プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの専用コンセントにアースを取り付ける所が無いのですが、取り付けはしてもらえるのでしょうか?
またアース取り付けはしなくてはいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    200Vの専用コンセントにもアース取り付けれるコンセントは存在しますか?
    またどうして専用コンセントにアースを取り付け出来る物と、アースを取り付けが出来ない専用コンセントが存在するのでしょうか?

      補足日時:2017/08/24 22:32

A 回答 (7件)

屋外機との接続にアース線を含んでくれるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ちょっと解りづらいのですが、室内機に付いているアースの線を延長させて、配管と一緒に室外機まで伸ばして取り付けると言う事ですか?

お礼日時:2017/08/23 23:20

アース端子がない場合の取り付けは追加料金が発生する場合があります。


業者さん次第、戸建ての場合地面にアース棒を打ち込んで室外機にボディアースします。
取り付けなくても普通に使えますが、インバーター制御の機器はアースを付けた方が壊れにくいです。
    • good
    • 2

アース無くてもok。


下手にアース棒なんかで地面にやったら、雷サージが恐いので
サージ逆流防止装置つけてやら無いと駄目だし、付属のアース棒だけではアースを満足に取れ無いから無駄。

配電盤経由で外にアースとらないといけないので、現実的な運用としてはアース無しで取り付けでok。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

エアコンの取扱い説明書を見ると必ずアースを取り付けて下さい。と記載されているのですが、そこはどう説明しますか?

お礼日時:2017/08/23 23:10

通常は、アースを付けなくてもOKです。


アースの役割はいくつかあるのですが、最大の役割は、
機器が漏電を起こした時に、漏電電流を大地(アース)に流す事です。
ですので、漏電しなければ、アースは不要とも言えます。

洗濯機など水を使う機器は、漏電したときに水を介して体に電流が流れる
(感電する)ので、洗濯機など水を使う機器は、ほぼ必須と言えます。

エアコンは、通常使用時は触れないのと、清掃時などで触れるときも
プラスチック部分にしか触れないので、アースが無くても問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

エアコンの取扱い説明書を見ると必ずアースを取り付けて下さい。と記載されているのですが、そこはどう説明されますか?

お礼日時:2017/08/23 23:09

アースがある方が望ましいが、必ずアースをとりつける必用はありません。


よって、アースを取り付けなくても問題はなかったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

エアコンの取扱い説明書を見ると必ずアースを取り付けて下さい。と記載されているのですが、そこはどう説明されますか?

お礼日時:2017/08/23 23:24

エアコンの取扱い説明書を見ると必ずアースを取り付けて下さい。

と記載されているのですが、そこはどう説明されますか?<<<<

メーカーは立場的にアースはいりませんなんて書けないでしょ。有った方が望ましいことにはかわりないので。
心配なら数十万掛けて外へアース埋設してサージ防止して分電盤経由で宅内配線してアース工事すれば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

ありがとうございます。
コンセントをアース付きのタイプに交換するだけでは駄目なのでしょうか?

お礼日時:2017/08/24 13:04

>コンセントをアース付きのタイプに交換するだけでは駄目なのでしょうか?<<<<<




アース線が繋がっていなければ無意味ですね。
そこまでアース線が来ていれば良いですけど、アース線が無いから、現在アース無しコンセント付いている可能性大と思います。
アースの設置はしっかりとやらないと余計に事故や不具合起こすので、中途半端にやるぐらいならやらない方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!!
大変ためになりました。m(_ _)m
もう一つだけわからないことがあるのですが……
他の部屋のエアコン専用コンセントにはアース端子があるのですが、質問の部屋にはアースが有りません。
これは家を建てる時にわすれたのでしょうか?それとも必要ないと判断して付けなかったのでしょうか?

お礼日時:2017/08/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!