アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お着物に詳しい方に質問させてください。
今は亡き母から譲り受けた訪問着があるのですが、何の花柄なのか、どの季節に着るものなのか、色々調べてみたものの、わかりません。
花の種類、またどの季節に着る柄なのか、ご教授いただけると助かります。
今度、秋(10月)におめでたいお席があり、可能なら着て行こうかなと考えております。
お着物に詳しい方、是非ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします!

「お着物に詳しい方、教えてください!」の質問画像

A 回答 (1件)

特にこの花というものではなく、意匠化された花柄に見えます。

よって袷(ですよね?)を着られる季節ならいつでも。

落ち着いてる色だけど、華やかで可愛らしくて、素敵な着物ですね。
帯次第で、ちょっと気張ったおでかけにも使えて、出番が多そう。
若い時は若いなりに、おばあちゃんになってもキュートに着られそうです。

伝統的な柄、吉祥柄というわけではないので、訪問着の中でもわりと気軽目なお席に向くと思います。
TPOに合わせて、金糸銀糸の入った名古屋帯から洒落袋帯、軽い礼装用袋帯まで、合わせる帯のフォーマルさで調整できます。

儀式用ではなく、パーティ用というイメージですので、本来なら留袖を着てもいいくらい、というようなお席には、できたら他のものを着られた方がいいと思います。
また、子供さんの卒業式というようなかたい場面には、ちょっとくだけすぎる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございますm(__)m
仰られるとおり、袷の着物になります。
ちょっとしたパーティーなので、是非着て行こうかなと思います。
ZASAXさんのご回答が自信に繋がりました。
今後も、この着物を大切にしていこうと思います!
大変助かりました!
ありがとうございました!