アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背筋を大きくしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?なるべく家でもできるようなものがいいです。

A 回答 (3件)

正確には「背筋」と言う筋肉はありません。

背中の筋肉には、「脊柱起立筋」「広背筋」「大円筋」「小円筋」等、複数の筋肉が存在します。

「脊柱起立筋」は背骨の両側に沿って上から下へと延びる筋肉です。
これは主に、背中を反らせる動きで作用する筋肉ですが、背中を大きく見せる為の効果はほとんどありません。
(№2さんのおっしゃるトレーニングはこの脊柱起立筋を鍛える為のトレーニング)

背中を大きく、上半身を逆三角形にする為には、「広背筋」「大円筋」「小円筋」の発達が必要です。
質問に「背筋」と書いてあるのは恐らくこの辺りの事かと思います。

であるなら、自宅で自重トレーニングをするとすれば、チンニング(懸垂)をどうぞ。
(自宅にバーがある家はほとんどないでしょうから鴨居を利用するとか、バーの代わりになる物を設置するとか最低限の事は必要ですが)
ただ、チンニングはフォームが難しいのでそのあたりは、勉強する必要がありますね。

・背中を反らせ、胸をバーに近づけるイメージ(首をバーの上に出す動きではない)
・肩をすくめる動きではなく、肩甲骨の上下で身体を持ち上げる。(腕の力で上げるのではない)

この辺りを注意して頑張ってください

ダンベルを容易できるのであれば、ダンベルワンハンドロー、ベントオーバーロー等のローイング系種目、あるいはデッドリフトなども有効。
ダンベルを容易する気があるなら検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

筋肉の名前まで細かく…ありがとうございました!!

試しにやってみて下さい(^。

^)y-.。o○
【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。
でも初めは、無理は禁物です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
    • 1
この回答へのお礼

実際にやってみましたが、これもかなり良い筋トレになりそうです!!ありがとうございました!

簡単なのなら‥ダンベルロー、ダンベルベントオーバーロー、チューブプルダウン等々。

ダンベルとゴムチューブがあれば家でも出来ます。

自重だと大きくするのは無理ですし。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自重だとむずかしいんですね…ありがとうございました!!