電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十歳男です。
まだ学生で本当は就活しないといけない時期なんですが
今まで引きこもりがちだった現実が仇になったのか、
外出・学校にいくたびなど不安な気分になりがちになりました。

もしどうしようもなく不安や緊張感にかられてしまった際に
是非デパスを服用してみたいんですが、
内科や精神科で処方して欲しいと言えばしてくれるんでしょうか?

又、親などには内密に処方していただくというのは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

市販薬では「パンセダン」という安定剤が薬局で売っています。

効果は私にとってはお守り程度のものでしたが、1度試されてもいいかもしれないと思って書き込みしました。
漠然とした不安感が突然襲うような状況でしたら、すぐに精神科医のもとに行ったほうがいいですよ。
デパスは効き目は「強」ですが持続時間は「短」です。私の場合は、最初はものすごく効きましたが、すぐに耐性ができ、頓服だったのが、1日3回の服用になったのがいけなかったのか、全く効かなくなりました。
重度のうつ病を患っていて、様々な安定剤を試しましたが、レキソタンは効き目は「強」で持続時間「中」ですが、2年以上飲み続け、今は何の効果も感じなくなり、医師に減らしてくれと言っても、「今、なくすのはちょっと‥不安が強くなっちゃったりするから」と言われ、効果も感じられない薬を何年も飲み続ける状況になってしまいました。
頓服で使用しているワイパックス1mgは効いています。
その他にも、長時間効く、メイラックスやレスタス、効果が「中」のソラナックス、向精神病薬のリスパダール(突然の不安や死にたい気持を鎮める作用がある)を試したことがあります。効果はまちまちです。
経験上、安定剤は頓服的に飲むのが正しいと感じています。
    • 0

デパスは、ずっと飲んでいました。

私は思考の渦巻きに巻き込まれたとき。。デパスを飲むと、まいっか、と楽観的思考になったり、てきぱきと物事が処理できたり、躊躇、ためらいなどがとれたり、人と会うときなどに、緊張がとれるのか、ちょっと酔っ払い気味の感覚になり、多少神経が太くなったような状態になりましたね。友達も、私の様子の変化に気づいていました。
わりあいと簡単に医師は処方します。デパスを飲んでみたいと伝えてもさしつかえないと思います。
でも、私は医師を変えたあとに、デパスは私には良くない、と何度か言われました。(次の医者に)
薬の処方も医師によって違ってきます。
精神科医だからといって、すべての医師が適切な処方をするとは限りません。
    • 0

精神科医です。

デパスという薬剤名はお友達などからお聞き知りになったのでしょうか。
基本的には現在用いられている精神安定剤は大多数がベンゾジアゼピン系といってデパス類似の化学構造と作用機序をもっているのであまりデパスにこだわる必要はないかもしれません。

安易に処方する医師もいますが、薬ですので、本来は病気に対して用いられるべきものです。いわゆる「生活改善薬」的にデパスを用いるのは依存性の問題もあってお勧めしません

安易な処方を求めるならばクリニックや非専門医、きちんとした診断とそれに即した治療を求めるのであればそれなりの医療機関を受診すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
軽いうつ病を患っている友人から耳にしました。

自分なりに調べてみましたがデパスを服用して
依存性になってしまっている方が結構おられるのですね…

私の症状はまだ軽いほうだと思いますので
できれば「生活改善薬」というものの市販のものがあれば
そちらを用いてみたいのですが…何かありますでしょうか?

>是非デパスを服用してみたいんですが、

>内科や精神科で処方して欲しいと言えばしてくれるんでしょうか?
 薬を指定して処方していただくことは難しいです。 本末転倒です。
 診断があって、それに適した処方がなされます。

>今まで引きこもりがちだった現実が仇になったのか、
>外出・学校にいくたびなど不安な気分になりがちになりました。
 薬に頼るのではなく、自ら行動して悪循環を改める気持ちが
 まず第一です。

恐らく、お辛い思いをなさっていることだと推察致しますが、
これから先の長い人生、是非とも実りある日々となりますように。
    • 0

デパスは比較的軽めの薬なので、内科でも処方してくれると思います。

ただし、医師の指示通り飲むことが重要ですが。

うちの近所の複数の内科で処方してくれますので、おそらく大丈夫です。
親御さんに内密にしたいのであれば、内科の受診をお勧めします。
    • 0

>親などには内密に処方していただくというのは可能でしょうか

健康保険の被扶養者の場合医師を受診したことがわかる場合があります。(市町村から無差別に受診明細を発送している)

>外出・学校にいくたびなど不安な気分になりがちになりました
>不安や緊張感にかられてしまった際にデパスを服用してみたいんですが

医師の受診の際に申告した症状によっては処方してもらえるかもわかりません。
神経内科か精神科
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

明細はちょっと見られたら嫌ですね…
あまり親に心配をかけることはしたくないので…。
近くの精神科に問い合わせてみることにします。