映画のエンドロール観る派?観ない派?

多元宇宙論とゆう理論について質問です 多元宇宙論によると宇宙は無限に生まれ続けるとのことですが 多元宇宙の構成パターンは有限なのでしょうか? もしも宇宙の構成パターンが有限で無限に生まれ続けるならば同じ
宇宙が無限に生まれ続けることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

時空が1つ、2つと分かれていく訳ではありません。


有名な「二重スリット実験」において、2つ並んだ
スリットに1個ずつ電子を飛ばした結果、その向うの
スクリーンに当たった痕跡は集積するにつれ、2本線
になるのではなく、干渉縞になる事から、「1個の
電子が2本のスリットを同時に通っており、その
可能性同士が干渉しているのです。
つまり、我々が見ている世界自体が、不確定性原理に
由来する確率波動が無限に重なり合ったものであり、
観察される事で有限な存在性に収斂しているのです。

その事は、相対性理論において「運動するものは
時間が遅れる」という事が、あらゆる物が相対運動
ごとに互いに相手の時間が遅れるという結果にも
つながります。
我々は「同じ時空を常に同じメンバーが占めている」
ように思いがちですが、実際はそれぞれ異なる速度で
時間軸方向に運動しており、相対運動ごとに異なる
時空が無限に派生していると言えるのです。
    • good
    • 1

宇宙は、微妙なバランスで、出来ています。

今の宇宙も物質と反物質の残り物から出来ました10万分の1ぐらいでしょうか、ただ観測も確認出来ないダークマターとダークエナジーも多いですよ。
    • good
    • 0

宇宙は無限です。

ヒトが書いた宇宙論を鵜呑みにするのなら、丸ごと全部信じなさい。イエスと言ってもノーといっても、誰にも「それは不正解です」とは言い切れないのではないですか?
でも私は、構成パターンなど無しで、どんどん広がり続けていると思います。すごいじゃないですか。
    • good
    • 0

>>そうではなくそのパターンは有限なのでしょうか? それとも無限?



有限に見えて、無限ってことだと思います。
数学でも、1=0.9999999999・・・・・ なんて式があります。
無限ってのは不思議な世界ですよ。
人間は、3次元世界を認識できませんが、数学や物理の世界では、3次元をこえて4次元、5次元・・・と人間のイメージができないけど、それらを使って、この世を解析し、さまざまなことに応用されています。

目に見えない人は、虹の色など理解できません。
私たちが無限や神の世界のことを考えるのは、盲人が色についてイロイロと推測するようなものだと思います。
    • good
    • 0

貴方が神の立場だとしたら、同じ構成の宇宙をいくつも作りますか?


いろいろとパターンを変えたいと思うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくそのパターンは有限なのでしょうか? それとも無限?

お礼日時:2017/08/20 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!