



貴方が会社を設立し新会社を作りたい場合にそんな複雑な認可制度が必要ですか?

私立の学校と云えども営利企業ですね。だから、国及び地方自治の税金を投入しますが
国民にとっては迷惑ですよ。←自由な経済活動を阻害している事になります。



国民の税金を投入しても潰れる事もあるんですよ。だから、市場原理に任せればよいと思います。

逆に考えると、現在でも許可した学校で潰れかけている学校は無いんですか?誰が責任を取るんですか?
政治家ですか?官僚ですか?責任も取らない方々が勝手に規制してるのは変ですよね?

倒産、統廃合、集約はありますよね。あるんですよ。
それは、経営手腕が無い経営者が学校を運営しているからです。
塾とは違った経営をしているから学力が低下していませんか?

何れにしても、貴方の論点は大きく逸脱しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私が考ええるに、どうして獣医学部の申請にそんなに重い条件が必要か?これを論議していない。

それは知りませんが、『そんなに重い条件』を自ら定めたのに、それを捻じ曲げて友人のために便宜を図ったからこそ問題なんですよ。
ここがお分かりにならないと話が前に進みません。

>何故?50年も前から認めない、許可しないのか?許可すればいいじゃないですか?
そこには何らかの圧力があるんですよ。文科省が鼻から許可しなかったんですよ。

そうですね。
たしかに、そうした問題はあると思います。
ですから、それはそれできちんと論議すれば良いのです。
ただし、だからといって加計を優遇するために、好き勝手にやって良いということにはならない。
政権がそれを遣りだすと極めて危険だからです。
お分かりになりますよね?
ここが今の最大で唯一の問題点なのです。

>何れにしても、貴方の論点は大きく逸脱しています。

それはまったく逆。
逸脱しているのはあなたのほうだということがお分かりいただけたと思います。
端的に言うと、岩盤規制を崩すことに誰も反対していません。
ですよね?
なので、あなたのおっしゃっていることは的外れなんです。
要するに、岩盤規制の崩すにしてもきちんと手順を踏んで、公明正大に行わなければならない、ということです。
簡単なことでしょ?

お礼日時:2017/08/24 00:12

貴方は本質的な問題が解っていないと思います。

私の説明をもう一度お読み下さい。

*******************
ただ、では、すべて野放しで良いか、というとどうでしょうか。 国家試験を歯止めにすればよいだけかもしれませんが、過当競争による弊害というのは無いもんですかね。よくはわかりませんが。
*******************

野放しに、過当競争???

宜しいですか、教育と言えども自由競争です。アホな学校は潰れる方が国民の為です。また、何処の企業も設立は自由です。←野放しですか?←自由の権利です。

国家試験を歯止めする??弊害??

国民の希望する職種を制限しても良いのですか?
頭の良い、優秀な医学者を許可すると問題なんですか?


例えばです。。。。。。

加計学園の許可をする。

獣医の数が増えて困る??
誰も困りません。獣医学校の経営者だけが困る。

間違った情報操作
こんな愚かな論議をマスコミが垂れ流しているんですよ。
(政治家・官僚・マスコミの人間は学校に特別講師・准教授として就職する。)

職業の選択は個人の自由です。従って、国家試験を取るか取らないか?
就職が心配なら学生は減少する。←自己責任で個人が決定する。

文科省に許認可がある??
自由競争を阻害している。

石破4条件がある??
都合の良い条件を鵜呑みに出来ない。
全ては関係者の都合が良すぎるが、国民の為になっていない。

特区の問題を批判的にする??誰が?(野党及びマスコミ)
こんな問題ではありません。全てが国民を置き去りにして変なのです。

結論。
許認可を緩め国民の要望に任せ、自由に活動させる。
一般的な企業はどんな職種を設立しても自由です。(獣医学校を含む)
獣医学校だけを何故50年間も許可しないのか?
これが最も重要な争点です。

貴方がレストランを経営したい場合に、50年も許可が出ないのは民主主義ですか?
レストランの数が多すぎると誰が困るんですか?

これ以上、説明する必要は無いと思いますが。。。。

補足、全ての学生は、法学を学習しても、検事、判事、弁護士になるとは限らない。
従って、獣医学校を卒業しても、国家試験に通らない人もいる。
或いは別の一般企業に就職することが多い。
理由、単なる大学卒業の学歴が欲しい人も多い。

経済市場のことは、需要と供給の市場原理に任せる。
また、個人の責任と覚悟によって職業及び職種の選択する権利がある。

個人の将来の責任も取らない官僚及び政治家が重い規制をかけ制限する事は
愚かとしか言いようが無い。それは民主主義ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>加計学園の許可をする。

獣医の数が増えて困る??

明らかに根本的な勘違いをなさっていることがよく分かります。
だれもそんなことは言っていません。

いいですか?
加計学園獣医学部というのは【国家戦略】として新設されるべき対象なんですよ?
その要件を満たしているかどうかを審査するのは当たり前の話でしょう。
これが出来ていないから問題なんです。
あるいは、これが出来るところを恣意的に外す画策が為されたことが問題なんです。
つまり、今回の加計疑惑は、あくまで政権の私物化が問題になっているわけ。
問題の本質を見誤ると思考が錯綜しますよ。
色々おっしゃっていただきましたが、『獣医の数が増えて困る??』かどうかは、また別に論議すれば良いということ。

お礼日時:2017/08/23 19:39

『ノー天気』とおっしゃいますが、防衛の実際は専門家に任せるしか仕方ないでしょう。


******************************************************************
防衛の実際は専門家に任せる?あなた、教育行政の専門家ですか?素人なら口を挟まず専門家に任せなさい。
どうしてもやりたけりゃ、その前に北のミサイルや核や生物兵器にどう対処するか、安保法制を強化する必要がないのかどうか。敵基地攻撃能力を持つべきかどうか。等々。
金正恩は半ばやけくそですよ。戦前の日本がABC 包囲網でにっちもさっちも行かなくなった状況になりつつあります。
そんなこと考えずにバカ騒ぎできますか??間違ってサリンが降って来たら、命はありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなた、教育行政の専門家ですか?素人なら口を挟まず専門家に任せなさい。

教育行政の問題じゃないということが、まだお分かりになっていないようですね。
「政権の私物化」「国民への裏切り行為」という問題なのです。

>どうしてもやりたけりゃ、その前に北のミサイルや核や生物兵器にどう対処するか、安保法制を強化する必要がないのかどうか。敵基地攻撃能力を持つべきかどうか。等々。

それはそれで論議すれば良い。

>金正恩は半ばやけくそですよ。戦前の日本がABC 包囲網でにっちもさっちも行かなくなった状況になりつつあります。

だからこそなおさら、かつての経験を活かして解決の方策を探る知恵を発揮すべきじゃないんですかね。

お礼日時:2017/08/23 19:29

そもそも大学設置審議会と石破4条件とは別問題です。


大学設置審議会は、質の悪い大学の設置を防止を目的に、新設大学の質をある一定のレベルを確保するための審議委員会です。時代とともに、許認可権限を利用して天下りの活用されるようになったと言われる理由がここにあるのかも知れません。

石破4条件は、地方創生あるいは地方の特区を利用して単に獣医学科の新設に限って制約を記したものに過ぎません。他の学科や学部の新設には何も制約はありません。

各省庁の審議会よりも上級(上席)の委員会で設置を決められたら、下級(下席)の省庁は手が出せないのではないかと思います。今回は、国家戦略会議で獣医学科の設置を決めて、具体的な項目にしたがって設置の審議は文科省で行うということだと思います。手続き上は、マスコミが報道しているのとは異なり、何も問題は無いように思います。

獣医学部の設置に関する制約はありません、獣医学科、要するに獣医師養成コースの設置に関する制約が、石破4条件です。マスコミが乱暴な表現を使用しているので、混乱が生じているように思います。

文科省の大学設置審議委員会は、委員会独自の意見を発表すると思います。そもそも審議許可を前提に建屋の建設を始めるので、認可されないという事態が起こることは異例というほかありません。わが国の大学は、私学であっても税金が投入されるので、計画段階から文科省の意見を十分反映して、計画を進めていくのが常道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも大学設置審議会と石破4条件とは別問題です。

それは大きな誤りでしょう。

>大学設置審議会は、質の悪い大学の設置を防止を目的に、新設大学の質をある一定のレベルを確保するための審議委員会です。

ですよね?
今回の獣医学部新設は、国家戦略の基本方針、及び石破4条件を満たすようなものでなければならないことはお分かりでしょう。
これらの条件を満たしてなければ、『質の悪い大学』とみなされるわけです。
つまり、『石破4条件とは別問題で』審議されるなどということは不可能だということがお分かりになるはず。

>獣医学部の設置に関する制約はありません、獣医学科、要するに獣医師養成コースの設置に関する制約が、石破4条件です。マスコミが乱暴な表現を使用しているので、混乱が生じているように思います。

妙なことをおっしゃいますね。
加計学園は、『獣医学科、要するに獣医師養成コースの設置』を提案しているんじゃないんですか?
混乱なさっているのはどちらでしょう。

>そもそも審議許可を前提に建屋の建設を始めるので、認可されないという事態が起こることは異例というほかありません。

おっしゃるとおりです。
実際問題として、これほど異例の出来事が起こっているのですから、『異例というほかありません』という事態が起こらないほうが、むしろ不思議でしょう。

お礼日時:2017/08/23 19:16

北のミサイルが飛んでこようかというのに、あなたもノー天気な人ですね。

気がついたらサリンが降ってきたでは済まんでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イージス・アショアが配備の運びとなったようで、効果のほどは別にしてもとりあえずの気休めにはなるかもですね。
『ノー天気』とおっしゃいますが、防衛の実際は専門家に任せるしか仕方ないでしょう。

お礼日時:2017/08/22 23:21

返信ありがとうございます。



貴方の考え方に大きな間違いはないと思いますが、私見で言うならば、政治政策は誰の為か?です。

4条件だろうが、特区だろうが、これらが国民の為になるのか?です。

許認可の全ての権限は文科省にある?←彼らは国民の為の官僚なのか?です。

この国は民主主義であって、営利企業が自由に活動出来る権利があります。

従って、政治家の与野党を含め、官僚にそんな面倒な許認可権を一任しても良いのか?です。

更に、学校設立に対して、同業者である団体に意見を聞く必要があるのか?です。
聞けば反対するに決まっています。だから利権なんだろうと思います。

何故、政治家、官僚、マスコミなどが学校の講師、助教授、准教授になるのか?これは胡散臭いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この国は民主主義であって、営利企業が自由に活動出来る権利があります。
従って、政治家の与野党を含め、官僚にそんな面倒な許認可権を一任しても良いのか?です。

たしかに一理あるとおもいます。
ただ、では、すべて野放しで良いか、というとどうでしょうか。
国家試験を歯止めにすればよいだけかもしれませんが、過当競争による弊害というのは無いもんですかね。
よくはわかりませんが。

>更に、学校設立に対して、同業者である団体に意見を聞く必要があるのか?です。
聞けば反対するに決まっています。だから利権なんだろうと思います。
何故、政治家、官僚、マスコミなどが学校の講師、助教授、准教授になるのか?これは胡散臭いんです。

これもありがちな話かもしれません。
適度な収まりどころみたいなものがあるのか無いのか・・。
いわゆる天下りと、方面の知見が豊富な人との区別をどうつけていくか、といった辺りが検討課題になるのかもしれませんね。

こうしたことは本質的な問題だろうと思いますので大いに議論を深める必要がありそうです。
ただ、「権力の私物化」という今回の加計案件は、それはそれとして厳しく追求されなければならないと思います。

お礼日時:2017/08/22 23:17

北朝鮮からミサイルが飛んでこようかというご時世にあなたは何を考えているのですか?北朝鮮のミサイルよりも加計学園のほうが問題ですか?

もう、いい加減にしなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>北朝鮮からミサイルが飛んでこようかというご時世にあなたは何を考えているのですか?北朝鮮のミサイルよりも加計学園のほうが問題ですか?

北朝鮮の問題を考えていると、他のことは何も考えられなくなるわけですね。
そういう方は無理なさらないで結構ですよ。

>もう、いい加減にしなさい!

\(-_-;)/
何様?^^;

お礼日時:2017/08/18 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!