アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでいます
書くのだけが右なんですが左に変えようと思ってます
皆様はどう思いますか?

A 回答 (4件)

べつに。

どっちでも良いと思いますけど。


わたしは、鉛筆と箸だけが左で、あとは右なんですが、
とくに困った事はありません。

右でも字は書けますし、
左でボール投げたりもできるんで、もはや何利きかもあやふやですが、
1度、右手をケガした際は、両方使えて本当によかった…と思いましたんで。
    • good
    • 1

左利きです。

書くのも。

日本語は右で書くようにできていますから、左利きが書くところを見ると変です。絶対姿勢がおかしいというか。
基本日本語は右手で引いて字を書くのですが、左だったら押して書かなければならず、まず万年筆は使えませんね。

とにかく、左で書くのは周りから見るとほんと変なのでやめておいたほうがいいと思います。絶対に。
    • good
    • 1

書き順は右利き用に作られていますよね。


書くのだけは右の方が(今のままの方が)いいと思いますよー

書道も右じゃないと書きにくいですし。
    • good
    • 1

私は生まれつき全てが左利きです。

親から矯正はされなかったのですが、小学校入学前から書道教室に通わされたので、習字だけは右手で書きます。本当にそれだけで、あとは子供の頃からいろいろと大変な思いをしてきました。世の中のたった10%ですから、当然世の中のあらゆるものが右利き用になっていることを普通の人は当たり前で何とも思っていない。でも、あなたは書き手以外が左なら不便な思いを少しはしてるかもしれませんね。

左手で鉛筆やシャープペンを持ってノートに書く場合、国語の縦書きなら右上から書いていくのでいいのですが、横書きのノートは左から右に書くため必ず左手の下側が黒く汚れます。ノートもすった後がついて汚くなります。
ボールペンは最初はいいのですが、物によっては書いているうちにインクが出なくなります。文字の送り方が右利きと違うので、インクの出がスムーズでなくなってしまう。万年筆も然り。ペン先を駄目にしてしまう。
私の中学時代は英語は筆記体で書くよう教えられていたので、スラスラ流れるどころかいつも引っかかってどんづまって書きづらくてしょうがなかった。
こうした諸々のことを挙げていたら小さいことから数知れず。
自分が辛い思いをしているので、敢えて左に戻すことは勧めません。
ある程度大人になっている、慣れてなくて練習が必要、書くのが遅くなる、書き順通りに書くのが大変。これらのことを考え合わせると、わざわざ右手で書けるものを書きづらい思いまでして左手に変えるメリットはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!