ショボ短歌会

赤ちゃんは純心無垢の天使なのか ギャーギャー泣く欲の塊なのか?

人間は信じるべきか信じられないか

世界は人間の愚かさ故滅びるか 理想社会に到達するか?

あなたはどう思いますか? 現実はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

性善説と性悪説って、二元論的な対立であって、対極的な議論じゃないですよ。


「人間は生まれながらに善悪を持つ」と言う前提で、「そのいずれが、より先天的か?」と言う議論です。

具体的に言えば、性善説は「善の本性を、後天的に淀ませる」と言う考え方に対し、性悪説は「悪の本性を、後天的な理性などで覆い隠す」とするものです。

すなわち、どちらかと言うと、性善説の方が、人生経験をすればするほど悪人になると言うことです。
「だから学問などで精神を浄化し続けなさい」と言う教えです。
逆に性悪説が、人間は長く生きれば生きるほど、善人(性悪説では「偽善者」ですが)になれる可能性があると言う教えですが、コチラも、「だから後天的に、良いものを身に付けなさい」なので・・。

結局、性善説でも性悪説でも、人間がやるべきことは「同じ」で。
やるべきことをやらねば、衰退するし。
やるべきことをやれば、発展します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

成る程 理屈や。その通りですねえ。

生まれつき善人になり易い人や悪人になり易い人は居るのかもしれませんねえ。

人間の本性は全だったり悪だったりするんですかねえ?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 16:59

幼稚園にいかず。

大人顔負けの悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性悪説 と言う事でしょうか? 幼稚園の年で悪なのでしょうか?

いますねえ小さな子でも 悪い子が。

お礼日時:2017/08/28 20:39

ちいさなこどもが積木を積んで遊んでいます。



ひとつのブロックの上に、はんぺんやこんにゃくのような三角形の積み木の角を下にして置こうとしています。

かれはこの三角の積み木をなんども失敗していますが、いつかは一番広い面を底面にして積み上げることを試行錯誤のあとで発見するでしょう。

しかし、これではあとが続きません、かれはどれくらい試行錯誤をかさねたら、三角形の積み木の三角の面を水平面にとると良いことに到達できるでしょうか。

ぼくたちは分からないことを、このように試行錯誤しませんか?

(正)と(誤)があるなら、(誤)を繰り返しながら、たまたま(正)にたどり着くことはありませんか?

どういう理由でそれが正解の一つであるかは、何度か正解を見つけた後でだんだんわかってくるものかもしれません。

そして、彼はいくらか成長して、大きくなり、テーブルの上に積み木を高く積み上げる遊びを発明しました。

彼の考えには、この積み木が落ちてきて、誰かほかの子の頭の上に落ちてくるかもしれないということに考慮が行き届いていないように見えます。

彼は根っからの悪人でしょうか?

人は誰しも無知から生きていかないといけないように思います。

気づいた誰かが、「そんな高いところに積み木を積んだらいけないよ、硬いものが高いところから落ちてきたら、ケガするよ。イタイイタイだよ!」と知らせれば良いことではないですか?

この注意は信じて受け止めるほうがいいと思います。

人が間違いを起こしうるという点については、注意深くあるべきではないかと思います。

ばかみたいな回答ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人は注意深くあるべきですねえ。思わぬ方向に行ってしまう事もありますからねえ。

積み木を積んでも壊れて来るなら低い所で積んだがいいですね。

誰でも積めるダイヤブロックがいいでしょう。

賽の河原のように鬼が来て崩さない様に バベルの塔のように欲張らずに積みたいですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 12:49

生命の根源的な衝動は意志の達成であり、本質的な


生きる目的は「精神的充足量の最大化」です。
善悪は、社会性の発達において、短絡的な衝動や
自己中心的判断が、社会的要請とズレ始めたため、
お金や出世といったアメや、法規やモラルといった
ムチで、他律的に社会的行動を強制するために
生じたものであり、社会的虚構であり、相対的な
ものであって、先天的にどうこう言うような本質的
・不変的なものではない。

むしろ、そうした「社会的要請とのズレ」を認識の
深まりにより解消する=自己の生の社会的拡張を
不断に把握できるだけの認識の深まりによって、
自律的に社会行動をとる(助け合いとしての労働)
事で、生きること自体により精神的充足を得、
その本質的達成感とそのベースとなる深い意識に
よって、充足量の最大化を可能にすべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先生の価値観は「精神的充足量の最大化」を目標にしてあるようですが

私の価値観は「存在する事」です。

どちらがどうとは言いませんが 後は先生の見識は素晴らしいと思います。

私も精神的充足量の最大化を頑張ってみたい者です。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 13:55

生まれながらの、悪党いたな!闇の住民

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰ですか?生まれながらの悪党とは?

世界で最も邪悪な存在でしょうか??

お礼日時:2017/08/19 21:36

生まれた時点では中立、ニュートラルです。


善か悪かはその後の人生次第です。

ただ、危機管理を考えると性悪説で動くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人を見たら泥棒と思え という言葉もありますねえ。

人は疑ってかからないと 幾ら自分が用心しても騙されますねえ。

ニュートラル その後の人生しだいですね ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 12:41

人間は生まれながらに善なのか悪なのか?


   ↑
かつては、人間は白紙で生まれ、善悪などは
総て後天的なもの、と考えられてきました。
その後天的なモノにしても、結局は自分の保身
の為の計算に過ぎないと思われていました。

しかし、アマルティア・センは、人間には純粋に
善なる面があることを実験で立証して
ノーベル賞を受賞しています。

人格心理学などでも研究が
されており、生後六ヶ月の赤ちゃんでも、
善悪の判断があり、悪には嫌悪や忌避行動を
とることが確かめられています。
(大山泰宏 放送大学教授)

しかし、六ヶ月以内の赤ちゃんはどうか、それが
先天的なモノなのかは、まだ判明していません。


現実問題としては、先天的かどうか、というのではなく、
その社会が性善説で組み立てられているか、
性悪説か、ということだと思います。

例えば日本と中国です。

北京に派遣された朝日の記者が、倒れた老婆を
助けようとしたら、怒鳴られました。
財布を盗るつもりだろう、
ということです。

中国にはそんな親切な人間が存在しないから
だと分析していました。

知りあいの中国人ですが、バイト先を辞めたとき
よく働いたから、と特別手当をくれました。
その中国人。
「これはなにかよからぬ企みが有るに違いない。
 それとも、辞めていく俺にたいする嫌がらせか」
と、ワタシに相談しに来ました。

ああ、中国人は性悪説に立つ人間なんだな、と
つくづく感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

共産主義って 何だったんでしょうねえ?マルクス・レーニン主義の功罪は問われなければなりません。

善や悪はもう人間のDNAに組み込まれてるかもしれませんねえ。

善性の強い人は子供多く作ってより愛するのかもしれませんね。

中国は知的な人を粛清し尽くしたのでしょうか 知的が善とは言いませんけど。

お礼日時:2017/08/19 12:38

生まれてから、環境破壊を平気でしちまう人類たちに教育とかされ、育てられる


 環境破壊食い止めるなら、食い止めることができる、科学技術を自分で開発すべし!
物理学、光学、工学、生態学などの道がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

環境破壊は大概は悪いと思ってなかったのでしょうけど そこに問題がありますねえ

悪いという自覚がないまま悪い事をしている。そういう事って多いのではないでしょうか?

悪い自覚なしに悪いことをしてしまうと言うのは多い。

良いことをしてる自覚なしに良い事をしている。これは仕事とかもそうかも。多くは。

お礼日時:2017/08/18 21:06

「赤ちゃんは ギャーギャー泣く欲の塊なのか?」


⇒ギャーギャー泣くのは肺を膨らし鍛えるためです。
生物の本能です。

人間が悪に走るのは、幼少期、思春期などに裏切られたショックからです。
親への反発、信じた友達の裏切りなどです。

多くの人たちの優しさと愛に包まれて育てば、決して悪には走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰ることは性善説の様に思えますねえ。確かに子供時代は大きいですねえ

韓流ドラマなどでは子供時代を描いたりしますが 日本のドラマではあまりリアルには描かないような

人間は子供の頃酷い目に遇ったり、いじめられたり先生に怒られたりして考えが左右されますねえ

僕も小4の時は最悪でしたが小5,6の時はとても良かったです。

先生の因って大きいですねえ。暗い顔をしてると誰も相手にしてはくれません

相手に気づかないのかもしれません。

お礼日時:2017/08/18 17:06

生まれた後に啓蒙されて段々に人間になるんですよ。



生まれたままの保育器に入っている生き物に善も悪もありまへんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

啓蒙されて悪くなると言うのもあるんですねえ。悪に染まると言いますねえ。

赤ちゃんには善も悪もない 成る程 それもそうかもしれませんねえ。

それならいい方向に啓蒙していかなければ。

お礼日時:2017/08/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A