プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼猫が突然、死んでしまいました。一日間、まったくエサを食べずにじっとしていたので、翌日、病院へ連れて行こうと抱き上げたところ、急に吐き、それから何回も白い泡のようなものを吐き、最後には黄色い泡を吐きました。吐いていないときは、涎を垂らしまくっていました。よほど苦しかったらしく、普段は鳴かないのに「ギャー」と悲鳴のような声を上げました。
病院では水分補給のための点滴と強めの吐き気止め(皮下注射)をしてもらって帰ってきましたが、二時間も経たないうちにおしっこを洩らしたまま冷たくなっていました。
何が原因かはわかりません。元々、あまり丈夫ではなく、体も小さく(2キロ)、血便が二か月ほど続いていました。遊び盛りなのですが、あまり走り回ったりすることもなく、遊んでいてもすぐにだるそうにゴロンと横になっていました。が、ときどき、すごく元気になって一晩中、走り回ることもあるので心配していませんでした。
誤飲の可能性としては、様子がおかしくなる前の日に塩素系洗剤に食器を浸け置きしていました。いたずらされないように、段ボールでシンクに蓋をしていましたが、朝、起きると段ボールの真ん中がへこんでいて、洗剤で濡れていました。でも、神経質な子なので決まった温度の水と決まったカリカリ以外は絶対に口にしない子でした。獣医さんも死ぬほど洗剤を飲んでいたらなら口の中も喉も爛れている筈と言っていましたが、爛れている様子はありませんでした。
突然のことでしたし、原因がわからないので、辛いです。自分に落ち度があったんではないかと思うと、何度、手を合わせても足りません。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさん、回答、ありがとうございます。
    ウチの子は3種ワクチンもしていましたし、回虫、ノミ、フェラリアの薬も使っていました。完全室内飼いなので、外的要因による死は考えられません。血便は続いていましたが、亡くなる二日前までは食欲もありました。
    血便が二か月ほど続いたので、二か所の動物病院で診てもらったのですが、どちらの獣医さんも心配ない言いました。注射をしてもらい、腸内細菌を整えるカリカリを処方してもらいました。お薬は吐いてしまうので、飲ませることができませんでした。
    神経質な子なので、病院へ連れて行く度にウンチをおしっこを洩らしますし、診察と治療のストレスで症状が悪化するようなので、あまり病院へは連れて行きませんでした。今、考えたら、もっとちゃんと診てもらえば良かったです。

      補足日時:2017/08/20 09:40
  • 虐待されていたコだったので、保護された当時はやせ細り、母乳が飲めなかったせいで免疫力が低く、猫風邪も何か月も長引きました(抗生物質は10日ほどで止めました)。体も小さいままで、亡くなったときは2キロちょっとでした。月齢11か月でしたが、発情の兆候もなく、先生は「このまま発情がこない場合は、生殖器に異常がある可能性があります」と言っていました。
    原因はやはりウイルスでしょうか?

      補足日時:2017/08/20 09:41

A 回答 (7件)

よく 診てあげましたね。


そういう子なら 寿命だったのでしょう。
虐待から 解放され 愛情一杯もらい 短かったけど
幸せになって 亡くなったのだから 良かった
と 思います。
ああすれば…こうすれば…
と 悔やみきれませんよね?

でも 私も 寿命だったと
思うことに しました。

今度 産まれ変わっても
ウチ に おいでよ

と 願っていましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫カンタローさん、回答、ありがとうございます。
猫カンタローさんの一言で癒されました。
涙がでました。
まだまだ、悲しみは癒えませんが、「あの子は幸せだった」と思って生きていきます。

お礼日時:2017/08/20 18:32

血液検査と糞便遺伝子検査してみないと分からないですが。


パルボに感染した子の症状と、最後を看取る状況に非常に似ています。
血便がすっと続いていたなら、コクシジウム等の寄生と共に、最終的にパルボウィルス感染症に至った可能性。
脱水で相当苦しい思いしたと思います。
血便が続くのは何れにしてもかなりやばいです。
パルボならば、子猫や幼猫は生存率5~10%。感染した猫が死んだ後も、1年以上は感染力を持ったまま室内に生存すると言われるほど感染力が強い。
今後また子猫を飼うのであれば、徹底した消毒と使っていた物は全て廃棄することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knight3000さん、書き込みありがとうございます。
もう火葬してしまったので、検査はできませんが、何かのウイルスが原因かもしれないので、捨てられなかった毛布やタオル、おもちゃ類も全部処分しました。死んだ日の夜は遺体と一緒に眠ったので、ウチの中は正体不明の菌がうようよしているかもしれません。次の子は当分、迎えないと思いますが、どこで誰に迷惑をかけるかわかりませんので、いろいろと気を付けようと思いました。
落ち着いたら、おもちゃ、カリカリ、猫砂、ペットシート、爪とぎなどを猫の保護団体に寄付しようと思っていたのですが、それは止めました。
しばらくの間は他所のワンちゃん、猫ちゃんにも触れないようにしようと思います。寂しさを紛らわすために、猫カフェにも行こうと思っていましたが(実際には辛くて行けませんでしたが)、それも止めておきます。
知らなかったらとんでもない被害を及ぼしていたかもしれません。質問してよかったです。

お礼日時:2017/08/20 18:40

続きです。



23時、目に力がなく
病院を さがしましたが
夜間 いつも 開いてる病院も
大学病院も お盆の 為
連絡さえ つかず
15日の 2時に
息を引き取りました。
引きつけもなく でも
苦しんで
原因が 分からないのです。
熱も ないし 傷も ない。
まして 農薬のついた 草も
食べず
病院に 連れて行きたくても
どこも ダメで
口惜しくて 悔しくて
仕方ない

ただ 2ヶ月まえに
ほとぼしるような 血便が あり 病院へ
原因 わからず どこも異常なく おさまった後も
3日ほど 入院して 連れて帰りました。
それが 初めての 病気?で
健康 そのもの だったのに…

私も ここで 聴いてみたい と 思っていました。

先生が 先日も 原因不明で
最期 血を吐いて 死んだ子もいる と いってました。

ウィルス、何か 流行ってるんですか? って 聞くと
「いいえ」

まだ 若かった。
本当に 寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンタローさん、お気持ちお察し致します。
うちの子は13日になくなりました。初めて迎えた夏が初盆になってしまいました。うちの場合も、お盆だったので病院へ連れて行くが遅くなってしまいました。もあまりにも短い人生だったので、悲しくて仕方がありません。
沢山の書き込み、ありがとうございました。
猫カンタローさんちの子も愛し愛されてとっても幸せだったと思いますよ。きっと、たくさん可愛がられて甘えん坊さんだったのでしょうね。
ウチの子も甘えん坊さんだったので、天国で「ママ~、ママ~」って鳴いているかもしれません(鳴いちゃいけないと思っていたので、いつも小さい声で「ママ~」って鳴いてました)。でも、今は天国にも慣れて、「いつかママと再会できるよ」っていう神様の言葉も少しずつ理解してきているかもしれません。ちょっとおバカさんだったので、完全に理解するまで時間がかかると思いますが。

お礼日時:2017/08/20 18:47

ウチは 犬ですが


突然 死にました。
フィラリアも 薬を しており
熱中症でも なし〔扇風機を回し エアコンも 併用〕
お盆の14日、朝は元気に
いつもの時間 6時すぎの 涼しい時間に 水、オヤツ等 携えて 5キロの 散歩。
夕方、御飯を 吐いてたので
「散歩する?」と 綱を持つと
行く と 飛びつくが
少し元気がないし 歩きづらい様なので 500メートル位を
ゆっくり 休みながら歩き
帰って エアコンの部屋に
入れてました。18時位です。
20時に 粘液性の 透明な 液体を吐き 飲ませた 水を全部吐き 胃液の様なものを吐き…
それでも まだ 目に力が
ありました。
昼間 御飯を早食いしたので
その為だろうと おもって
    • good
    • 0

第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。



これができてないからだよ
    • good
    • 1

血便が出た時点で病院へ連れて行くべきでしたね。


ウィルス感染の可能性もあったし。

猫って具合が悪くても防御反応で隠そうとします。
隠せなくなった時には手遅れな事もある。

でも今となっては何をしても猫ちゃんは戻って来ません。
辛いでしょうけど、笑って送り出してあげて下さい。
飼い主さんに愛されて幸せだったのは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asahi1117さん、書き込み、ありがとうございます。
「辛いでしょうけど、笑って送り出してあげて下さい。
飼い主さんに愛されて幸せだったのは確かだと思います。」
ありがとうございます。そう思って生きていいきます。

お礼日時:2017/08/20 18:48

てんかん持ちかと思いましたが血便は関係ないか〜


もしかしてガンだったのかも・・・
お辛いと思いますが元気出してください
飼い主がいつまでも苦しんでいては猫ちゃんも安心して天国に行けないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オムライスチョンボさん、書き込みありがとうございます。
ありがとうございます。
なるべく泣かないようにします。
ママのことなんて心配しないで天国で楽しく暮らしてほしいから、楽しかった思い出だけを思いだすように心掛けます。

お礼日時:2017/08/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!