プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、夏休みが終わるというのに、全然宿題ができていません!
その中で、1番大変な「数学の自由研究」が残っています!どうか、数学の自由研究の簡単なテーマを教えてください!

A 回答 (10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 16:10

1学期に習った範囲のことで何かテーマを持てれば一番良いでしょう。


ヒントを探したい場合は、Googleなどで「数学 自由研究」といった適当なキーワードで検索すると様々なページがヒットし、それらの内容がヒントになるでしょう。
なお、キーワードに「中学」とか「高校」といったキーワードを加えるとより適切な絞る込みが出来る可能性があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 16:05

分数の演算規則



a×(b/c)=(a×b)/c
(a/b)×(c/d)=(a×c)/(b×d)
(a/b)÷(c/d)=(a×d)/(b×c)

何故、こういう規則になるのかを、分数の定義に遡って調べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 17:46

図形

    • good
    • 2

数学者についてでも調べたら?


ウィキペディアは全部が本当じゃないけど、自由研究にはいいかもよ。
    • good
    • 1

教えてgoo での数学に関する質問で


どんな種類の質問が多いかを調べる。

1週間分か、1か月分にして
1、理解できる範囲の質問 の件数
2、全く理解できない質問 の件数

1のうちで、
どんな分野の質問が多いかを調べる。

自分でも理解できて、
分かりやすかったと思うものについて
質問と解答を書く

最後に、解答のどの部分が分かりやすさの原因なのかを書く。

最後をしっかり書けば、先生が授業をするときの参考にもなる。
    • good
    • 1

学年が不明ですが、たとえば…



一辺が20cmの四角形の面積を出し、その角を取った八角形の面積を出し、さらに角を取った16角形の面積を出し....をずっと繰り返すと円(半径が10cm)に近づいていきますよね。半径が10cmの円の面積は幾らになるか、自力で出してみる…ってなのはいかが?
    • good
    • 1

-1 × -1 = 1


なぜ、マイナス1かけるマイナス1がプラス1になるのか、具体的な例を用いて説明しなさい。
この問題を分かりやすく説明できれば、立派な研究になると思います。
    • good
    • 4

リーマン、ユークリッドで

    • good
    • 1

新聞の広告が占める割合(面積)を、主要新聞(朝日、毎日、読売)で比較したらどうですか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!