プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで広告を見ましたが、フィルムカメラを仕入れ、ebayで売ると結構な儲けが出るそうです。1か月1千万円とか書かれています。一体どうやったらこれほどの利益が出るのでしょうか?もしこんなに儲かるならば、脱サラして始めたいです。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

言い忘れ


古物商の許可(都道府県公安委員会)が必要。
所轄税務署に青色申告開業届が必要。
二つ怠ると逮捕も有り得ます。
    • good
    • 2

ネットの広告、という時点で怪しい。

誰から自慢気に書いたブログ、というなら未だ判る。広告? 「貴方もしませんか?」、的な?

一ヶ月1千万。仮に一台3,000円から儲かったとしても3,333台売らないといけない。一日に100台梱包~出荷? 一人では到底無理。社員が最低3人は居るだろう。

売れるか売れないか判らないカメラを一ヶ月3,333台以上、何処で仕入れますか? 売れないカメラを入れると少なくても4,000台、下手すると5,000台。置き場所にする困る。どうやって映るか確かめますか? デジカメと違って確りと撮れているか確認するには映す、現像する、という作業も必須。

この辺りまで考えが及んだ時点で雲を掴む話である事が判る。
    • good
    • 3

嘘に決まってるでしょ。


ねずみ講みたいなもんです。

実際(儲かってるかどうかは別にして)同じような手法でオークションで売り買いしてる輩はいますが、カメラ趣味人の間では「あそこからは買うな」という売り手情報が回ってたりします。
なぜなら、ポロッポロのジャンクカメラを買ってきて素人技術で適当にきれいに見せて、いかにも極上品のように美辞麗句を並べて高値で売っているからです。はっきり言って貴重なクラシックカメラに対する冒涜です。
私もクラシックカメラ趣味で数十台以上は購入してきましたが、見る目がなかった初めのうちはほんとにひどいものを掴まされたことも何度もあります。

そんなわけで近年では国内転売が難しくなったので海外オークションに進出しているのが現状ですが、すでに海外でも警戒され始めています。
確かに海外で手に入りにくいものを輸出すればある程度は儲かるかもしれませんが、せいぜい月に数千円から数万円行けば良いほうでしょう。大抵は在庫抱えて泣きを見るのがオチです。しかもその在庫は世間では「ゴミ」です。

脱サラしてまでやることではないし、私らカメラ好きから見れば迷惑この上ない商売なのでやめてくださいと言いたいです。
    • good
    • 2

うーーん、、1980年代の話だけど、日本製のフイルムカメラは海外でもたくさん売られていた。

 しかも、なぜか日本国内より安く売られていた。
 
このスマホの時代に、海外だから高く売れるってことはないと思うけど、マーケットとしては世界のほうが広いのは事実。 ebayで売れると思うなら、ebayでいくらで何が売れているのか調べてみるべきだと思うよ。 で、いくらだったらそういうものを日本で買うことができるのか、そういうこと調べて見たらよいと思うよ。
    • good
    • 1

> もしこんなに儲かるならば、脱サラして始めたいです


だったらこんな所に方法など書きません、自分でやります。
    • good
    • 2

嘘です。


儲かるなら、カメラ専業店が指を咥えて見過ごす訳がありまん。

プロの世界では、銀塩カメラは殆ど使いません。
アマの世界で細々と生き延びている程度。

それでも、クラカメと言われる電池不要のフルメカカメラ(ライカ・ローライ・ハッセル等)は、結構高価。
目利きが出来ない素人が手出しすると大損。

もう一つは、1980~1990年台に隆盛を極めたプラボディーのフルオートカメラ。
此方は、真面に使えるカメラは皆無でジャンク品扱い。
利が出ても僅かです。
    • good
    • 4

1万円の利益で1000台とりひきすれば、1000万だね。


かなり、非現実的な数だと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。海外ではそんなに日本のフィルムカメラは高く売れるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!