プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に褒められたい!
あと、悩みを上司に伝えないほうがよいですか?

なにか、部下が、いきづまってる感じで仕事をしていて、結果を残してもやめさせますか?

A 回答 (1件)

何が聞きたいのか分かりませんが、

(1)1人の独立した大人として、自信とプライドをもって仕事に取り組む。
(2)上司には尊敬と誠意をもって接する。
(3)そういう基本的な姿勢ができている上で、上司と本音で接し、正しい状況を報告し、悩みも含めて仕事の進め方を相談する。

>上司に褒められたい!

そうやって仕事をしていれば、言葉や態度に出なくとも「褒められている」のか「責められている」のか「あきれられている」のかわかるでしょう? 会社ですから「人間として」ではなく「仕事の成果として」ということです。
そんな子供みたいなことでは、「1人の独立した大人」とはみなされません。

>部下が、いきづまってる感じで仕事をしていて、結果を残してもやめさせますか?

「会社を」辞めさせる? それとも「行き詰っている仕事」に待ったをかける?
いずれにせよ、放置なり惰性で進めて他人からの介入を待つのは「1人の独立した大人、仕事人」として失格です。すべて、自分の方から申し出ること。
上司に「自分の仕事を見ていてくれ」というのは甘えです。上司には上司の仕事があり、あなたの仕事はあなたに委任・権限移譲されているのですから、あなたが責任をもって遂行し、必要な「報告・連絡・相談」(通称「ほうれんそう」)をすべきです。
    • 1
この回答へのお礼

過去に社長から、信頼されても、上司からは信頼されませんでした

その上司は、社長との仲が悪く、常に対立してました。
上司からみたら、お誕生日お祝いのケーキを皆で食べたりしたことを根に持っているようです。

残しておいたのに、

あほらしい