プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の質問です。
金魚を外で飼ったら猫に食べられますか?

A 回答 (6件)

危ないと思います!


知り合いが何者かによりメダカを持っていかれたそうです…(^^;
    • good
    • 0

可能性は考えられます。



その他にもゲンゴロウの仲間や水カマキリなどの
水棲昆虫が飛んできて金魚を襲う可能性もあります。

学校のプールなどで時々、水カマキリなど見つけませんでしたか?

そういう肉食系?吸血系?の水棲昆虫にも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 23:37

家の中で飼ってたら、飼い猫がつついて遊んでました


ほっとけば確実に死んでました
    • good
    • 0

金魚を野外で繫殖させていますので回答をします。



 ネコの他にも天敵は多くいますし、軍隊ではありませんが、陸、海(水)、空の攻撃は覚悟してください。

 陸の天敵はネコ、イヌばかりではなく、ネズミも危険ですし、産地ではネズミの被害が多く、ヘビ、カメ等の爬虫類がこれに続きます。海の天敵はカエル、イモリ等の両生類であり、これに水棲昆虫が加わります。空の天敵はカラス、サギ等の鳥類が多く、ウ、ツルの被害は金魚等の産地では莫大な被害が出ています。
    • good
    • 0

外で水槽30個で飼育していましたが、当然 猫、カラス、イタチ、トンボ・・・外敵はたくさんいます。


水槽に金網のカバーを掛けて開けられないようロックをしていました。
トンボは卵を産み付けヤゴが稚魚をねらうので金網で防ぎます。
私が使用していたのは網戸の網です。木枠に張ってかぶせると猫は臭いで来ますが、金魚までは手が出せません。
    • good
    • 1

近所に外で火鉢みたいなのに金魚飼ってる人がいるんですが、金網で蓋して、その上に盆栽みたいのを置いてますね。



夏も冬も外なんですが、大丈夫なんかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!