アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。長文失礼します。
2週間に1度精神科に通院しており、統合失調症との診断を受けています。
思い返せば高校生の頃から症状が出ていた気がします。
高校時代には、他人の視線が気になる、みんなが自分のことを見ているという些細なことから始まり、意欲の低下、学校に行けなくなる(親が車で学校まで連れて行ってくれることになり、不登校は2週間で解消しました)、ゲームセンターに居る時に男性の声で「カッコつけてる」と言われることが何度もあったという幻聴の症状(幻聴はその時以来ありません)がありました。
それから大学に入学し、一人暮らしが始まったのですが、アパートの上階の住人の足音がうるさくて聴覚過敏になってしまい、それ以来、上階の住人が出す音が自分に向けられている、音で攻撃されていると思って怖くなり、アパートに極力居ないように外出する日々が続いていました。また、大学で講義を受けている時も、自分が呼吸をすると周りの人が鼻をすすって攻撃してくるため、恐怖心から息を止めて呼吸の頻度を減らしたりしていました。その頃はまだ精神科には行っていなかったのですが、大学4年になってそれらの症状がひどくなり、アパートの周囲の住人の生活音にさらに敏感になり、生活音がすると怒鳴ったり壁を殴ったり、逆に、自分が出す生活音に反応して周囲の住人も仕返し(物音を出してきたり、私の自転車をパンクさせたり)をしてくるため、自分がアパートに居る間は戸の開閉もゆっくりして、足音も立てないようにして、トイレの水も流さないようにして生活していました。また、外出したときも知らない人がみんな敵に見えるようになり、後ろから人が追跡してきたら走って逃げて、前から人が来たら道を変えて、とにかく人と会わないように必死でした。人とすれ違ったら鼻をすすったり、咳払いをして威嚇してくるのです。なので、外出中は恐怖感から常に汗だくで、身体が硬直して、目の焦点も合わなくて、呼吸もできず、まさしく命がけの状態でした。意欲の低下も著しく、朝の8時に寝て15時に起きるという昼夜逆転の生活でした。
就職活動が始まる時期でしたが、このような状態であったため全く活動ができておらず、今後の自分の人生に対する不安もあったため、ここでようやく精神科の門を叩きました。そこでは薬物療法や精神療法を行いました。医師から告げられた診断名は「不安障害」でした。精神科に通い、少しは状態が落ち着いてきたので、障害者手帳を取得して障害者として就職活動を始めました。結果、地元の就労継続支援A型事業所での就労が決まり、大学の研究室のほうも9カ月行けていませんでしたが、教員が理解のある方でなんとか卒業させてもらえました。
大学卒業後は地元に戻り、病院も転院しました。今の病院に転院してから診断名が「不安障害」から「統合失調症」に変わりました。
薬の内容もガラッと変わり、抗精神病薬はエビリファイを飲んでいますが、量を24mgまで増やしても効果があまり無く、結局今は効果がないということで3mgまで減っています。現在の投薬内容は、エビリファイ3mg、サインバルタ20mg、トラゾドン25mg、ルネスタ3mg、ジアゼパム2mg(頓服)、桂枝加芍薬湯12錠、四物湯12錠です。これだけの薬を飲んでいても病状はあまり良くなっていない気がします。
現在の症状は、外出時の症状はだいぶ軽くなったものの、アパートの周囲の住人が攻撃・監視してくる感じがしたり、父親が出す音やしぐさがとても気になり、音やしぐさで私に対して攻撃することで優越感を得ている感じがしたり、自分が考えていることが周りの人に漏れている感じがしたり、訳も無く死にたい気持ちが出てきたり、記憶力が低下したり、眠気や身体のだるさが異常に強かったりします。そのせいで、作業所にもほとんど行けていない状況です。
しかし、薬をいくら調整してもらっても一向に良くならないため、自分は統合失調症ではないんじゃないか?と疑問を抱くようになりました。
入院もしましたが逆効果で、エビリファイをインヴェガに変えないかという話もありましたが前に飲んでいたリスパダールで体重が20kg太った話をしたらその話も無くなりました。
薬がほとんど効かない統合失調症ってあるのですかね?
それとも私は何か別の病気なのですかね?
どうせ薬が効かないのなら通院を止めてしまってもいいんじゃないかと思ってしまいます…さすがにそれはしませんが…
このまま、良くならない状態が続くのがしんどくて質問させていただいた次第です。

A 回答 (9件)

素人なのでなんとも言えませんが、症状聞く限り統失のような気がしますね。

僕の通ってる病院ではジブルキサを処方してもらっていて5mgよく効くんですよ。20kg程体重増えましたが。先生の話だとその薬を飲んで太る人はその薬が効く人だといってましたね。僕はエビリファイはきかなかったんですよ。今だいぶ調子よくなりましたが、10年かかりました。ダイエットして体重もおとしました。今ではジブレキサは頓服で飲んでます。精神病は簡単にはよくならないのでどうか諦めずに必ずよくなる日がくるのでコツコツやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり私は統合失調症の可能性が高いのですね…
ジプレキサは確かに効く人にはかなり効果があるみたいですね。体重増加の副作用は抗精神病薬の中でも一番出やすいみたいですが…
たかちゃん0765さんは調子がよくなるまで10年間かかったということですが、ダイエットもしたりと病気に負けないようにと、本当に努力されたのですね。尊敬致します。私も諦めずに回復できるように地道に頑張っていきたいと思います。
実体験を交えたとても参考になるご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/21 16:31

ジプレキサは太ります


人により効きますが。
私は三十キロ太りました。
統合の人は幅があります。
私は15年以上の付き合いで
今は不眠症と戦ってます。
エビリファイは効かない人には副作用だけです。
私はダメでした。
エビリファイは覚醒してしまうから、不眠症には良くないからです。
6年位前は幻覚が酷くリーマスを飲んでいました。
今は減藥し、デパケンとフルニトラゼパム、マイスリーだけです。
私は今はここのところ夜に一時間から二時間くらいしか寝ていないので入院を考えてます。
統合の人は色々試さないとダメかもですね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり、ジプレキサは太ってしまうのですね…
とてもいい薬だとは聞きますが、ここまで急激に太ってしまうことはやはり見過ごせませんね。
マイスリーさんは15年以上統合失調症と付き合っているのですね。それで今は不眠症に悩まされていると…
ほとんど寝れないということで非常にしんどいですよね…
睡眠薬にもいろいろ種類がありますので、さらにご自身に合った睡眠薬と出会えるといいですね。
確かに、同じ統合失調症の人でも症状は千差万別ですよね。
私はA型作業所に通っており、そこには統合失調症の同僚がたくさんいますが、寛解していて症状がたまにしか出ない人から、幻聴に支配されていて病識が無くなってきている人、幻覚妄想は無いものの頭痛等の身体症状に悩まされている人、いろんな人がいます。
エビリファイは効かない人には効かないということで、薬を変えること(ただし、太る副作用の少ないものに)も視野に入れて考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/08/21 16:42

統合失調症の治療に使われる抗精神病薬は、陽性症状にはよく効くのですが、陰性症状にはあまり効果が期待できません。



また、エビリファイについてですが、エビリファイの1日の上限は30mgですが、最初から高容量の24mgを出すことはあまりにも有名な話です。少量から始めると、ドーパミンを増やしてしまうので、陽性症状を悪化させることがわかっています。

さらに、一般的な生活を送ることができていても症状がきつい場合、24時間監視のもと、薬を早期に調整できる入院治療のほうがあなたに合った薬をみつけやすいこともあります。

ですから、薬が効いていないと思う今、社会復帰を後押しする大学病院での入院治療をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに陰性症状にまで効果が期待できる抗精神病薬はまだ無いみたいですね。
統合失調症関連の書籍をいろいろ読んで勉強しましたが、どの本にもそう書いてありました。
その中でもエビリファイは新しいタイプの抗精神病薬で他の抗精神病薬と比べると多少は陰性症状への効果が期待されているみたいですが、私には陽性症状にも陰性症状にも効いている気がしません…
今まで、エビリファイの他にはリスパダール、ロナセン、ルーランと試してきましたが、どれも効果は出ませんでした…
主治医によると私の場合、生物学的要因よりも環境因(昔のトラウマやイジメなど)が原因の統合失調症だから、薬が効かないのだろう…とのことでした。
エビリファイが最初から高容量で投与される理由はそういうことだったのですね…
なるほど。大学病院で薬を調整しながらの入院治療ですか…確かに、大学病院でしたらクロザリルのような重い副作用が起こりうる抗精神病薬も試すことができますからね。まだ病識のある今のうちに少しでも病気をいい方向に向かわせたいと思っていますのでそれも検討してみます。

お礼日時:2017/08/21 16:57

薬がほとんど効かない統合失調症とお考えですか。



私も薬(リスパダール)のユーザーなので、体験からですが、ショートスパンで考えて、統合失調症の症状に対して薬の効果は目に見えて効果的だと感じたことは一度もありません。
それどころか、どちらかというと強い副作用の方がショートスパンでは目立ちます。
ジプレキサ(リスパダール)の体重増加の例にせよ、慢性的な眠気やだるさ虚無感なども副作用の一例だと個人的には思います。
ショートスパンでの症状の劇的な改善例を上げて下さいと言われると、多分病院側も困るのではないかと思います。

私は入院も体験しましたが、目のうつろな長期入院患者を何人も見てきました。
どちらかというと、治療の失敗ではないかというくらいに長期入院を続けている人も何人も知っています。
統合失調症での長期入院治療は割と一般的ですが、投薬の維持療法の治療を続けているにも関わらず4~5年の入院話はざらにあります。

しかし経験上ですが、精神病の薬の効用の目的には、突発的で衝動的な行動の抑制があるのではないかと思います。
わかりやすく言えば、発狂して何をするか分からない状況を食い止めるのが薬の目的の一つだと思いますよ。
それに対しては確かに的を得た効果を発揮していると思います。
自虐的ですが私の場合もそうでした。

ですが、ロングスパンで考えると意外な事に、症状に対して効果が高いのではないかと感じているのが10年以上たっての話です。
説得力がないかもしれませんが、私は10年以上薬を飲んでいますが、今は薬を信用して飲んでいます。
薬の効果を信じ続けて効果が出る、または症状との折り合いがつくのは短くて数年かかると思いますが、症状に狼狽しない為にも治療は続けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね…私の場合、薬をいろいろ試してもなかなか症状が改善しないため、薬が効かないタイプの統合失調症なのかとどうしても考えてしまいまして…
No.3の回答者さんのお礼にも書きましたが、主治医からも私の場合、生物学的要因よりも環境因(昔のトラウマやイジメなど)が原因の統合失調症だから、薬が効かないのだろう…と言われていますし。

なるほど。統合失調症の薬物療法に対しては、すぐに効果が出るのを期待するのではなく、長い目で見た方がいいということですね。
しかし、陽性症状が激しく出ている時のように突発的で衝動的な行動を抑えるのには効果があると。
naname3987さんのように薬の効果が出るのを信じ続けて薬を信用して飲み続けるという考え方もあるのですね。まさに目から鱗でした。
とりあえず、治療を止めることは絶対にしないようにします!

お礼日時:2017/08/21 17:09

私は22歳から統合失調症で25歳でうつ状態になりました。


27歳で統合失調症と診断されました。
それから色んな薬を飲みました。
ジプレキサはソワソワして落ち着かなく夜中に起きて何かしら食べていました。
副作用が強すぎました。
病院変えたらジプレキサなくしてもらってから、ソワソワ無くなって体重も落ちてきました。
今はヒルナミンとルネスタとエビリファイと炭酸リチウム錠100㎎アメル飲んでます
大分軽くなりました。
炭酸リチウム錠は気分の浮き沈みを無くしてくれました。
エビリファイはテンションの高ぶり抑えられてます。
ヒルナミンとルネスタで睡眠障害少し良くなりました。
薬の合う合わないはあるとは思いますが
自分に合った薬が見つかると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やっぱりいろんな薬を試しながら自分に合った薬(主作用・副作用の面で)を探す方法がベストなのですね。
たくさんの方から回答をいただきましたが、ジプレキサは合う合わないが激しいみたいですね…
そしてみなさん、体重増加の副作用に悩まされていると…
炭酸リチウムというと確かそううつ病に処方される気分安定薬だった気がしますが、気分の浮き沈みがある場合は統合失調症でも処方されることがあるのですね。
ヒルナミンも抗精神病薬の一種ですが、確かに傾眠作用があるので睡眠薬とよく併用されていますよね。私も一時期ヒルナミン5mgを処方されていたことがありました。
私ももう少し根気強くいろいろな薬を試してみる必要性があるように思いました。

お礼日時:2017/08/25 00:12

私も微妙な治療抵抗型統合失調症らしいです。

10年ほどいろんな薬を飲んできましたが…効くものがなく我慢我慢の人生でした。先日主治医にクロザリルがあるけど言われてよくよく聞くと最初は入院治療だとか。入院だけは勘弁と思い断りました。
で、そしたら自分で治したる~!思って今は生活リズム整える、食生活の改善、家事手伝い、等々良いものづくしで生きてます。あ、通院はしてます。私も環境因ですね。でも負けません!統合失調症に負けてたまるか⚡⚡絶対プラスに生き抜きます!
変な回答でスミマセン。共にボチボチやっていきましょうや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

さくら25さんも薬物治療で効果が見られないタイプの統合失調症なのですね…
クロザリルは重篤な副作用があるため、入院しながら経過を見ていかないといけませんからね。
統合失調症で薬が効かない人の最後の砦となっているみたいですが…
私も精神科に入院したことはあるのですが(薬の調整目的では無く、病状悪化のため)、周りの患者さんに影響されて逆に病状が悪化してしまったので、もう入院は考えていません。もちろん、我を忘れてしまうほど悪化してしまったら入院治療も必要にはなってくると思いますが、そこまでではない場合は自宅療養のほうがいいかな…と思っています。
確かに、日々の生活の質を上げていくことは精神的に安定した生活を送るためにも重要な事ですよね。
全然、変な回答ではないですよ!元気をもらえる回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/08/25 00:22

私もありました


今はうつ病の薬を飲んでます
エビリファイの注射を受けてよくなりました
私の場合中学からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

中学生という若い時期からの発症ということで、辛い思いをされたことでしょう…
抗精神病薬の注射は効果が長く続くため、薬の飲み忘れが多い人等いろいろ利点もありますからね。
今はうつ病の薬を飲まれているということで、統合失調症は寛解したか、あるいは診断がうつ病に変わったかですかね。
9foreverさんも安定した日々を送れますように…

お礼日時:2017/08/25 00:27

私は抗うつ薬、乳眠剤、睡眠薬、安定剤を服用しています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりましてすみません…回答ありがとうございます。

やはり、統合失調症で抗精神病薬の他に抗うつ薬も併用して処方されるケースもよくあることなのですね。
確かに、統合失調症の症状の一つとして抑うつ状態が見られるのもよくありますもんね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 19:23

統合失調症は幻聴が特徴ですが他にも色々あり ウイキでは以下の通りです 


統合失調症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 … 

医学上は精神疾患の殆どは原因不明である事を理解しましょう
なので「治す薬は無く」 あるのは「副作用を代償に症状 抑える薬だけ」です
統合失調症でググりますと「統合失調症は治る」と言葉だけがが踊っておりインチキです(医師法違反?)
治るのでは無く抑えるのみですので治ったと思ってはいけません 薬 飲み続ける事で抑え続けるのです
結果 寿命縮めるのです(統合失調症患者の平均寿命は61歳です)気を付けましょう
薬が効いているからといって喜んでは居られませんし効かなくても人それぞれで可笑しくはありません
現在解っているホルモンだけでも55種もあり人の体は大変複雑なのです

漢方薬でも副作用はあり 古くからあるだけに はっきり解っておりますが現在の合成薬との併用で何が
起こるか 医師は理解しているのか疑問に思います 私には効果 無いので次々と試しているような気がします
言い換えますとモルモットにされているような~

薬は ご存知のように副作用はあって当たり前で医師は副作用少ないものを選びます
でも医師は副作用隠しますし聞いても控え目にしか答えませんので自分で調べるしかありません
御自分の服用している薬がどんなものか知っておく事大事です(医師任せにしてはいけません)
(多種服用の場合は どんな複合作用起こるか医師でも解らないでしょう 試すしか無いのでは?)
薬の調べ方は以下の通りで最も適切な説明書が探せます メーカーによって薬名 違う事 あります
 「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」 これは医師向けで患者には難しいかも
 文字のみコピペして薬名に目的の名を入れ ググレばよろしいです
(医師に病の原因&副作用 聞いてはいけません プライド キズ付けかねません)

原因不明なのですから別な治療法探した方がよろしいのではないでしょうか?
例えば従来からの心理療法など 今では薬も併用するらしいですが薬漬けよりは ましと思います
医師が薬 沢山飲まそうとするのは医師所得 少ないからと見て良さそうで 薬 飲ます事で所得増やすのです
日本の医師所得が世界の平均よりかなり低いからのようです(アメリカの医師所得は日本の1,7倍です)

自分自身で治す方法ありますが簡単ではありませんけれど それを述べましょう
自分の事は二の次とし 「世の為 人の為」 に努力する事です
自分を中心にした生き方は悪い方向に向かうかも知れません(関係無いと思ったら大間違いです)
今は理解出来ないでしょうけれど 可能ならですがボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません活動通して心が変わる事で良くなっていくのです
心が変化する事で良い方向に向かうのです(自己中心はいけません)

昔はほって置いたもので何時の間にか自然に治るのです 嘗て我が家にも居りまして(暴れた事あり)
薬 全く飲ませず 時間掛かりましたけれど何時の間にか治ってました 
薬学での薬の定義 「薬は毒にして毒をもって毒を制すを本則とす」(薬は毒と言っているのです)
だから以前は無闇に飲ます事はありませんでしたが近年は~ (薬は毒の利用なのです)
幼馴染二人は精神疾患ではありませんでしたが長年飲み続けて10年20年短かく平均寿命全う出来ずでした 
医師は家族に薬 飲ませない事も知っておきましょう 薬剤師も同様のようです
他にも手はありますが この場では申し上げられません お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりましてすみません…回答ありがとうございます。

精神疾患は脳の病気だとは言われていますが、確かに精神疾患のほとんどはその原因までは分かっていませんよね。
発症の要因について、いくらか仮説はありますが、それも仮説の域に留まっていますし。
だから当然、薬のほうも特効薬は無く、あくまでも対症療法に過ぎませんよね…
統合失調症は治る病気ではないということは、私もよく理解しております。だから、統合失調症の症状が無くなることを「治癒」ではなく「寛解」という訳ですし。
もし、「寛解」しても薬を飲まなければほぼ確実に再発してしまうのが統合失調症の恐ろしいところだと思います…
でも、薬は確かに毒にもなり得ますからね。その辺が難しいところですね。リスクとベネフィットを天秤にかけながら考えていきたいところです。
統合失調症患者の平均寿命は61歳ですか…統合失調症患者の寿命が短いことは知っていましたが、そんなにも短いのですね…
統合失調症患者の寿命が短いことは、統合失調症という病気が脳に与えるダメージが大きいことに起因するのかと思っていましたが、mtnlndさんの回答を拝見するに、薬の影響が大きそうですね…
なるほど、「薬名 添付文書 pdf」で検索したら説明書が見れるのですね。教えてくださりありがとうございます。私は医学を趣味で少しだけかじっているので、患者向けのほうでなく、医薬関係者向けのこちらのほうで検索させていただきました。
試しに、私の飲んでいるエビリファイについて検索してみましたが、あまりの副作用の多さに驚きました。精神神経系統への副作用、体重増加の副作用は出ていなかったので安心していましたが、循環器、呼吸器などへの副作用があることも分かっているとは…これはびっくりです。

薬物療法でなく、精神療法を試すのもいいかもしれませんね。私の場合、薬が効かないタイプの統合失調症であると医師からも言われていますので。
自分自身、今より状態を少しでも改善させるために、いろいろ模索してみようと思います。

お礼日時:2017/09/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!