プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の今の生活についてたくさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
私は1人っ子。
母親で育ちました。父とは小学校1年生の時に離婚しております。私が7歳頃から現在までは母親と2人で暮らして来ました。母親の親、祖父母がとしのために、私と母親と同居することになり祖父は施設にいます。
母親60だい。祖父母80だい。私30だい未婚です。
母親と祖母との3人暮らしに限界が来ています。母親は3姉妹の長女です。妹2人は旦那もいて月に1回程、私達の家に来ています。祖母はボケていなく口がたっしゃで正直、イライラしてしまいます。なにか食べようとしたら、ダイエットしないの?など、1つ1つに苛立ちの言葉を言ってきます。祖母は、私はあんた達に沢山お金を使って来てるんだから、なにかしてくれて当たり前だ。という考えなのです。祖母は3女を頼るので母親は、いつも情報をもらえず除外されてると、いいます。むしろ3女と暮らしたら?と言っています。私もみんながストレスを感じて暮らすなら離れて暮らした方が良いと思うのですが、持ち家なこともありそれはお金が、もったいないから我慢するしかない。といいます。私は、母親と私が祖母の家の近くに住んで離れて暮らした方が私達の為だと思います。なにしろあんまり仲の良い兄弟ではないし母親も色々ストレスたまっているのでみんなが来るとヒヤヒヤして帰ると私は具合が悪くなります。こんな状態、1ばんの解決方法はなにが良いんでしようか?

A 回答 (5件)

お母様と離れて暮らすことは 親を捨てたことには なりませんよ。



私も お祖母様の近所に あなたのお部屋を探されることを おすすめします。
そうすれば お母様がイライラした時 頭を冷やすために あなたの部屋を訪れたり
三女が来た時に 非難?することが できるでしょう?

お母様にしても 80代のお祖母様を 一人にしておくのは 心配でしょうから
今のままがいいでしょう。
そして あなたが独り暮らしをする部屋が お母様のストレス発散の場になれば と思います。
あなたがお仕事でいない間に お母様がお一人で 好きなドラマや映画をみたり 
美味しいお菓子を食べたり ちょっとした別荘?感覚で 楽しいと思いますね。
たまにはお泊りいただいて 上げ膳据え膳の 旅館気分を味わわせてあげても いいかも。

あなた”も” ストレスを感じている状況は お母様は悲しむと 思います。
あなたは いつも笑顔で いつも元気で いてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お母さんの逃げ場あることもそうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 22:42

私も高校生ですが母子家庭で母に太ってる太ってる、言われ、痩せたほうがいいとずっと言われ続けています。


なので物すごく気持ちがわかります。ショックだし、別れた父親が太ってたので似てる、と言われているみたいで、、。

なのでわたしは、大学受験を頑張って合格して、海外行って、家を出て家族の誰よりも凄くなって見返すつもりです。


こんな高校生の経験が浅いまだまだな私が言えることではありませんが、、30歳なんてまだまだあと3倍ぐらい生きれるなんて人生まだ長いと思うので、自分の好きなように自由に生きていいと思います。
それで素敵な女性になって、それが1番の親孝行なのかなって思っています。
お母さんが1人で頑張ってきた分、私たちもお母さんを一緒に幸せにさせましょう(*˘︶˘*).。.:*♡って、なんか上から目線ですみません、、!!


わたしは全力で応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い素敵な女の子がんばりましようね。私も応援しています♡

お礼日時:2017/08/18 22:43

自立したらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親は捨てれないので考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 23:50

結婚する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言わないで下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 23:49

あなたがその家を出て一人暮らしすればいい。


そうすればあなたのストレスはゼロ。
お金がもったいないなんて思わない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は1人では出ません。親を捨てることはしません。親と2人はストレスにならないので出るなら一緒に。と考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!