アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本の高校3年生です。

私は英語が好きなので、国際系や語学系の大学へ進学したいと考えています。
授業はすべて英語で行われ、就職もいいということで
宮崎国際大学を先生から勧められました。
そこでパンフを取り寄せてみたのですが、
宗教学や経済学、政治学、世界市民など、
私が学びたいと思っていることとは少し違うような気がしました。
かと言って これが学びたい!というものがある訳では無いのですが、
こんなのを英語で勉強するの…?という不安があります。
実際どうなのでしょうか?あまりにも興味が持てなかったら…と思うと怖いです。

また、実際に国際系や語学系で大学進学された方で、オススメの学校をぜひ教えてください!!!
できれば、熊本から新幹線で行き来できる範囲で進学したいなと考えています。
少しわがままになってしまいましたが、ぜひよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

新幹線での行き来は無理かもしれませんが、貴方が本気で


国際系や語学系で大学に行きたいのであれば、私なら
秋田県の国際教養大学に行きます。授業や学校内は全て英語での会話、24時間図書館の利用ができ、留学あり 就職100%。
    • good
    • 0

まずはあなたが何を目標にしているのかをはっきりさせた方がいいと思います。


< かと言ってこれが学びたい!というものがある訳ではないのですが、
と書かれていますが、英語をもっとやりたい、という気持ちははっきりしていると拝見しました。

「英語を学ぶ」といった場合、大きく分けて二つの視点があると思います。
1)英語のいわゆる言語としての4技能を鍛えることが目標
2)英語の背景にある文化や英語が使われる社会や世界の事情を学ぶ

あなたの場合はまずは1)の言語としての英語力をつけたい、ということだと思います。
それは素直な気持ちだと思いますし、その熱意が言語としての英語力も鍛えてくれると思います。
そのためにどの大学がいいか、は英語力を鍛えるカリキュラムがあるかどうか、しっかり調べて下さい。

授業が英語で行われると、テキストも英語であると予想されますので、リスニング力と読解力はこうした授業で鍛えられることと、宗教や経済、政治といった分野の語彙も増えていくと思います。
一方で、書く、話すという英語の技術が求められるようなゼミや少人数の授業でないと、発信する英語力は鍛えられません。

実際海外の語学学校に入っても、20人程度のクラスであっても英語で話すという時間はそれほどありません。
私もアメリカの語学学校に入りましたが、海外の友人がいなければ学校だけで話す力は十分に鍛えられないと思います。特に日本人は発言するのに躊躇してしまいますから。

授業で毎時間2~3分程度の英語でのプレゼンテーションが求められるとか、英語でディスカッションをすることが前提になっているということであれば、話す力は確実に鍛えられると思います。
そのような条件がなければ、大学の授業で英語でアウトプットする力はそれほど鍛えられません。
英語で話す力はスポーツと同じで、日常的に英語を話す環境が必要です。それもしばらくやらないと話す力もやはり衰えていきます。

幸い、今は低料金でスカイプを利用してネイティブなどと英語で話す環境が得られる時代です。プログラムによって週3回(50分)程度であれば、月5,000円で利用できます。私も利用しましたが、日常的にそういう環境を作るという点では大いに効果があります。

そのように基本的な英語力を身につけながら、英語で話す、何かを英語で伝える、という段階になっていくと思います。そうすると間もなく気づくことですが、話す内容が問われてきます。

例えば2分程度のプレゼンや、30分程度の会話をする場合、日本の社会や世界の情勢をそれなりに英語で伝える語彙や表現、そしてその分野の知識があるかどうかが問われてきます。
挨拶の次にあなたが何を話すか、どんな問題意識をその話題について持っているのか、それを英語で伝えられるか、文章で表現するなら英語でエッセイを作成する構成力も問われてきます。

もうおわかりになったと思いますが、言語としての英語力を鍛えることは、そのためにあなたの社会や文化、政治や宗教に関わる知識がどれだけ豊になるかに比例していきます。あなたの英語は技術だけでなく、内容が深くて幅のある魅力あるものになっていけば、あなたのプレゼンテーションは説得力あるものになり、あなたと会話をする相手はあなたの話に引きつけられていくでしょう。
あなたの知識や意見が豊かになるにつれ、あなたの英語力もさらに鍛えられていくということです。

本題に戻って、どの大学を選ぶかは言語としての技術を鍛えてくれるプログラムがどれだけあるか、そしてあなたの知識や意見をどのように広げてくれるか、そういう視点で考えてみて下さい。不十分な場合は自分なりに工夫が必要です。

足りない部分は、自分でその環境を作っていくということ、そしてより高い目標を常に設定していきましょう。
例えば英検やTOEFL、TOEICの受験を目標にして、実践で使える英語を目指しましょう。就職はそうした英語力を証明するものになるでしょう。

さらに言えば、英語力はあなたの能力の一部にすぎません。あなたがどのように大学生活を活かし、どのように成長をしてきたか、それがあなたの人としての魅力になっていくと思います。
長くなりましたが、是非頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かくありがとうございます!
進路決定に役立てていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/29 13:48

本当に英語を学びたいのなら、実際にアメリカなどに行ってみるのもいいと思います('◇')ゞ

    • good
    • 0

英語が好きだけですか、目的はなんですか、本格的に英語を学びたいのなら留学してはどうですか、正しい英語が学べますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!