アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の男子です

電気工学科に進みたいと思ってるのですが電気工学ならどこの大学がいいとおもいますか?

私立のみでおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • 都内か神奈川県、埼玉の範囲でお願いします

      補足日時:2017/08/24 09:16

A 回答 (3件)

あなたの偏差値、その大学(電気工学科)の偏差値、その大学の立地(近くで自宅から通えるか、遠方にあるので学生寮などに下宿するか)にもよります。

東京や神奈川には幾つも大学が並んでいますが(ピンからキリまであります)、大阪・京都にもあります。偏差値の高い大学なら、この東西どちらかでしょうね。
偏差値の低い誰でも入れるような二流・三流大学なら、地方にもいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただきました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 09:17

慶応か早稲田。

    • good
    • 1

はっきり言って、電気工学科なら「工学部」のある大学なら必ずあります。


「都内か神奈川県、埼玉の範囲」だったらピンからキリまで有り余るほどあります。「私立」だって、早稲田、慶応、東京理科大以下、○○工科大学までピンキリ。

むしろ「電気のどの分野か」「その技術をどこに活かしたいか」ということまで考えないといけません。「強電」(エネルギーとしての電気、発電、送電、変電、雷など)、「弱電」(今は概念としてあいまいですが「家電製品」のイメージ)、「電子」、「通信」、「情報工学」の一部など。

大学4年、あるいは「修士」まで行っても「基本」「基礎」に毛の生えたレベルまでしか行けませんから、「大学は基礎、特定分野への応用は企業に行ってから」程度に割り切った方がよいと思います。
どの大学に行っても「基礎」としては同レベルです。「どんな企業に行けるか」という「就職」の選択肢の違いということでしょうか。「卒業生の就職先」という観点で探すのも一つの探し方でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!