アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浮気と私のDVで裁判まで行くのならばの過程で質問させてください。

私とは事実婚6年、入籍後1年半
妻の連れ子2人に実子1人(3歳半) 3人未成年


妻の不貞の事実
交際期間2年半で半年前に発覚

相手は会社の上司独身で事実婚を知っていたが妻が母子手当をもらっていたので私の事を彼氏くらいに思っていたと。内縁とは言えないと。
私は実家とアパートを行ったり来たりしていたが生活費として10万渡していた。
子供が生まれてからは30万以上は渡していた。
住宅ローン締結まで母子手当をもらっている。

更に妻が私の愚痴を言っているので家庭が崩壊しているかもと思ったと。
妻はそんなつもりはなかったと。
しかし、入籍を知りつつ心と裏腹に会っていたと証言あり。
浮気の経過などは手紙やメール、ボイスレコーダーにとってあります。
不貞回数20回くらい。
相手とは示談で70万貰っていますが示談書に
離婚に至る場合は再協議すると一筆書いて貰ってあります。
妻は迷惑料という事で30万円義母に借りる形になりましたが、私はそのお金すら見ていません。
書面でもなし、家族のパソコンが壊れた為そのお金で新調しました。妻が購入しました。
浮気がバレたその月に妻は妊娠がわかりました。
残念ながら流産しました。私の子だと思います。
妻の浮気がわかるまではまぁよくある家族です。
喧嘩もありますが家族旅行やイベントが好きな家族です。

私のDVかモラハラ
7月より妻は保護されており連絡が取れずどこまでのことを言っているのかさえわかりませんが私がわかってる範囲で
今のところ保護命令等は通達されていません。

浮気発覚時の平手打ち。怪我や診断書等はない、再構築しようとしたが妻の事を理解してあげられなく物に当たってしまった。食器を床に落とす。
話が二転三転して余りにも理解できず怒鳴ってしまった。
継続的というのがわからないがふとした時に不安にかられ妻を問い詰めていた。メールあり。
書面で誓約書を書いておいてと離婚届にも記入だけしておいてと
誓約書に関しては、今までの職場でも男性の噂が絶えなかったことや
それが原因で解雇になっていたからもう次はないよという意味で書いてもらったが署名捺印とかはない。
浮気中、妻にせがまれて家を建てたり入籍もしたが
浮気を止めていなかった。
悔しさもあり義母と貴方で俺の借金をチャラにしてほしいくらいだよと言ってしまった。
以前からギャンブルをしていたが浮気がわかってからは
わざとお金を使い過ぎてしまっていた。
生活費は30万から35万渡していた。
家事に対しては浮気前は私が7割していました。
浮気後は妻も家におり割合は逆転していました。

簡単にいうとこんな感じですが
私的にDVやモラハラをしてしまったことは否定致しません。妻が逃避行した事は事実ですので反省をしなければとは思っています。
しかし、心の何処かに浮気をされ精神的に正常を保てなかった部分もあり、DV夫のレッテルを貼られてしまうのが腑に落ちません。
また、妻の行動も何がしたいのかわからない点が多く振り回されている感じがします。シェルターから手紙を書いてきて連絡するから待っていてとか、子供達は元気だからとか。
離婚届を家に置いたまま出て行くし、私の印鑑を押せば提出できるのに。不正ですがとりあえずは受理してもらえるんですよね。
元々八方美人でかまってちゃんで悲劇のヒロインという感じの妻なので。

私も2ヶ月近く待っていますが何も進展はありません。
もし、何処かで生活を始めているならば離婚も致し方ないと思います。一月位までは修復も考えていましたが。今まで少ない給料ですがほぼ全て渡していたので自分自身の貯金もなく家出をされた時は、
給料日後だったので手持ちのお金もなく家の中を漁りました。
今は、全ての支払いを私1人の給料で対応しているので生活もやっとこです。
一応、妻のメイン口座はわかっているので生活費として少ないですがお金が余れば入金しています。
入金していますが連れ子の解約された携帯の料金の請求が来たりします。シェルターに入るのに解約しろと言われたのでしょうか、着信拒否にすればいいのに違約金と端末代が残ってしまい無駄なお金と思ってしまいました。GPSもオフにできるのに
連れ子の携帯の請求書は来るのに妻の請求書は来ません。妻も解約されています。
なぜ連れ子のだけ私に請求するのか訳がわかりません。
小学校も幼稚園も連絡がなくとりあえずは継続でお願いしています。
今のところ行政からの連絡はないそうです。
別に転校先を聞きたい訳ではありません。
在籍を継続となればお金かかりますからね。
色々なサイトでDVなどで逃げた奥様たちの
お話を見るとなんと言うかただの八つ当たりや理由もなく殴られたり怒鳴られたりと言う感じで、
絶対夫とは関わりたくない、慰謝料もお金もいらない離婚さえしてくれればいいみたいな感じで うちの妻の感じと何か違うような感じがします。

本題ですが、やはり裁判しても私の完敗でしょうか?
調停は不調として考えてください。
後、心配なのが裁判の時に浮気の経過を話すと思うのですが母子手当の不正の話が出て来てしまうのですが
この不正が明るみになると何か後で返還とかになりますのでしょうか?
私も共犯になってしまうのでしょうか?

DVモラハラに対しては本当に反省しております。
私の妻にしてみれば凄く恐怖であり堪え難いことだったと思います。
長文でごちゃごちゃした文で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家も妻の希望の詰まった家である為離婚するなら任意売却か破産を考えております。
    負担率が多く自分のこれからの人生を考えるとどちらかになると思います。
    妻は連帯保証人です。
    ほとんど全ての荷物がある家に1人で居たくありませんし。
    芝生の庭や畑や砂場を見てると悲しくなります。
    家族みんなで作ったなーと思ってしまいます。
    養育費は出来る限り払います。
    妻の手紙では、面会は私は制限しないとも書いてあります。養育費はいらないよとも
    ずっと好きでいさせてくださいとか
    2枚目の手紙でなんか変なこと書いちゃってごめんと。
    こんな手紙よこすなよとも思いました。
    妻は突発的だとは思います。
    浮気後一度だけ生理前にもう無理かもとか言っていたことがあります。
    今回も生理前でした。嫌な予感はしたのですが
    最後は電話での口論だったので家出を止めることも出来ませんでした。

      補足日時:2017/08/18 22:22
  • うーん・・・

    後手になっているというのはどの様な事でしょうか?
    弁護士に聞いても待つしかないと言われ
    何も出来ないと思っておりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 17:36

A 回答 (5件)

貴方は奥様の、ずる賢さに、完全に陥っていますね。


母子手当、貰っている以上、事実婚は成立しません。只の恋愛です。事実婚は自治会長の承認が必要です。ばれれば貴方に不利です。
住宅ローンに妻を連帯保証人に出来ません。連帯債務者で貴方が主債務者、口座落し。奥様が副債務者という事ですね。奥様が払わないと言ったら、おしまいです。
奥様が個人情報保護法に依る住所隠蔽。弁護士に手付金120~150万円払って成功報酬払うのは現実性がありません。奥様の情報開示請求だけでも大変です。

誰か奥様のバックに法律に詳しい人が居りますね?もしかしたら不倫相手の可能性も。離婚届不受理願い、を出してる可能性、高いですね。確認を!出していたら最悪です。離婚の主導権は奥様次第です。

貴方の性格と、奥様の性格
貴方は普段は真面目で温厚。一気に爆発してDVになるタイプでしょうか?どこかにストレス溜めている感じがあります。
奥様は、その場、その場で、器用に人格を使い分ける、多重人格の人格障害の可能性が高いですね。本人は多重人格の認識はありません。自覚症状が無しです。犯罪は犯しません。悪質です。

こういう場合は破産は適切では、ありません。任意整理、債務整理など、ご相談下さい。借金をチャラにして、家も没収する制度です。弁護士、司法書士、行政書士に5000円程度の相談料で無料で処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

色々なお答えありがとうございます。
私の確認不足でした。家の保証人は入籍前の段階でした。旧姓ですが妻になっていました。
事実婚については内縁と少しごちゃ混ぜになってしまいますが、生計を共にしている。子供を認知している。親族に結婚することを報告している。
などの条件では認められないでしょうか?
保育園にすぐ入れる為母子手当をもらっていたというかんじです。
妻はあまり考えない性格で思いついたら行動という感じです。どちらかというと女性からの支持は余りありませんでした。男受けする女性です。
今は保護施設にいるかもしれませんので
法律家がついているかもしれません。
多重人格というか学生時代から義母の意見に従って来たと家庭の愛情を感じたことがないとか、子供の育てかたがわからないとも言っていました。
浮気の理由を書いた手紙を心理カウンセラー見せた所、承認欲求そのものですと。妻が変わらないと
繰り返しますとも言われました。私は、DVになるタイプというか浮気の理由や行動が理解できなかった。4人目の子供が欲しいというのに相手とも避妊していなかった。後日相手はパイプカットして居たことが判明。
そして、自分の子供は流産してしまうなど
耐え難いものでありました。
相手の事は好きでもない。何とも思わない。
しかし、相手には積極的だったと言われたり
矛盾する話が多く自分で処理ができなくなっていたと思います。
私には脳血管の異常があり、母親、姉が同じ病気で早死にしており団信保険も何社も謝絶されていた。
やっと精密検査や診断書を基に住宅ローンを組めた本来ならば建てることができないと思っていただけに奇跡が起きたと思い正直悔しかったです。
家の処理ですが任意売却が良いのですね。
恐らく負債がかなり残ると思います。
妻の出方によっては折半してもらいたい気持ちです。
妻の日頃の言動を思い返してみると全て本気だったのかと思います。
この家は絶対失いたくないとか何があってもパパのために尽くす。子供達へちゃんと向き合うなど。
妻が何をしたいのかわからなくなってきました。

お礼日時:2017/08/19 23:44

弁護士さんに相談されたのですか?


dvも浮気発覚後ですよね?
多分保護施設に駆け込んだのも実績を作る為ではないかと。
後手になってるような気がします。

色々なプロに相談して、こちらも準備しないと良いようにされてしまいますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
無料の弁護士相談に何度かお話を聞いてもらいました。
人によっては浮気は犯罪じゃない。
DVは傷害罪と言われて何も言えなかったこともあります。
現状では相手から何か言ってこないと何も出来ないと言われることが多いです。
浮気の証拠などは私が全て持っています。
相手が持っているのは私とのメールのみだと思います。
メールに関しては夜勤中にすることが多く
夜勤の合間を見て入れる為、まとめて何通も入れてしまった。
その事をモラハラとかと取られるかもしれません。
病院に行って診断書などはもらってません。
ボイスレコーダーもないです。
私は、持っています。
DVは浮気後と言われればそうですが
一緒に生活をしてきて喧嘩の際には声を荒げるとかはありました。直接叩く事はありませんでした。
全て男関係などでの夫婦喧嘩です。
やはり準備しなきゃダメですかね?
心の何処かで妻を信じている自分がいます。

お礼日時:2017/08/20 17:24

No1です。


昨晩、民法関係、調べました
行政書士に依る、公示裁判で有れば、奥様の住所隠蔽が会っても、単独裁判が可能です。弁護士も、公示裁判出来ますが、高額ですかね。
ここで、よく、行政書士、弁護士に騙される事もあります。着手金、裁判勝訴で、成功報酬。回収期限は10年。10年間、奥様が無収入、無財産、生活保護者(税法上)でなければ、裁判所は取り立て不可能です。アンダーグラウンド所得、妾業、風俗業は捕捉不可能です。
任意整理も、考えて下さい。
奥様、完全に人格障害です。統合失調質人格障害の可能性大です。
実は私も、貴方と同じ被害者。妻の就労所得と年金を、公示裁判で、取り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か色々調べても下さり感謝しております。
弁護士さんなどは遅かれ早かれいずれコンタクトがあるであろうとも言われています。
最終手段は公示送達とも言われています。
妻の実家は電話や手紙は拒否していますが
妻と同じ様に携帯を解約しているので行動等は把握しているはずです。
妻の考えと義母の考えが違う感じもします。
妻は福祉の関係の仕事をしていました。
有資格者ですので恐らくその仕事関係をすると思います。
やはり妻は、人格障害ですかね?
自分でも調べてみるとアダルトチルドレンぽいのかなとか思います。
私に対しての嫉妬や束縛も強かったので。
私も、共依存傾向があるのでなんとも言えませんが

結局の所、裁判はしても勝てる見込みはあるのでしょうか?
勝ちたいというよりもDVのレッテルを貼られたままだと腑に落ちずという感じです。
自分の中で待てる期限を決め、それでも何にも音沙汰なければ行動を起こすしかないと思っているので

お礼日時:2017/08/20 18:54

弁護士さんにも当たりハズレありますから。

後奥さんが保護施設にいるので
でも複数の弁護士さんに相談したのなら待った方が良さそうですね。

日常的なDVでは無く悪質な浮気の後の行動なので情状酌量あるような気がしますが、その辺り裁判でどう判断されるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相談と言っても無料相談ですので親身になってはくれませんけどね。
自分の中で期限を決め待とうかなと思っております。

お礼日時:2017/08/20 19:14

自分の友人も貴方と同じような状況で裁判になりました。



友人の場合dvをでっち上げられましたが、それを全て覆し友人の言い分がほぼ認められましたね。

だから親身ななってくれる弁護士を探し依頼するのが良いかなと思ったのです。

自分も奥さんは人格障害だと思いますよ。
貴方に同情します。
友人のように裁判して勝てるようにする為の準備をした方が良いと思ったので、先ほどの後手に回らないという発言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、正直でっちあげDVでは無いのでそこまで自身は有りませんが。
裁判になる前に連絡をくれれば良いのですが
でも、最悪の事態を想定して準備するべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!