アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、リタリンを毎月箱ごと処方されています。
箱なので、小分けにして持ち歩くのですが、遮光タイプのお薬らしくシート状のお薬と違って、持ち歩きが不便で困っています。

よく外出先でなくしてしまったり、他人が飲んでしまったらいけないと思うのですが、正直遮光の小瓶に持ち歩いていて、普通に気軽に飲むことが出来ません。

箱と瓶はたまっていくわ、余ったリタリンは捨てるべきなのか…。
最近はADHDなどに効くそうなので、そう診断されたの友人に分けてあげたい気もするのですが、管理で、気を付けるべきことがあれば教えてください!

モディオダールという新薬が出たんですが、薬価が1錠300円と高く、安価なリタリンをメインに数錠モディオダールを処方してもらうくらいでやっとです。

リタリンは、以前事件があったそうなので、心配しています。

A 回答 (2件)

自分に処方されたものを他人に譲渡や販売は違反になり最悪逮捕されます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

医者の処方箋で手に入るお薬は、基本的に本人のみですよね。
持ち歩きの際は、「リタリン」を飲んでいることを知っている人に勝手に盗られないように、工夫をしようと思います。

>リタリンは「覚醒剤」と呼ばれるそうですが

覚醒剤ではありません。

>友人に分けてあげたい気もする

できません。譲渡は違法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リタリンを「覚醒剤」だと思っていましたが違うんですか!

以前にどこかで違法薬物の方は「覚せい剤」と呼ぶけれど、リタリンは「覚醒させる薬」だから「覚醒剤」と同じようで違うと聞いたのは、間違いだったのかも…。
(´-ω-`)

譲渡などで友人の体調がよくなったとしても、今の法律では「ナルコレプシー」以外の症状に処方は出来ないので、黙っているしかないのが現状ですね。
自分が気軽にしたことで、日本の処方されていらっしゃる方々に、迷惑をかけてしまうことのないように、気を付けようと思います。

どうもありがとうございました。