プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのリチウムイオン電池の設計自体がおかしい。

スマホに搭載されているリチウムイオン電池の寿命は充電回数300回です。

で、毎日充電したら300日で埋め込み式の取り替え不可能な内臓バッテリーが下手るわけです。

昔のガラパゴス携帯電話はバッテリー交換が出来るようになっていたので2年縛りでも1年ごとにバッテリーを交換すれば良かった。

でも今は300回しか充電出来ないバッテリーが取り替え不可能な形で内臓されているので2年縛りで契約すると先にスマホのバッテリーの寿命の方が死ぬ。

ということはスマホを売ってるキャリアはスマホは1年縛りじゃないと契約途中でスマホが使い物にならなくなるのが分かって売るのは犯罪に近い。

1年で壊れるものを2年契約で売るのは悪質すぎませんか?

iPhoneユーザーがバッテリー残量が急に減るって相談の質問がバンバン上がって来てるのは消費者庁はメーカーに勧告を出すべきだと思う。

スマホもガラケーみたいにバッテリーは簡単に取り替えれるように設計しないと2年縛りで売るのは悪徳商法だと思います。

A 回答 (3件)

分厚くなるだけだわな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 22:58

バッテリーの充電回数による寿命は100%充電に於けるものです。


また、設計は必ずマージンがあります。

バッテリーは消耗品です。消耗品は期間保証の対象にはなりません。
また、この寿命は、故障とは呼びません。

バッテリー組み込みは、小型化と言うユーザー志向が生んだ結果です。
バッテリーの持ちが短いのも同じです。
ユーザーが望む結果であることをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 22:56

>1年で壊れるものを2年契約で売るのは悪質すぎませんか?


いいえ。充電回数が300回寿命で、充電を毎日してれば1年も持たない計算ですけど、
必要もないのに毎日充電する使い方に問題があるのであり、
携帯電話会社の責任ではありません。

簡単な話し。ラーメン1か月分(30食)を毎日3食食べたら10日でなくなりますが
これを詐欺だとか言いますか質問者さんは?

>消費者庁はメーカーに勧告を出すべきだと思う。
そう思うなら消費者丁に「あなたが進言」すればいい。あなたの希望を誰かが勝手に汲み取って
あなたの思い通りに世間が動くとでも思ってる?甘えすぎでしょ

あと、スマホ全部がバッテリ交換できないわけではないので、「何言ってんだろうなぁ」な質問文になってますよ。
モノ言う前に少しくらい調べてからのほうがいいですよ。お互いの為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!