プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘の友達への接し方……どぉしたらいいのでしょうか⁇



先月、小学校低学年の娘のお友達(Aちゃん)の両親が離婚しました。母親が家を出て行ったらしく、これからは父親と2人で暮らす事になったそうです。同じ年で家も近いので娘はよく一緒に遊んでいました。先月、娘とAちゃんが家の前で遊んでいて、もう5時過ぎたよ〜と私が声をかけた時にちょうどAちゃんの父親がいて離婚した事を聞きました。これから父子家庭になるので色々と迷惑かける事もあるかと思いますが宜しくお願いします、と言われ学校の事とか分からない事があれば聞いて下さいね、と答えました。
夏休みに入り娘は相変わらず週2、3回はAちゃんと遊んでいます。私は仕事もあるので一緒に遊んでくれて助かってはいるのですが私が5時に仕事が終わり一度家に帰って娘達にもう5時過ぎたからバイバイして、と声をかけてから妹達を保育園に迎えに行きます。そして妹達を連れて帰って来てもまだ遊んでいて…もう、おうちに入るよと再度声をかけるとAちゃんはまだパパが帰ってきてない、1人で家にいるのは嫌だと言います。
最初の何回かは、じゃぁパパが帰って来るまで一緒にうちで待ってようと言っていたのですが、いつも帰って来るのは7時過ぎ。私は次の日も仕事があるから早く家の事を片付けたり子供達もゴハン食べさせたりお風呂に入れたりしたいのにAちゃんがいるのに私達だけゴハン食べたりできるはずもなく。1番下はまだ0歳なので手もかかります。いつもは8時過ぎには寝るけどAちゃんがいると寝るのは10時過ぎ。そこから家事をして明日の用意をして……。
Aちゃんの父親には何度も言いましたが何も変わらず。鍵を持たせてるから家に帰るように言って欲しいと言われましたが1人はヤダと泣かれてます。娘達からは「困ってる人がいたら優しくしてあげるんでしょ」と言われ何も言い返せず…。
しかも仕事に行っていて帰りが遅いのかと思っていたら毎日パチンコに行ってるみたいで。近所のパチンコ好きなおばちゃんが毎日パチンコ屋で会うよって教えてくれました。その事も父親に言ったんですが今、無職だからパチンコで稼がないと生活できないからって言われる始末。
Aちゃんは何も悪くないのは分かっているけど正直、夕方〜夜の忙しい時間に頻繁にいられるのは困ります。旦那にも相談して旦那から父親に言ってもらいましたが変わらず。
どぉ対応すればいいのでしょうか⁇泣いているAちゃんを無理矢理、家に帰らせた方がいいのでしょうか⁇

A 回答 (9件)

何たる事か・・・


仕事なら割り切れるけど パチンコじゃどうにもならない。
思いやりが仇になって返って来ます。
自分の子供には 向かい合ってきちんと伝えてください。
家の子にする事は出来ません。困っている人を助けるには色んな方法があるんです。
直接家にお迎えが来るまで居てもらう事も方法ダケド
お母さんは 家族を大事にする事だけでいっぱいです。お仕事に行かなきゃいけないし。
あの子を助けるには他の方法を考えなきゃならないんです。
地区には困った事の相談に乗ってくれる人がいるから
そういう人を頼ってあの子を助けてあげようねって。
まずは 子育て支援課に相談してください。
必ず別の相談窓口を紹介してくれますので 其処とお話をしてみてください。
乗りかかった船です。
父親には その前に内容証明を送っておけばいいかもしれませんね。
子供さんを玄関まで送り届けても泣いていてどうにもなりません。
当方としても 私も働いている為に これ以上の関わりは難しいので
これ以上続くようであれば行政に相談させて頂きます。
ずっと良いお友達で居る為に このまま泣いている子供を無視する事はできません。
とお伝えした後 相手の出方次第で 行政を頼ってください。
もちろんその子の担任の先生に相談が大前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
その子の事がとても気掛かりですが、やはり自分達の生活も大事です。うちも子供が6人いて自分達の事だけでも毎日大変なので、どぉにかしてあげたい気持ちはあるけど私だけでは解決できそうもないので、やはり役所に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2017/08/24 18:46

既出ですが、児童相談所がいいと思います。

あと、気になるのは困った人は助けるんでしょと子供に言われて言い返していないのは良くないと思います。お母さん(貴方)も困ってるわけですし。どうしても帰らせられないなら二人もしくはお子さんのみに家事をうんと手伝わせるべきだと思います。遊ばせてるからいつまでも居る(居させる)わけですから。色々改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
確かに‼︎私も困っているので私も助けて欲しいです。。
子供達はいつもなら色々と手伝ってくれるんですがAちゃんがいると遊ぶのに夢中でまったく手伝いません。なので私にとってはAちゃんが家にいるとすべてが悪循環な気がしてしまって。
改善できるように頑張ります‼︎

お礼日時:2017/09/02 07:33

児童相談所に相談してみるのが良いです。


確かに、娘さんのお友達だし、情けもあるかと思い預かる気持ちは私もわかりますが、お友達のお父さんがギャンブルに依存もみられるので、子どもが将来の生活をするには、第三者に相談するのが大事です。
児童相談所に相談しても、守秘義務があるので、貴女の事は、一切情報はもれません。
施設を訪ねるのに気が引くなら、電話でもかまいません。

もし、父親が児童相談所から無職だとわかれば、支援担当から指導がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
守秘義務があって私が言ったと分からないのであれば相談してみようと思います。Aちゃん家族にとっても誰かに相談して支援してもらった方が今後の為にもいいのではないかと思いました。

お礼日時:2017/09/02 07:29

私は中学2年です。


実は小学生になったばかりのとき、親は離婚しました。
だから私はお母さんといます
お母さんは仕事によく行っていて、朝から夜まで1人の時もありました
だから私は、小学生1年のときから、1人で、料理をしてたべたら洗って学校え行き、家に帰ると、お風呂に入り、洗濯をして、宿題をして、部屋を掃除してご飯を作って洗って寝る。
私はとてもくるしく、小さいころからこれが普通だと思って頑張っていました、でもやっぱり無理でくるしくて、もしその子を家に帰らせて、悲しくて、いつか仲のいい友達とも遊べなくてひきこもるかもしれませんよ
私は学校の日や、友達といるのだけが嬉しかったです。
1人じゃないから
だから私てきには、一緒にいてほしいです。でも男の人が悪いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
自分が経験した事を話してくれて、ありがとうございます。
Aちゃんも今、苦しんでいるのでしょうか…パパの事が大好きだと言っていたので私が役所に連絡をしたら離れ離れになってしまうんじゃないか、という不安もありますし、今だけ一緒にいたとしても、この先ずっと見てあげる事はできないのでそれなら早く対処した方がいいんじゃないかな…という思いもあります。

お礼日時:2017/08/28 03:42

いや〜、心優しいあなたにとっては難題ですね。

ご同情申し上げます。Aちゃんを追い返すのは忍びないし、彼女をほっといて自分たちだけで食事もできないし。
 しかし、これは早く解決が必要な切実な問題ですね。どうですか、Aちゃんのお父さんに事情を打ち明けて、食費を負担してもらってはいかがですか。
 ここは踏ん張りどころですよ。OKをもらうまでは決して引き下がっては行けません。OKの返事をもらう以外の解決策はないでしょうから。
 これがうまく行けば、Aちゃんも娘さんも楽しく一緒に食事ができるし、あなたはアルバイトとして納得できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
うちは子供が6人いるので実際1人くらい増えても大して問題はないのですが、それが毎日となるとちょっと躊躇ってしまいます。いつまで!と期限が決まっているならまだしも、だんだんとなあなあになってそのうち、じゃぁお風呂も寝るのも朝ごはんも…となりそうな予感がしてしまいます。父親がお金を払うとも思えないし。うちでずっと見てあげられるわけではないのでAちゃんの事は気掛かりですが、やはり我が子が1番大切なので今はよくても、この先が不安です。

お礼日時:2017/08/26 04:33

私も2回 経験してます



娘の友達 しかも そこのお宅は離婚してません
朝7時とか8時に遊びにきていて(うちも実家が近くてお泊まりさせていても 実家に朝7時に行かれたり)してました

学校から帰宅 「お腹すいた」からはじまり
私が買い物から帰宅 平日2〜3回は娘と遊んでる時にお寿司 マック 麺類などを食べていた子がいます
同じアパートで娘より一つ年上でした
親は何の言葉もなく「そんなに食べてたら太るよ」のみ
週末もそんな感じでその子の同級生 同じアパートの女の子と弟くんは 週末お母さんが寝ていて朝から夕方?夜7時くらいまでほったらかし
昼ご飯 おやつ うちで食べてました
娘から「うちのままに言えば?」と言っていたのを聞いて何かと思えば「朝からバナナ一本しか食べてない お腹すいた お母さんは寝ています」でした
それが何度か続いて あげく「ジュース飲みたい 喉が乾いた でも僕お金がない」と弟さん5歳
仕方なくお金をあげました
弟くんがお姉ちゃん達と学校について行き怪我
先生が自宅へ行っても留守
うちにわざわざ先生はきて預けて行く始末 その時 そこのお母さんはコンビニに自分だけのお弁当を買いに行ってました

うちの息子の友達3年生
朝6時くらいから公園で遊んでいて帰宅は18時過ぎ
一時期 朝から18時過ぎまで遊んでいて 朝早くから来られて私は困り果てました
しかもかなり常識がなく 息子とちょっとした喧嘩になると うちにいちいち言いに来ます
その子の機嫌を悪くしたりすると いじめがはじまります
学校を通してもなんの解決にもならずでした

長々ごめんなさい

世の中 いろんな家庭 家族いますけど 適切に親密に動かなければ最悪 子供が危険になると私は思います

na0712さんも6人でしたっけ?(回答読みました)
m(_ _)m

うちは子供4人ですけど
17時過ぎたら目が届くところにいなきゃ心配になるじゃないですか

それを19時 もう事件になってもおかしくないと思うんですが

役所と児童相談所が一番かなって思います

ただ役所とか相談や通報相手をお父さんにペラペラ話をしてしまったら逆恨みされそうですね

言わない約束で相談したほうがいいと思います

無理がない程度に頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪女ままさんも、そんな経験をされていたんですね。朝早くから遊びにきて挙句お腹すいたと言われても困りますよね。子供をほったらかしにして親は何も感じないのでしょうかね…悲しくなります。
うちの娘以外とは遊ぶ事はないみたいなので役所に相談したら私が言ったと分かってしまい逆恨みが怖い部分もあります。

お礼日時:2017/08/25 12:49

うち子供4人います



夜の7時って危険な時間って思いませんか

帰らせても何かあれば大変

学校に相談もして児童相談所も相談したほうがいいです

正直あんまり学校は役に立たないです

直接 親に伝えるだけで何も変わらないと思います

夏休み Aちゃんは何時からそんな状態なんでしょ?

ご飯は食べてますか?

パチンコ行って 子供は放置

虐待というかネグです

子供には何の罪もない

あなたの気持ちわかります

どうか機関に相談して保護させてあげてください

施設とか可哀想だけど ご飯も食べられるし 必ず大人がしっかり見てくれるはずです

辛い面もあると思いますが

大人として助けてあげましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
夜7時に低学年の女の子が1人で家にいる…とても危険だと思います。
9時頃には遊ぼーって来るみたいで、お昼ゴハンはパンやお弁当が置いてあるようです。うちは実家が近くなので私が仕事の日、子供達はたまにお昼ゴハンを食べに行くんですがAちゃんも何度か一緒に食べた事があるみたいでコンビニのお弁当を持ってきたと母が言っていました。
助けるにはやはり役所に相談するのが1番いいのでしょうかね。

お礼日時:2017/08/24 23:03

とりあえず学校の先生に相談です。


担任から注意や助言してもらったり、それで埒が開かなければ別の相談機関を紹介してもらったり、最後は育児放棄の実態があるという事で児童相談所へ行くことになるのでしょうが。
あなたが我慢していても何も解決しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
やはり最後は児童相談所に行くことになるんですね。その子自体はとっても素直な良い子なので少し躊躇っていましたが私がその子をずっと面倒見てあげられるわけではなく、自己満足にすぎないのかなと思います。
まずは父親に学校に相談してみると言ってあちらの出方を見たいと思います。

お礼日時:2017/08/24 08:23

児童相談所とか、学校に言えばどうですかね。

お母さんに引き取ってもらいましょう。学童にも入れてもらい6時までに迎えに行かせるとか。夕飯代貰って諦めて面倒みるとか。引っ越したいですね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親の話だとお母さんは新しい男ができて県外にいるそうです。Aちゃんもママに電話しても繋がらないって言っていました。学童もいっぱいで空き待ちなんです。
うちは持家だけど相手はアパートなんだから引っ越してくれないかな…とか不意に思ってしまう自分が嫌になります(TT)

お礼日時:2017/08/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!