アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月になるトイプーのオスを飼っています。
普段平日は家族が留守の為、ケージで9時間程のお留守番をしてくれていますが、今子供達が長〜い夏休みのなので、誰か家にいる日中は子供達の部屋やリビングなど好きな所で殆どフリーで過ごしています。子供達が留守にする時はケージに入れて出ます。
私は長時間ケージの留守番を可哀想に思っていたので、一緒にいれる時は一緒にいてほしいと思う反面、こんなに一緒にいたら、夏休み後留守番がストレスになるんじゃないか…いっその事心配だけどそろそろフリーで留守番にしてあげた方がいいのか…と今悩んでいます。
わんこはケージは安心出来る場所ではあるようです。
ただ、長時間なので(T_T)
皆さんのお宅では留守番どうされてますか?
長文で失礼しました。

A 回答 (6件)

悩みますよね。

分かります。
休みが続くとフリーの時間長くなりますよね。
もし今後フリーにしたいのならフリーの状態にしてまず1時間ほど家を出て下さい。いたずらなどしていないなら
もう少し長めに。
うちはどっちでもいいようにしています。なので家にいてもケージにいれる時間を作る。普段の買い物1時間ぐらいならフリーのままにしたり、ケージにいれたり、その日の気分でどうするか決めてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど…どちらでもいいようにしてるんですね。
少しずつ時間をのばしてフリーにしてみようか…と家族と話してはいました。
寝る時などケージなのでケージも慣れたままでいてほしいし。
やってみます☻

先ほど回答しました。

私のワンちゃんは6歳のミニチュアダックスとチワワ二歳いますが、ミニチュアダックスはお留守番とわかると自分からケージにはいります。チワワも自分からケージにはいります。ワンちゃんは飼い主の行動を見ていて、最近、自分から行動します。日本も外国みたいに、ワンちゃんと一緒に入れるお店がたくさんあるといいなぁとおもってます。
    • 0
この回答へのお礼

うちはお留守番とわかるとにげようとしますが、
あきらめてしょんぼりとケージにら入ります。わかってるんですよね…
私も犬を飼ってから、ワンちゃん同伴の店がわりと少ない事を寂しく感じました。

私は、ビーグルとラブラドールのミックスの3ヶ月になるオスを飼っています。

私の家でもお留守番させなければいけないときがあって、そのときはケージに入れてるんですが、すごく吠えているらしく…。かといって、フリーにすると歯が痒いのかあちこち噛みまくってボロボロにします。お留守番の件は私も悩んでます…。質問したんですがちょっとひどいことを言われてしまって…。お留守番させるときって悩みますよね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ほんとに悩みますよね。
躾もあるだろうし、犬は環境に慣れるものとも聞きます。
良い子にしてる時もあれば、寂しくて吠えたりする時もあるだろうし。ワン子の性格からこちらもよく考えてあげたいと思います。

50年間、愛犬と生活をしていますが、ゲージには一度も

入れたことが御座いません。
ゲージへは、犬自ら入るときだけですし、いつもオープンです。
従って、留守番も 好きな場所へ移動しながら、過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、フリーのメリットは好きな場所でくつろげる所ですかね…悩みます(;_;)

私の場合ケージに入れてます。

安心できるのか、ねてます。一緒に行ったとしても、車の中でお留守なので、家でケージの中でお留守です。車の中でお留守の方が命に関わるので。今の季節。お留守させたら、私が帰ってきたら、思いっきり褒めてあげてます。ご褒美に愛犬の好きなオヤツをあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちも帰ったらご褒美におやつをあげています!
フリーにするのは一歳くらいまでもう少し様子を見てからにしようか迷っている所です。

うちはフリーです。

保護犬だったので初めはケージに入れてお留守番させていましたが、いかんせん本犬が嫌みたいだった(トイレも我慢して寝てもいなかった)ので、3回目のお留守番で思い切ってフリーにしました。
すると落ち着いてお留守番出来ていましたね。
それ以来ずっとフリーです。
長い時で12時間くらいお留守番しています。

ワンによりけりなので、よく観察して決めたらよいと思いますよ。
色々試すには覚悟は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちもケージで留守番中は我慢してるのかトイレをまったくしません!それも心配だったので…
少しの留守番の時にフリーにして観察してみようと思います。
12時間も良い子で留守番なんてワンちゃんえらいですね。