アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳になる音痴です。
僕の周りの友達は歌が上手い人達ばかりです。
カラオケで友達が80、90点台をバンバン出してる中僕は平気で70点台を取り続けます。
本当に恥ずかしくて悔しいです。
どうにかしてこの音痴を治したいと思いネットなどで調べてはいるのですがどれが正しいのかイマイチわかりません。
正しい音痴の治し方などトレーニング方があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に残酷な話になるが、治す方法は「ない」と思った方がいいだろうね。

スクールに通うことを勧める人もいるが、正直なところ「お金と時間の無駄」になることを覚悟することだね。
私の知り合いにも同じような人が数人いて、いずれもスクールに通っていた。
が・・・・。
若干の改善はみられるものの、目立った改善はなかったよ。
「70点が75点になった」といった程度で、いずれもスクールをやめてしまったから。
歌の上手い下手は、その人が持って生まれた素質で決まるので、あきらめることだね。
足の遅い人がいくら練習をしたところで足は早くならない。
それと同じだと思うことだよ。
    • 0

お金を出せるなら、ボイススクールに通う。

出せないなら、音痴キャラで通して行く。
カラオケは歌の上手さより、盛り上がってなんぼ。
他人の歌の上手さなんか気にしません(笑)
音痴をコンプレックスに思う気持ちは分かりますが、他人はそれ程気にしていません。
    • 0

参考までに

音程がとれない・とれているつもりでも「音痴だな」と言われる方の多くは
①『自分の声が聞けていない』ことが多い
人間の耳はいい加減で驚くほど自分の声は聞き取れていません、なのでこれはアーティストの歌声や歌の上手い友達の声を聞いているときと同じように、自分の声を聞いて「うまいなぁ」と思えるようになるまで修正する必要があります。
方法は簡単です。
バケツをかぶって歌いまくることです、嘘だと思う人もいるようですがこれが最も効果的でお金のかからないトレーニング方法です。
バケツをかぶって声を出すと反響してダイレクトに自分の耳に自分の声が聞こえてきます、それを聞いて「こんなふうにまわりに聞こえてるのか」と自覚することが大事な一歩、それを繰り返し心地よく聞こえるまで繰り返していくことで音程のズレは修正されていきます。
②『腹式呼吸』ができていない
「腹から声を出す」といいますが、呼吸の仕方には二種類あり胸式呼吸と腹式呼吸があります。
声が小さくて震えてしまうことが多い人は胸式呼吸で歌っています、声が大きくて安定して伸びのある声を出せる人は腹式呼吸で歌っています。
実は音痴でもなんでもなく腹式呼吸ができていなかった、なんて人もいますので違いを調べて試してみてください。
上達するにはこの2つが基本になるかと思います、その上にファルセットやミックスボイス等々上級テクニックがたくさんでてきますが、まずは基本が大事。
自信を持ってデカイ声がだせるようになればそれだけで大きな進歩なので、あとは自分の出せる音域で歌いやすい歌手をみつけて練習あるのみです。
男性なら福山雅治が比較的低めの声で出しやすいかなと思います。
まぁだらだら書いてもきりがないので締めます、バケツトレーニングを信じてやってみてくださいね。
    • 0

スクールに通って実践するのが早いかと。

• 0