プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致しますm(_ _)m

口座を持っていないため、知人の口座にお金を振り込んで貰い、知人から許可を取ってそれを降ろすのは、犯罪に当たりますか?
今銀行口座の不正利用など、とても厳しくなっていると聞きますので、詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    委任状を発行せず、TELなどで許可を得てからお金を降ろすのは、犯罪に当たるでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 19:17
  • どう思う?

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    許可を得てお金を降ろすこと自体は犯罪には当たりませんか?
    自分が訳あって口座を持てないので、その為です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 22:48

A 回答 (7件)

>委任状を発行せず、TELなどで許可を得てからお金を降ろすのは、犯罪に当たるでしょうか?



口座名義人が警察に詐欺と言えば犯罪とし捜査するしかないし、カードにしても親しい友人なので一時的に預けたものを勝手に使われたとも言えます。 そもそもなぜ他人の口座を使うのか謎です。 そもそもキャッシュカードは本人しか使用許可を金融機関はしていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あくまで知人の口座から知人名義で金を下ろすのは委任状があれば可能だが、口座の名義貸し自体は違法性があるこういだから違法。



ただし、金銭がらみのことで肉親以外で口座を一時的にでもシェアしようなんて考え自体がそもそもおかしいよ。口座貸しも違法だけど、そもそもその口座を詐欺集団に勝手に高く売ったり貸したりしちゃったらそれ自体で口座の保有者が被害者だろうが犯罪者に加担したとして捕まるケースも最近は出てます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

銀行口座は簡単に作れますよ。

 なぜご自身の銀行口座を開設されないのか不思議です。 口座開設も一般の銀行は費用は不要だし、ゆうちょ銀行なら、一般の銀行間との取引ができるように変わっているし、引き落としも郵便局は手数料がかかりません。 ただし最初預金しないといけないので、1000円札一枚程度でかまいません。(それは預金なので、あとで引き出せます)

本人確認書類は、ゆうちょ銀行の場合は以下のとおりです。 ほかの銀行も似たり寄ったりでほとんど同じです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/ …


※クレジットカードと異なり、銀行口座は「日本に住民票があれば」だれでも持てます。 信用調査もありません。審査があるような書き方をしている銀行もありますが、本人確認書類が真正なものか、ほんとうに日本に住民登録されているのか確認しているだけです。 それと、政府が把握している不法に資金を運用している者などです。 不法とは資金洗浄化(汚れたお金、すなわち不法に手にいれたお金を、きれいなお金に換えること)や、詐欺に使われている個人名などです。
    • good
    • 0

本人が許可すれば良い


問題じゃ無いんですよね

他人に譲渡してはダメ
なんですよ

バレると、
知人も取引停止になる

気をつけた方が良いよ
    • good
    • 2

通販では問題にならないケースかもしれませんが店頭で使う場合は問題になるのではないでしょうか。


知人が許可してくださっているのであれば犯罪にはなりませんが、カードは当人しか使えないのでカード会社との規約違反になります。この場合、知人のかたが代わりに支払いをしてくださるのであれば規約違反にはなりません。

購入に関してトラブルが生じた場合、購入者はその知人になっているので問題が大きくなることもあります。またカード会社との規約違反はカードの持ち主(知人のかた)にペナルティが課されるので許可をいただいたとしてもやらないようにしましょう。
    • good
    • 0

>知人から許可を取ってそれを降ろすのは、犯罪に当たりますか?



 可能性はあります!
https://legalus.jp/others/general/qa-2079

 銀行でも、理由はどうであれ
禁止をしていますので・・・・

http://www.japannetbank.co.jp/security/crime/prv …
    • good
    • 1

口座持てばいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!