アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年が過ぎた同じ年と夫婦です。(30歳)
結婚してから旦那の常識のなさ(だらしないだけ?)に嫌気がさし、毎日離婚したいと思ってしまいます。

以下のような内容です。
①結婚後に婚約指輪をカードローンで買っていたことを知りました。(30万) 振込依頼の連絡があり問い詰めたら発覚。
②転勤しているのに住民票を実家からうつしてなかった。婚姻届を書く際に発覚。本人は住民票の必要性も知らず、会社がやってくれるものだと思っていたとの事。
③転勤地の社宅の郵便受けの開け方を知らない。2ヶ月遅れで社宅に入った際に発覚。2ヶ月間、一度も郵便受けを見ておらず、開けないといけないという概念がなかった様子。
④源泉徴収票が必要な書類を提出する際、「源泉徴収票って給与明細のこと?」と聞いてきた。毎年もらっているかわからないとの事。
⑤お金を管理したいから給与口座の通帳を渡すよう言うと、通帳は実家にあると言ったり、なくしたと言ったり、再発行すると言いながら行動せず、ずっと渡さない。給与明細を見せるだけ。通帳ってそんなに大切なの?と言っている。
⑥生活費を小刻みに渡してくるので手数料かかるから一気に渡してよと言ったら、1度に10万しかおろせないと思っていたとの事。

結婚前も運転免許証をなくしたと言っていて、更新するよう促したら、結局最初から持っていないことが発覚。
持ってないと困ると指摘し、1度取得しようとしてましたが、結局途中でやめてしまってました。

彼自身はいい人なのですが、上記のようなことが続き、これからが不安でたまりません。
彼に常識のなさを指摘すると教えてもらえなかった、今後は教えてほしい、と言うので色々指摘すると落ち込んだり、隠そうと嘘をついたり、何度もしつこく言わないと行動しません。(そしてその度に喧嘩)
もう疲れました。

最近彼の給料も年収で100万下がり、ボーナスもあるか不明です。
(毎回このくらい出るというものの、インセンティブで出ない時もある)
転職活動していますが、免許がないから断られるとの事。

どれも嘘に聞こえて、何が本当かわかりません。

別れたいと思う毎日です。
最近は、彼の仕草すら気持ち悪いと思うようになってしまいました。彼の仕事も嫌です。
世間体的に別れるのは良くない、彼に情はあるので付き合っています。

どうしたら良いのでしょうか?
もう少し様子を見るべきでしょうか。
長文ですみません、ご意見お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

幸せになりたくて結婚したのに…お疲れ様です。


小さなストレスも積もると、取り返しのつかない大病になります。

旦那さんは絶対に変わりません。
変われないのです。

どうか、ご自分の人生を大切になさって下さい。
逃げるが勝ちです。
    • good
    • 0

うぅ~ん



前述①~⑥の事柄は治らないかもねぇ~

こう言っては、大変失礼にあたりますが、あえて言わせていただくとするならば

子供さん出来ない「今」「維持するのか、離婚されるのか」の決断の時かも。
    • good
    • 5

たぶん親が過保護で支配的で彼氏は管理されてきたんでしょう。

うちの夫もそうで貯金や給料額さえ知りませんでした。通帳はお母様が管理されていて何もかもお膳立てされたような生活をしてました。結婚式あとは私がお母様から通帳をとり管理して細かいことは全部引き受けました。
    • good
    • 0

お金と手続きは彼から任せてもらい奥さんが管理と処理をしたほうが早い気もします。


給与明細を貰うか、本人同意のもと会社から奥さんあてに直接郵送してもらうようにするのか。
教えるのが面倒ならどちらかラクか、奥さんがやるなら、その分、彼に何をしてもらうか
結婚前は的確だったんですよね。全体像をつかむようなアドバイスが得意でありがたいのかなど得意を活かすかでしょうか。
    • good
    • 0

手に負えないなら手離すのも一つの考えだと思いますが、貴女は元々そういうドジっ子タイプがお好きなんでしょうから、少し頑張ってみてはいかがですか。



他の方から発達障害の可能性が指摘されていますが、その場合は口頭で説明しても彼の頭に入らない可能性があります。
その場合は紙に図に描いたりするほうが理解されやすいです。
やるべき事も書き出して、一つ一つチェックしながら潰す等しましょう。

彼が学習障害を併発している場合(ごく軽度だと自覚がないこともあります)は纏まった量の文章に目が滑ったり、同じ要素を違う形や色で表現すると混乱したりするので、その点も注意しましょう。
(基本的には、職場で新人アルバイト君に仕事を教えたりマニュアルを作ったりするのと同じ要領です)

彼が嘘を繰り返すのは怒られるのが怖いからでしょうから、失敗しても怒らない、失敗を申告したら誉めるを徹底します。

逆に隠し事をしたらペナルティを与えます。
例えばイエローカードで3回イエローを出したら離婚届にサインしてもらい、貴女が何時出しても良いこととする、なんてどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解決策、ありがとうございます。
昔は頼りがいのある人でしたが、私が強く出るようになってしまい逆転してしまったのかと。本来は私がドジなので、二人分しっかりしないといけないプレッシャーで余計にイライラするんだと思いました。そう考えると世の中の奥様たちは旦那を立てて、家庭の管理もされて仕事に子育てと本当にすごいです。
嘘についても追い詰めないように、そっか〜と軽く受け入れるようにして、長い目で見るようにします。それでも続くようならペナルティーなど対応してみます。

お礼日時:2017/08/26 23:10

>結婚してからわかったが他人事ですか?どう伝えたらよかったのでしょうね。


どう伝えようと、「結婚してから相手の常識のなさがわかった」のような言い分は、「悪いのは相手であって、私は被害者」と言わんばかりです。
伝え方の問題ではなく、あなたの当事者意識の希薄さが問題です。

質問文には見当たらないお話が、お礼文に書いてあります。
それは「付き合っている時にもそのような片鱗があったのに、軽視してしまったのは私です」という部分です。
つまり、多少なりともあなたは気づいていたわけです。
気づいていたにもかかわらず、安易に放置し、今更になってから「どれも嘘に聞こえて、何が本当かわかりません。別れたいと思う毎日です」などと言っているのです。

少なくとも質問文には、「配偶者選びにおいて私には見る目がなかった」のような反省がありません。
自分の不足については一切触れず、相手の足りない部分をあげつらうばかりです。
ですが、質問文を読む限り、彼は、あなたとの結婚後に突然そのような人になったわけではない様子です。
最初から、或いは昔から、元々、生まれつき(これはさすがに少々大袈裟ですが)、そういう人なのです。
あなたはそれを選んで結婚したのです。
あなたは、わざわざそういう人を、しかもご自分の意思で、選んだのです。

彼があなたを騙していた様子は、質問文からは読み取れません。
彼は、最初から、心底そういう人なのです。
そしてあなたは、あなた自身の意思によって、「心底そういう人」である彼を、配偶者として選んだのです。
まさか「彼に拉致されて、無理矢理婚姻届に署名捺印させられた」というわけではないでしょう。
ご自分で彼のその可能性について「軽く見る」という判断をして、そしてこれまたご自分の判断によってその彼を配偶者に選んだのに、何故彼を非難するのか、理解が出来ません。

「別れたいと思う毎日です。最近は、彼の仕草すら気持ち悪いと思うようになってしまいました。彼の仕事も嫌です。世間体的に別れるのは良くない、彼に情はあるので付き合っています。どうしたら良いのでしょうか?」は、本気で質問しているのでしょうか?
あなたは「結婚前も運転免許証をなくしたと言っていて、更新するよう促したら、結局最初から持っていないことが発覚。持ってないと困ると指摘し、1度取得しようとしてましたが、結局途中でやめてしまってました」と書いています。
この件については「結婚前」と、あなたが書いているのです。
多分ですが、結婚前に他にもいろいろあっただろうと思います。
まさかこの件のみを持って「付き合っている時にもそのような片鱗があったのに、軽視してしまったのは私です」ではないでしょう。
どう考えても、「彼な元々そんな人」です。

先ほども書きましたが、彼は元々そういう人であって、そしてあなたの配偶者として選ばれたからこそ、彼は現在あなたの夫なのです。
あなたは騙されたわけではありません。
彼はあなたを騙したわけでもありません。
あなたは「そういう人」をご自分で選んだだけのことなのです。
「選択を間違った」という話であれば、それはひとえに「あなたが間違えた」だけです。
こうした場所で夫を非難する事は、あなたのストレス解消には有効であるかも知れませんが、馬鹿げた行動です。

まずはあなた自身が、「私は安易な人間である」、「私は自分の選択の結果について責任転嫁する人間である」、「私は自分の選択について間違えたと感じた時、それについて何の反省もせず、他人(夫)の悪口をネット上で公開するような人間である」事などについて、本気で反省するべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても刺さるものがありました。自分で選択しておきながら彼のダメな所を否定して、彼を潰してしまうところでした。最近それを実感する出来事が起き、彼に対する思いやりのなさを痛感し、彼に謝りました。そこで初めて本音でコミュニケーションが取れました。彼の言葉に偽りがないと確信でき、安心しました。すべて私がそうさせてしまっていたんだなと感じ、悪いことを彼に押し付けていたと思いました。なのでこれからは彼の苦手を請け負い、受け止めるよう努力します。お互いの責任なので。
2回に渡り回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 22:26

過去、付き合っていた人がそんな感じでした。


子供みたいに手がかかり、これ以上説明のしようがないって程、詳しく言わないと理解してくれなかったり、普通みんなが知ってることでしょってレベルの常識も通じない、知らない、分からない。

それでも好きだったし、初めは笑ってられたし、少年のような無邪気な感じにひかれていた部分もありました。

その彼氏とはとっくの昔にお別れし、現在は、整骨院開業医の仕事も真面目、子煩悩、スポーツマンだけど、どこか抜けてる主人と結婚、第3子妊娠中です。

当時の彼氏より全然マシだけど、結局タイプって変わらないのかなーって感じです(笑)
世話を焼いちゃう?焼きたくなる人を好きになっちゃう?

要はいかに、笑えるか!
どこまで笑って許せるか!
だと思います。

生活に影響が出るほどだと大変だと思います。
子供出来たら更に大変ですよ。新米パパの頼りなさ、ガッカリ感に嫌でも拍車がかかりますから(>_<)
(どの家庭でもあることですが)それでも笑って生活していけるなら大丈夫だと思いますよ!

どこか抜けてたりはしますが、自分自身を成長させてくれる人に出会えたのでわたしは当時の彼氏と結婚しなくて良かったーと心底思います!

ご自身の気持ちを大切に!
まだまだ若いし、いくらでもやり直せますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最初は素直だなと思っていました。それは付き合った当初です。居心地も良かったです。
ですが数年経過する間に色んな人の考えや性格に影響されたことにより、私が変わってしまったのかもしれないと思いました。生活にも情緒にもお互いに影響が出ているのですが、話し合いができ、やっと本音のコミュニケーションがとれたので、結論はまだ出すべきではないかなと思いました。

お礼日時:2017/08/26 22:18

まったく気が付かないんですよ。

何がどう非常識か事細かく説明されて初めて気がつくんです。
本当に面倒くさくて大変だと思いますが、大きい子供だと思って頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
教えると中途半端に理解した風にするので、結局わかっておらず何度も説明するハメになるんですよね。病院に連れていこうと思います。
その上でもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/24 20:17

30歳であるにも関わらず、「結婚してからわかった」と、まるで他人事であるかのように仰っているあなたも、「常識が無い人」かも知れません。


或いは、「女としての能力に欠ける人」と言っても良いでしょう。
婚姻届を提出するに当たっては、相手をきちんと評価することが肝心です。
あなたは現在30歳で結婚1年だそうですから、29歳の時に結婚したのだと思います。
29歳と言えば、十分すぎるほどに大人の年齢です。
「どうしたら良いのか?」とお尋ねですが、まずはご自分のダメさ加減を本気で反省されることが必要です。
それなくば、あなたが今後も同様の失敗を繰り返すことは、必至でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。付き合っている時にもそのような片鱗があったのに、軽視してしまったのは私です。
結婚してからわかったが他人事ですか?どう伝えたらよかったのでしょうね。

お礼日時:2017/08/24 20:11

いるいるそういう人。


悪い人じゃないけど、頼りない。
私なら、他の性格の欠点で決めますね。
その状態ならまだ保留。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今彼の悪いところにばかり視線が向いていたので、全体的に分析してみます。

お礼日時:2017/08/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています