アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問に対して
「状況によって違うから一概に言えない」
って言う人います。

もちろん、そんなのあたりまえで、それを厳密にいうと、
完璧な回答なんてありえません。
極めて単純な質問を除いて、ほとんどの質問に当てはまってしまいます。
悩みがあって、掲示板という様々な制限(文字だけで上限ありなど)という
状況から、ある程度は質問の質が下がることは当然だと思います。
そもそも、掲示板への書き込みに、そんな仕事みたいに気合入れた文章を
作る人ばかりではないと思いますし。

状況によって異なるため、どうしても一概に答えられないのならば
・私が考える中で、もっとも一般的だと思うこういう場合は・・・
とか
・主にパターンは3つあるので、それぞれの場合は・・・
とか、
・この部分があいまいなので、そこだけは絞って欲しい
とか書けばいいのに、
「ちゃんと質問しろよ、馬鹿」
みたいな感じの人、結構いるんですが、なんなのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

質問側がこのQ&Aサイトや回答者に対し、体温が通い合うような関係を期待しているからでは?


質問する側と答える側の温度感まで均一化して、できるだけ摩擦を避ける…というのはさすがに無理な相談ではないかと
    • good
    • 0

?の質問にはこたえんしかええーで。

いちいち文句コメントのせてもなあ(笑)
    • good
    • 1

>掲示板への書き込みに、そんな仕事みたいに気合入れた文章を


作る人ばかりではないと思いますし。

なめちゃいけません。
そのようなところだから言える場合がある人もいるでしょう。

質問内容から、こう書けば良いのにとか、絞って欲しいとか、
ほぼ思考が一つに決めたがりなのですよ。


>「ちゃんと質問しろよ、馬鹿」
みたいな感じの人、結構いるんですが、なんなのでしょうか。


私は、「一概に言えない」と一行だけではなく
一概に言えない、一つの例えを出して具体例を言っているなら
その人の経験から、一概に言えない、という視点から
少し時間や距離を於いて眺める態度が感じるとき、
答えは一つとは限らないという見方が救いになるときがあったのだろうと想像するよね。
このような意味の言葉を使っていても、全部、同じだと思わないと思う。


「一概に言えない」という言葉=馬鹿は、
いつもどっちかにしたがるという特徴があるゆえ、白黒つけたい。
白黒つけられない人に苛立つから馬鹿になっちゃう。

でも、どちらかにしたがる傾向がある人は精神病になりやすいよ。

自分に読み取れていないのではと考えてみないと、始まらないんだと思う。
    • good
    • 2

理解する余裕がない方かな⁉

    • good
    • 1

たくさんの人の意見を貰えたら、その中で自分に響くものを拾うだけですから、気に入らないなら、無視すればいいですd(^-^)



状況により違うのは当たり前ですから、わざわざそれを使うってことは回答に自信がないか、本当に質問がわかりにくいか、ややこしい等など。

長ったらしく?前置きしない人も居ますから仕方ないです。

自分の中で気に入らないのは、構わない方が楽でしょう。
色々な人いますから。
本当に-w
    • good
    • 2

>なんなのでしょうか


めんどくさいから
    • good
    • 0

そこまで考えずに、安直・安易に質問する人がいるからでしょう。


気合は入れなくても、回答して欲しいならば(回答を容易にする)最低限の情報は入れるべきです。
それすらも考えていなさそうな、あまりにも漠然としている内容に対しては、そう回答せざるを得ません。
    • good
    • 1

人生色々、人様々、ケースバイケース、経験と知識のある人に、あくまでも、教えをこい、一時的に助けて頂きましょう。

素直になり難局を、乗り越えましょう。
    • good
    • 0

> 「それじゃわからない」


> と回答する人は、結局のところ、ある特定の限られた条件のケースのみを
> 知っている人で、その場合以外については、知らないだけな気がします。
> 「じゃあ、前提はっきりすれば答えられるの?」
> って感じの文章が多いです。

そうなんですか。
私は、前提条件が特定できず不明なことがあったら、回答するのではなく先に質問だけするのでよく分かりませんでしたが。
いきなり辛辣な言葉を投げかける人だとしたら、文字だけだとしても、あまりその人には頼りたくないですねぇ~。
そういう人はどこでも一定数いるかもですが。
    • good
    • 2

心ない事を言う方もいるかとは思いますが、これからも投稿頑張って下さい♪

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!