電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年1回、姉妹で夏に登山を行っています。
登山経験はほとんど富士山ばかり15回位登っている初級者です。

2年前に、谷川岳に西黒尾根から登り、私達にはかなりの難所で足がすくみましたが、その絶景に感激しました。

もう一度谷川岳に登りたいと妹に申し出たところ、
自宅(鎌倉市)から現地まで車の運転をする妹は、遠くて運転が大変だからやだ、と反対しました。

そこで昨年は八ヶ岳の天狗岳に登り、楽ではありましたが、景色的にはいまいちでした。

来月、登山計画したいのですが、以下の条件に近い山があったら教えて下さい。

1.鎌倉からの移動距離は八ヶ岳くらいまで
2.谷川岳になるべく近い絶景レベル
(3.そしてなるべくあんまり難しくない(^_^;))

方角はどっちでもかまいません、足腰は普段から鍛えています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>1.鎌倉からの移動距離は八ヶ岳くらいまで

>方角はどっちでもかまいません
かなり範囲が狭い。北か西かにしか山は無い。東は関東平野、南は海。
鎌倉から八ヶ岳の距離で円を描くと、山梨<奥多摩>東京<秩父>埼玉くらいしかない。
その中で、八ヶ岳レベルの絶景はかなり「絶望的」。

それでもお勧めするならば、
雲取山
鶏冠山
くらいでしょうか・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れすみません。
関東近辺であそこまでの絶景はやはり難しいかもしれませんね。今回の質問に一番妥当なご回答だと思います。

あなた方からしたら手応えが無いかもしれませんが、富士山の展望が良い金時山、大野山、富士山から伊豆七島、房総半島まで見渡せる塔ノ岳。

だけど、晴れた日の富士山頂からの展望と比べると見劣りです。
今の季節は霞んでしまうので、10月以後の方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ありがとうございした。お礼が遅れすみません。結局今年は、妹の(スキーで傷めた)膝の古傷が痛みだしたらしく登山は断念して秋に家族で旅行することになりました。(行き先は秩父が有力候補です)皆様のご意見は来年以降の参考にさせていただきます。

富士山

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
富士山はいっぱい登ってます。
いいですよね。

イチオシは、河口湖近くの、三つ峠。

富士急行の三つ峠駅から上り、河口湖のカチカチ山ロープウェー方向におりてくるのがおすすめ。
下りた先で、温泉も美味しいものもありますし、景色もきれい。
おすすめポイントは、上りながら富士山の絶景が楽しめる事。
朝の報道番組で「今日の富士山の様子です」と、富士山が映し出されることがありますが、
そのライブカメラが設置されているところです。
それと、樹々が茂っているので直射日光が当たらずある程度涼しい、上りながら景色の変化を楽しめることなどです。
このルートで、緑を登って、赤を下りてくる感じです。
http://www.mitsutoge-info.jp/root/rootmap.php

車でしたら、登山口に駐車場がありますので同じところに下りてくるもよし、温泉に車を置いておき、電車で移動して登もよし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ありがとうございした。お礼が遅れすみません。結局今年は、妹の(スキーで傷めた)膝の古傷が痛みだしたらしく登山は断念して秋に家族で旅行することになりました。(行き先は秩父が有力候補です)皆様のご意見は来年以降の参考にさせていただきます。

茨城県の筑波山では?山頂からの眺めは素敵です。

山頂まで楽に行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何を絶景と呼ぶのかは主観的なものですので、写真とかを見てから行かれたら良いと思いますが、

裂石から、大菩薩回ってくるとか、(南アルプスが冠雪してるときのほうが景色はいいかもしれないけど)あとは瑞牆、金峰あたりを回るとかかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう